サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
【 アッスニア 】 のタグを含む記事

アッスニアの白い花

IMG_7319.jpg

アッスニアが咲き出しました。

花の名前はねこちゃんに教わりました。どうもありがとう。

忘れないようにメモして置きました。

IMG_7320.jpg

ここに、メキシカンペチュニアを植えた後、ホリーホックも芽が出始め、その後、アフリカンディージーも生えてきました。

去年、ここにアフリカンディージーの種を撒いたのを忘れていて、以前、娘がくれた数種の種も撒きましたが、他の勢いに押されて全く生えてきません。

メキシカンペチュニアがすっかり影が薄くなってしまいました。

IMG_7315.jpg

カボチャの撤収したこのような残骸をあちこちに穴を掘って埋めるようにしています。

ナスの横とか、カボチャの撤収した後穴を掘ってそこに埋め込むとか。


今の時期でないと暑くなったら出来ません。

結構今日は御天気も良く、このまま続くようならカボチャの種を撒いても良さそうかな、、と思えてきます。

今年一月に寒波が来たのでまだ安心はできません。


オレンジの皮なども暖炉用に乾燥させてとってありました。

しかし、暖炉は煙が家の中に入りそうで、もう使う気が無くなりました。

オレンジの皮って、ワックスがくっ付いているので暖炉でとても良く燃えます。

さて、これは一緒に自家製堆肥を兼ねて撤収した残骸と一緒に穴の中に入れてしまおうか、と迷っています。

自家製堆肥にオレンジの皮は良くないと書いてあるのですが。



IMG_7323.jpg

やっとこ、ルッコーラソースのパンが終わったので、またカボチャを餡子にして焼きました。

やっぱり、こっちの方がずっと美味しいです。

もう、ルッコーラソースは作りません。

まだ少し残っているので、天ぷらの時に混ぜてしまおうか、、、と。

どうも、捨てらない性分で何とかお腹に入れようと、工夫をするというか、ケチというか。。


朝採りの写真がアップ出来ませんが、何故か分かりません。

朝採りは、Turnipの株を初めて一個だけ収穫。

後はナスを少しだけ。


今朝、大量に古い要らない写真を削除したのですが、それで何か影響があったのかさっぱり分かりません。



最近、ずっと切らさずに柿を買っていましたが、今まで3個の種がありました。

これも、芽が出てきたら何処へ植えようかと考えています。

今、桃らしい種の芽も出始めています。

しっかりと名まえを書いて置かなかったので、花が咲くまでどんな実が成るか分かりません。

場所はあっても、水の管理が面倒にも感じます。

柿は欲しいけど、8年後?どうなっているか分かりませんし。

でも、フルーツは楽しみです。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2013/12/25 】 | TB(0) | CM(2)