サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

2013年 黒豆のお味噌を仕込みました。



赤色のアマリリスって長持ちするような気がします。

今朝は、この小さい雪のような花は全部新しいです。



ピンク系、ホリーホックが咲いたり、



ヒマワリも咲き出しました。





黒豆お味噌づくり



また、黒豆でお味噌づくりをしました。

お団子を作って、



こうやって回りに塩を置いて、



こんな風に今回は重しの代わりにこの蓋を使いました。

この入れ物は元々漬物を漬ける為の入れ物で、重し付でしたが、それは重いので日本に置いてきてしまいました。

最近はお味噌づくりの動画を親切にアップしてくれているので、それを観て参考にしました。

半年ぐらいこのまま熟成させてから天地返しというのをします。



昨日一年半ぐらい熟成させた黒豆お味噌を試しに味見すると、中々美味しいです。


昨日二つの入れ物が一杯になりましたが、考えると麹代、豆代など考えると決して手作りのお味噌が安くありません。

お味噌を買った方が面倒無くて良いような気がします。

是非次は、麹を手づくりしてからお味噌を作ろうと気持ちだけは急いていますが、本当にそうなるかどうか。

これから暑くなってくると麹造りは簡単かもしれません。

そのままにして置けば発酵するような気がします。





朝採り。

今年は、雄花のロマネスコズッキーニが咲いた場合はカットして冷蔵庫に保管して置きます。

次の日に雌花だけだった場合、その雄花を使うことが出来ます。

まだ、実行はしていません。 今朝も一本人工授粉が出来ました。





フリーメール、不思議、今日はパスワードをスムーズに変更が出来て入る事が出来ました。

昨日は2回も問い合わせにメールしてましたが、その返事も来ていません。

一体どんなことになっているのか??・・・です。

ネットで検索すると以前もこんなことがあったらしいですが、私は気づきませんでした。


取りあえず安心しました。




人気ブログランキングへ








【 2013/04/21 】 味噌 | TB(0) | CM(0)

2013年ロマネスコズッキーニの人工授粉



とうとう最後のアマリリスをカットして飾りました。

丈が伸びないので、ブルーの花瓶に入っていますが、右クリックして、View Imageにしないと見えません。

今までで、最高の花の数でした。

この白い雪のような花も偶然にこんな風に飾る事が出来て良かったです。

買った時はどんな花が咲くか全く予想していませんでした。

袋に写真が載っていたんですが、何故か覚えていません。



お赤飯の時に使った、小豆の煮たのがあったのでパン作りに入れてみると、粒粒がすっかりこんな風に細かくなってしまい、小豆の形は消えてしまいました。

まだ一寸固めだったので小倉パン?な感じを予想しましたが無理でした。

もっと遅く入れると良かったかもしれません。



今朝はロマネスコズッキーニ4個の花を咲かせ、一個はとうとう雄花でした。

それで、3個の雌花の人工授粉がとうとう出来ました。

これで結実してくれるのを祈っていますが、さてどうなるか、、



朝採り。

今日は、メキシカンの店へ買い物に行くついでに店によって、ピーマンの苗と白菜と水菜の種を買ってきました。

ピーマン、2個がダメになって、他のもあまり元気ありません。

去年ピーマンが美味しいと天ぷらにした写真を添付で送ってくれた息子がいたので、また子供のところに一度は送ってあげようか、と思っています。

娘はオクラが美味しいと。

他の息子は半分がダメだったよ~と。


白菜は今年の秋ごろ、水菜もその頃に撒こうと思います。




今日はリンゴのセールで、多めに買おうと思ったら、レジの女性、何とぴったり決められた重さまで、抜き取り作業です。

一度だけ見逃してくれた女性は居ません。

隠しカメラで規則違反で辞めさせられた???


今回、前回思いがけず買った大安売りのグレープフルーツがまだあるかな、と思い期待して行きましたが、やっぱりあの時が最終だったようです。

普通にワックス付のきれいなグレープフルーツは売ってますが、あれは路地グレープフルーツな感じで甘さもありとても美味しかったです。

もし、家で成らせるときはずっと成りっぱなして置こうと思います。

去年は少しは咲きましたが、今年はオレンジもグレープフルーツも一個の花も結局咲きませんでした。




人気ブログランキングへ

【 2013/04/18 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

2013年赤いアマリリスの開花・リンゴジャムが一番





アマリリスのお蔭で家の中がぱっと明るくなるようです。

赤色が加わって一層賑やかになりました。

最高です♪ 


前、住んでいた家を売り出す頃、真冬の寒い頃にやっぱり咲き出してくれて、寒かったので長く咲いてくれました。

家を見に来てくれる人も毎日あり、家の中の華やいだ雰囲気作りにとても役立ってくれました。

何故かあの時の事を思い出してしまいます。

赤色はここで買ったので、白色だけでしたが。




イチゴジャム、マーマレード、リンゴジャムといろいろ作りましたが、一番飽きずにコンスタントに作っているのはやっぱり、これ、リンゴジャムです。

最後にシナモンを加えているので一寸茶色っぽくなっています。

冷蔵庫の奥の方に、ずっと以前に買ったグリーンのリンゴがあって、急に作りました。

この間買った、フジリンゴも入っています。



ジャガイモの花。

苗からでなく、芽が出始めたので植えてみました。

どれくらいのジャガイモが収穫できるのでしょう??



朝採り。


Turnipが花芽が出始めたので収穫。

春先、あれだけアブラムシが付いていたのが今はもう嘘のようにきれいになくなっています。

熱い日差しの日もあるので、その頃全て消えてくれたのでしょう。

これは漬物にしようと思います。




人気ブログランキングへ

【 2013/04/17 】 | TB(0) | CM(2)

2013年アメリカのナスの開花



毎日、ダイナミックに咲いて変化するのでついついアマリリスを撮ってます。

一本目の3個目の花は開花しません。

このグリーンの棒?のようなのはたんぽぽ野菜の花芽です。

いつの間にかたんぽぽ野菜?ですが、花は紫できれいです。






アメリカのナス、やっと花が咲きそうです。



日本のナスの中で一番元気が良いこの苗、すでに数個のナスが成っています。



朝採り。





ランチの時、同時にTVも点けます。

あれ~~~又、事件???な感じで、ボストンマラソン中に爆破されたというニュース。


こんな時、いつものお楽しみのドラマが又観れない、、という気持ちもどこかにありますが、何故、こんな事件ばかりあるんだろう、と。


亡くなった方も今のところ2人、まだ怪我人が今後どうなるか分からず。

偶々マラソンを見ていただけなのに、人間、いつどうなるか分からない世の中になってきました。

ご冥福と、親族の方へお見舞い申し上げます。




人気ブログランキングへ



【 2013/04/16 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

アマリリス3本目が開花



一本目のアマリリスがすっかり終わったと思い、パテオに置いてそのうちに自家製堆肥に入れようと思ってふと見ると、あと一個の花のつぼみを発見。

ブルーの花瓶に入っています。

元々一本目は丈が短く、今度は水切りをしたのでこんなに短くなってしまいました。

どのアマリリスも全部、3個の蕾を付けているようです。

真ん中が3本目のアマリリス

気温が上がってきたので急にピッチが速まって賑やかになってきました。

右クリックし、View Imageをクリックすると写真が隅々見れます。





ナデシコが終わってきましたが、同じような色合いでコスモスが咲き出しました。

去年はナデシコ夏の間に枯れてしまったので暑さに弱そうなので日陰に避難した方が良いかもしれません。




ブルーサルビアが徐々に小さい花びらを開花させています。



アブラムシですっかり成長が遅れた2番目のロマネスコズッキーニもやっぱり最初に雌花が。

こんな小さいのに、まだ早すぎる、、、て。

雄花は一体いつ咲いてくれるの~~

カボチャの雄花でも良いけどまだ咲く気配が無し、です。



モロヘイヤをここに移植しました。

あまりにびっしりと生えてきていて、あれではどうも成長も悪いと思いました。

まだまだ広々としたところに移植したいですが、場所が無いので。

ここを掘り返していると、ミミズがいました。

アリゾナ、ミミズを見る事ってあまりないので、とても嬉しいです。

どんどん土を耕しておくれ~~!





朝採り。

場所があって、種があったらルッコーラも撒きたいものですが、これだけ摘むのに結構面倒だったり。


とうとう、一番立派だったアメリカのナスの苗も枯れてしまったので、種を2,3個撒いてみました。

ピーマンも同じく一つか二つは、日本ナスも2本ぐらいはダメになってしまいそうです。


ズッキーニも、余ったら冷凍をしようと、2個撒いてみました。

結局、長男から貰ったシシトウは芽が出ません。

3度目の正直。諦めた方が良さそうかも。




人気ブログランキングへ

【 2013/04/14 】 | TB(0) | CM(2)