サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

柱サボテンの新芽 アラビアンジャスミン開花



とうとうアマリリスがこれだけになりました。

アフリカンディージーもこれが今年最後かもしれません。



アラビアンジャスミンが咲き出しました。

寒波でダメになりそうでしたが、何とか生き延びてくれました。



まだかまだか、と思っていた一つの柱サボテンの赤ちゃんがやっとこんな風に誕生です。

それも親?から少し離れています。





こちらは一番成長が早い柱サボテンです。

上のトップの部分が王冠のようです。?



朝採り。

もろちゃんを細かく刻んでお味噌汁へ。

久々、少しだけとろ~とした感触を楽しみました。

で、また同じようにこんな小さい葉っぱをせっせと今朝摘みました。




ランチの後のお楽しみドラマ、やっと応援しているカップル誕生で観ていても幸せな気分になれます。

日本の短いドラマならこれでハッピーエンドで終わりかもしれませんが、これから不倫だの、離婚だの、色んな事が起きてくるのでしょう。

イライラさせるようなシーンは出来るだけエピソードに入れて欲しくないんですけどね~

それでもやっぱり観てしまうんでしょうけど。




人気ブログランキングへ



【 2013/04/24 】 さぼてん | TB(0) | CM(0)

大雨で元気なアラビアンジャスミン



アラビアンジャスミンは大雨が降るととたんに元気になります。

いつも朝晩の水揚げでは足りないと言う事が分かりました。

パティオに出るとこの香りがしていましたが、ジャスミンはモクセイ科だとか。

金木犀はアメリカへ来てからずっと香る頃に日本に居ないのですっかりご無沙汰でしたが、このアラビアンジャスミンの香りは一寸金木犀を思い出させてくれます。

日本で始めて家を買った時、住んでいる市で無料配布のお知らせがあり応募して当たった思い出の香る木です。

此方に来る頃には毎年良い香りを放ってくれていました。






今朝の朝採り。ジャスミンは久々です。

今朝はメキシカンの店の買い物でアジアナスが高くて驚きました。

またこうやって少し採れるようになって嬉しいです。

↑の黄色くなってしまったアメリカのナスはきっと種がごわごわしていそうです。


今回パパイヤは2個買いました。朝、以前は自家製きゅうりを食べるのが習慣になっていましたが、今度はパパイアが習慣になりそうです。

何と今日はレンコンがメキシカンの店に売っていました。

どうやって食べようかと検討中です。

もろこしがセールで買ってきましたが美味しいです。

北東部ではスーパーのとうもろこしはいつも美味しくなくて、ファームで買っていましたが、メキシカンの店のもろこしは北東部のファームで買っていたような新鮮な感じです。

アジアなし(20世紀なし?)が安売りだったので、これでジャムを作ろうかと思っています。スモモも大安売りでした。

アボガドも安かったです。これは刺身のようにして食べています。


ある店でコーンのアイスクリームを買って家で食べようと車の右手の場所に置くと運転中に下に落っこちてしまいました。

丁度アクセルやブレーキを踏む辺りで、もしブレーキの辺りに入り込むとブレーキが利かなくなる恐れもあるので、一寸こわごわでした。

しかし、熱さで家に着いてみると半分ぐらい解けてましたが。



ありがとう~!と、思えるお知らせ郵便が日本から届きました。

初めての年金がの振込みが???にあるというお知らせでした。

勿体ないので登録していあるメールアドレスにメールしてくれても良いのに。

世界中の年金受給者に送ってくれているのでしょうか。。感謝感謝です。


しかし、アメリカからも年金が貰える頃、日本の年金を貰っている人は何割か差し引かれるそうです。

これって絶対におかしいです。ずっと日本の年金機構へその為にお金を払い続けていたのに、どうして全額にならないんですか。

日本はそのままですが、アメリカの年金の方が貰う時に何割?か引かれるんです。

赤字財政難で協定?を数年前に結んだそうです。




人気ブログランキングへ


【 2012/09/13 】 | TB(0) | CM(2)