サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ペンキ塗り オクラが元気




今日は前から気になっていたこの部分のペンキ塗りをしました。

一缶で間に合うかも、と思って買ってきた缶はここだけで終わってしまい、また裏側のペンキ塗りのために買いに行かなくてはいけません。

予想よりも結構使うものです。それにもう一回塗って2重にした方が良さそうです。

ここはキャンピングカーの駐車場の部分ですが、無いのでそのまま。

此処の部分だけ貸す場合もあるようです。

そういえば、あの犬注意の裏側もペンキ塗りしてませんでした。

300日以上も晴れのアリゾナ、それでも傷んだらしく2、3本ぐらい取り替えた形跡がありました。

これは木目を生かしたペンキの種類です。

お隣は一寸だけ見えますが、薄い白っぽい緑のペンキを塗っています。



北東部の家の中の白壁は全部私が塗り替えました。

壁紙のある部屋も全部剥がして、そこも白(エッグシェルホワイト)のペンキに塗り替えてすっきりしました。

あの家は↑のような自然の壁を家の内側にも施してある部分もあったので、その分は楽でした。

不思議に全部壁を真っ白に塗り替えると広々とした雰囲気になります。


あれから考えるとここだけなので、楽勝ですが、ここだけ半分だけ終わって何だか大仕事をした気分になり、直ぐにペンキの缶を買いに行く気分にはなれませんでした。

明日、どうしようか?

下に紙を置かないとペンキが結構ぽたりぽたりと落っこちてきます。





オクラちゃん、こんな風にすっかり葉っぱも自然にどんどん落っこちてしまいましたが、花だけは小ぶりに咲いてくれて、まだまだ、元気いっぱいです。

頑張れ~~オクラちゃん!!




朝採り。

ズッキーニの結実失敗作品をお味噌で頂き、とても美味しかったです。


後、ズッキーニ、収穫が見込めそうなのは2本です。

こちらも頑張れ~~





人気ブログランキングへ

【 2012/11/27 】 日々の事 | TB(0) | CM(0)

マリーゴールド(カラーがミックス)開花



ここは前庭のバラ花壇、種を撒いたマリーゴールドが今頃咲き出しました。

これはミックスでオレンジと黄色が混ざっているようですが。






大根の芽がこんな風に芽を爆発させています。

数本は大根にしようと他に移植しましたが、多すぎて。

それにしても下の方に押し付けるようにしてその上に菖蒲を植えたのですが、こんな風に生えてくるとは大根は元気が良さそうです。

これはお味噌汁で頂きます。





今朝の朝採り。

この間中国人の店でオクラがいかにも一寸古くなった感じでパック入り、1ドル30セントでした。

このオクラちゃんは本当に働き者です。

しかし今朝から急激に涼しい、というより少し寒く感じるくらい気温が落ちているので、ペースはどんどん落ちそうです。

冬場枯れたように見えてもまた下から生えてくると、どこかネットで見ました。

そのサイトを忘れましたが。期待期待です。

オクラ、サラダもお味噌汁、天ぷら、焼いても何んでもよく合って美味しく重宝な野菜です。

最近、ピーマンはパスタに入れると一寸味が落ちるような気がします。





ブログの文章って、当然そのブログ主さんの人柄って何となく伝わってきます。

毎日訪れていたユーモアたっぷりで、大人気だったブログが突如閉鎖されていました。

今までもありがとうございました♪


楽しませていただいたのに、感謝の気持ちを伝える事も出来なかったのでせめてここで。

もし、その気になられた時はまた再開を遠くから淡く期待をしています。






数年前、あるファンのサイトがあって、毎日何度となくそのサイトに寄って掲示板の話を覗いていました。

そのファンサイトがある日忽然と消えていました。

何か前もってメッセージがあればこちらも心の準備が出来ますが、突然消えていたのには驚きと一寸した寂しさも漂ったあの時の事を思い出します。

あのファンサイトはプロバイダー代もかかるというのでその辺も事情もあったようだという事でした。

一昔?前確かにもっと高かったような。。








人気ブログランキングへ







【 2012/11/10 】 | TB(0) | CM(2)

美味しい柿が食べたい



今日はあちら方面へ行く用事があったので、中国の店に行って柿を買ってきました。

この間メキシカンで買ったのは、どうもイマイチな感じでしたがこちらは硬くて良いですが、もう少し熟してくれると甘みが増すんですけど。

この間のメキシカンの店では、広告には出ていませんでしたが梨が安く、また美味しくて得をした気分です。

その前に買った時よりも味が違います。収穫する時期がちょっとずれるとこれだけ味が違ってきます。

柿ももう少し成らしてくれたら更に美味しくなったでしょう。

梨の不味いのは大根を食べている雰囲気で辛味が無いだけ。


いつも買っていたお醤油が無く、同じメーカーのラベルがグリーンを買ってきました。

味は何処が違うのか、熟成、とは書いてありましたが。




前から気になっていたモロヘイヤがあまり根っこがくっ付きすぎていたので、離すように植えました。

この辺に植わっていた日本ナスの一本はナスコーナーに移植させて、このコーナーはモロちゃんの場所にしようと思います。

来年も立派に芽が生えてくれる事を祈っていますが。

種もいっぱい採れそうなので、種も保管しておく事にします。

何事も初めてなので。若しかすると寒さで駄目になる可能性もあります。

真ん中の辺りのモロちゃんは紅葉モード。




今朝の朝採り。

ロマネスコズッキーニが成長をしている最中ですが、どうも抜いてしまったズッキーニのアブラムシがこちらにも広がってきている雰囲気です。

きっと出荷をしている農家では消毒をするのでしょう。

こうやって虫が付くので無農薬では農家は死活問題かもしれません。


アメリカのナスは採らないでいると種が逞しくなりすぎるので採る事に。

オクラは2メートル以上ありました。まだまだ伸びようと頑張っています。


数日すると急に60台に気温が下がるとか。きっと急激に他の野菜の収穫も落ちるでしょう。お蔵ちゃんは?





淵が割れたサングラス、すっかりくっ付いていてドライブ中、全く問題なく使えます。

出来るだけ圧力をかけないように大事に使うように気をつけなくては。





人気ブログランキングへ

【 2012/11/07 】 フルーツ | TB(0) | CM(0)

この家に引越せて良かった!




オクラが伸びる伸びる。この葉っぱは今は自然に枯れてこちらからカットする必要がありません。

下の方の写真、太さを測ると太い方が25センチ、細い方が14センチあります。

冬場は収穫は無理でも大事にしていると来年暖かくなる頃、下の方から芽が出てきそうです。

こんな風に育つのを眺めるのは初めての経験で今後も見ものです。

一寸心配なのは、この辺り冬場になると太陽が南側方面へ傾くので日があまり当たらなくなってきます。





コスモスが家の窓から眺めると一寸宙に浮いているように見えます。茎が細いので。

のどかな雰囲気で、見慣れた花は良いです。




今朝の朝採り。

朝ごはんはたっぷりのズッキーニの漬物と、オクラのお味噌汁を頂くのでランチに最近はあまりお腹が空きません。

↑この葉っぱの野菜とズッキーニ、ピーマンに干しクランベリーに、オリーブオイルと塩麹をかけてランチは終わりです。

夏場と違って、昼間一寸だけ庭で動き回りますが、どうしても運動不足で胴回りが。。

普段はゆるいジーンズで、出かける時は別なジーンズを穿くと胴回りがきつくて。。気をつけないと。



子ども

来年早々?若しかするとはっきりしませんが長男が遊びに来てくれそうです。

今からやってもらう事をリストしています。

頼りになるのはやっぱり長男です。

サンクスギビングもクリスマスもお正月も普段どおり、という事になりそう。

ここは母親が居ても友達が居るわけじゃないし、やっぱり面白くないらしい、、


来年の長男を楽しみに待つ事にします。


北東部の家と違って、この家はとても落ち付きます。


あの北東部の家は早く売って出て行かねば・・・というストレスがあったので何となく暇があるとあちこち片付けをしなくては、という気持ちにさせられていました。

長い間、早く落ち着ける所に引越したい、でもそんな落ち着ける家が見つかるだろうか、という漠然とした気持ちがありました。

今はそのストレスが無いのでほっとした気分の日々です。


子ども達に直ぐに会えないのだけはちょっぴり寂しい。





人気ブログランキングへ








【 2012/11/06 】 日々の事 | TB(0) | CM(0)

オリーブは隔年結果



マリーゴールドが満開です。その横に横たわっているオクラが。


オクラの茎の下の方で、横から伸びた枝からこうやって成っていて、ここは見えるから良いですが、見えない場所から2個昨日見つけて既に硬すぎて食べられませんでした。

このまま自家製堆肥に入れてしまうのは勿体ないと思い圧力釜で蒸かしました。

種が豆のような感覚でそこに麹醤油を入れて頂きましたがおいしかったです。

皮の部分は一つは何となく大丈夫でしたが、もう一個は堆肥行きです。







今朝の朝採り。成長が早いロマネスコズッキーニ、今朝は2つ人工授粉できそうだったのに、一つは花が落っこちてしまい勿体無い事をしました。

それを葉っぱ物の真ん中に置いてあります。本当は左ぐらいに大きくなるのに、本当に残念。


もう畑を毎日の楽しみで、何となく此処まで来ましたが、今このナスに付いた青虫を発見したらどうしよう・・な気持ちです。

始めての一寸した悩みかも。葉っぱを覗き込むのが気持ち悪くて。。。


蛇はまだ見たことがありませんが、トカゲの小さいのはブロックなど結構みかけます。

一番見たくないのがスコーピオンです。


Olive&Herb
http://maitaun.cocolog-nifty.com/blog/cat14434298/index.html

昨日のオリーブの事を調べるとやっぱり↑

隔年結果っていうとは始めてしりました。

すっかり他の人に採られたかもしれないと思っていましたが、来年期待します。

こうやって詳しく纏めてくれる方がいるので助かります。





人気ブログランキングへ




【 2012/10/18 】 オリーブ | TB(0) | CM(4)