サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

オリーブの塩漬け 獅子柚子入り

IMG_6922.jpg
IMG_6923.jpg

今日は昨日のオリーブ狩りの後遺症であちこち筋肉痛がしていましたが、獅子柚子を採りに行ってきました。

カットするとこんな感じで、皮が厚く、これじゃマーマレードにしても苦い筈です。

しかし香りは良いです。

IMG_6924.jpg

実は朝、既に漬けてしまった後に、この獅子柚子を絞って入れました。

レシピによると1Kgに3,4個のレモンという事でかなり入れますが、もう筋肉痛もしているので面倒になり少な目です。

朝、水も入れてしまってあったので、少し取り出して獅子柚子の汁を入れました。

大きい入れ物の方はもっと絞って入れた方が良さそうです。


唐辛子も数本入れてみました。

これはレシピにはありませんでしたが、辛いのが好きになので。

全部で、オリーブの実は3Kg一寸オーバーぐらいかもしれません。

丁度こうやってガラス容器に納まって良かったです。


1Kgに300グラムの塩、という割合でしたが、塩はもう少し多めに入れました。

と、コショウも適当に。

IMG_6919.jpg

朝採り。




筋肉痛はやっぱり、右側に力が入ったので右腕の方と肩、そして、その下側がどうも調子悪いです。

頭もついでに痛かったんですが、今はすっかり治っています。


結構力を入れていたのでしょう。

そうしないと枝からオリーブが落ちて来ません。




♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ


【 2013/11/06 】 オリーブ | TB(0) | CM(3)

オリーブ狩り日和でした!

IMG_6877.jpg

この間チェックをしてから、気になっていたオリーブ狩りに行ってきました。

IMG_6914.jpg

これだけ取れて、

IMG_6915.jpg

ゴミを取り除くと、これだけになり、3.7キロぐらいあります。

2年前の今ごろよりもずっと黒くなっているので、夏が熱かったのかもしれません。

下にブルーシートをしっかり敷いて落としました。

熊手の小さいのを長い棒?にくっ付けて作業をしましたが、あんまり頑張り過ぎて、先っぽが取れてしまい。

仕方無く、その棒で枝をはたくと少し落ちてきました。


少しだけ、と思っていましたが、見るとやっぱりもっと、もっと~と。

恥ずかしい想いをしながら、何とか終わりました。

悪い事をしている訳でもないのに、何となく恥ずかしいような、遠くでベンチに3人ぐらい座っている女性達、見ていたかも。

掃除をする人も遠くにいましたが。

モクモク脇目もふらずに一心と。

漬けるにはガラス瓶が良いですが、無いので又キムチをプラスチック容器に移すとかしないと。

また、冷蔵庫が益々狭くなって行きます。



棒は二年以上前に家を売る前に、ペンキ塗りをする為に買った伸びるあの?部分です。

あれで天井も簡単にペンキが塗れました。

しかし、そうやって全部塗ったのも徒労で、解体されてしまったとは、本当に残念です。

IMG_6916.jpg

これが2年前に漬けたオリーブで、これからどんどん食べて行こうと思います。

今チョコレートの残りを食べていますが、口直しにピッタリでとても美味しいです。

隔年に成るので、採りに行って良かったです。

土日は家族連れがいて恥ずかしいかな・・と思って月曜に決行を予定していました。

このオリーブを採った後の、ゴミの取り除く作業が面倒でしたが、そうやってオリーブオイルも、またオリーブ漬けも作られているのでしょう。


IMG_6907.jpg

朝採り。


オリーブ狩りは良い運動になりました。




♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ





【 2013/11/05 】 オリーブ | TB(0) | CM(4)

2013年ピーマンの花の開花・オリーブの塩漬けが美味しい!





キンセンカってアフリカンディージーと似て、2種が同じ色合いです。



ピーマンが伸びませんが、花が咲き出しました。

寒さを生き延びたピーマンの中にはナスと同じで弱ってしまってダメになってしまったのも。



トウモロコシが順調に成長してきました。追加で撒いたのは発芽したようです。





春菊の花と、向こうはTurnipの花です。

両方とも種取りの為に咲かせていますが、春菊はきれいで、まさに菊です。



最近は甘酒だの、どぶろくだの、、と味見をしていると口の中が甘くなり過ぎます。

そんな時、このオリーブの漬物がピッタリで、やっと1年4か月ぐらいして美味しいと思えてきました。

パスタなどちょっと油っぽい時もよく合います。






朝採り。


どぶろくも調子良さそうです。

しかし、どうして、こんな変な名前を付けたんでしょう。

どぶろく・・・?

甘酒の元の方はやっぱり麹が少ないので、甘さが大分落ちます。

でも甘くて美味しいので味見ついでにほとんどもうありません。

味見、味見でこれはちょっと太ってしまうかも。


ロマネスコズッキーニが2本目また花を咲かせました。

もうすこししっかり成長をして雄花と雌花が一緒に咲いて欲しいものですが、花が咲くのはまだ早い感じです。





人気ブログランキングへ




【 2013/04/08 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

オリーブは隔年結果



マリーゴールドが満開です。その横に横たわっているオクラが。


オクラの茎の下の方で、横から伸びた枝からこうやって成っていて、ここは見えるから良いですが、見えない場所から2個昨日見つけて既に硬すぎて食べられませんでした。

このまま自家製堆肥に入れてしまうのは勿体ないと思い圧力釜で蒸かしました。

種が豆のような感覚でそこに麹醤油を入れて頂きましたがおいしかったです。

皮の部分は一つは何となく大丈夫でしたが、もう一個は堆肥行きです。







今朝の朝採り。成長が早いロマネスコズッキーニ、今朝は2つ人工授粉できそうだったのに、一つは花が落っこちてしまい勿体無い事をしました。

それを葉っぱ物の真ん中に置いてあります。本当は左ぐらいに大きくなるのに、本当に残念。


もう畑を毎日の楽しみで、何となく此処まで来ましたが、今このナスに付いた青虫を発見したらどうしよう・・な気持ちです。

始めての一寸した悩みかも。葉っぱを覗き込むのが気持ち悪くて。。。


蛇はまだ見たことがありませんが、トカゲの小さいのはブロックなど結構みかけます。

一番見たくないのがスコーピオンです。


Olive&Herb
http://maitaun.cocolog-nifty.com/blog/cat14434298/index.html

昨日のオリーブの事を調べるとやっぱり↑

隔年結果っていうとは始めてしりました。

すっかり他の人に採られたかもしれないと思っていましたが、来年期待します。

こうやって詳しく纏めてくれる方がいるので助かります。





人気ブログランキングへ




【 2012/10/18 】 オリーブ | TB(0) | CM(4)

オリーブの塩漬け



オリーブの塩漬けを冷蔵庫の奥に置いてあったので最近ほとんど食べないでいました。久々、味を確かめると中々美味しいです。

以前と比べものにならないくらい苦味が消えていて買った塩漬けのような味でどんどん食べようと思います。

今度収穫の時期になっても採っても漬ける容器がありませんし、それを置く冷蔵庫にスペースの確保も難しいかも。


北東部の頃、キムチを買うといつもガラスの容器でしたがこちらはプラスチックです。やっぱりガラスの容器が良さそうです。

今年の 1月9日ごろはこんな感じでした。
http://newsunnygarden.blog.fc2.com/blog-category-19.html


去年の11月14日に採ってます。
http://newsunnygarden.blog.fc2.com/blog-category-19.html


一年近くなるとやっぱりこうやって美味しくなってくれます。

口直しにとてもよいです。漬物感覚ですね。





ロマネスコズッキーニがこんな風に成長しています。

これは次男に送ってあげようかと。直ぐ隣でも成長しているロマネスコズッキーニがあります。

他の妹たちに言わないように口止めをします。アメリカの店でこのタイプのズッキーニを見たことがありません。

若しかすると最初の一個は私用、左を次男用にするかもしれません。ナスの成長が遅いようです。







葉っぱが3種三様と写真を載せたいところでしたが、もう一枚がどうも巧くダウンロードできず。


今朝の朝採りはほんの少々なので省略しました。次男用に収穫制限です。





人気ブログランキングへ



【 2012/10/03 】 オリーブ | TB(0) | CM(2)