サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

2年まえの今ごろクロージング後5日目 Nebrasca州


http://www.flickr.com/search/?q=nebrasca
(写真は↑より)

2年まえの今ごろクロージング後5日目 Nebrasca



やっぱりフリーウェイは平らな所に作るのでこんな感じの景色が続いていました。

Iowa州をドライブしている時にGPSは南下して行くように指示が出ましたが、構わずルート80を走っていました。

此れで正解だったかもしれません。

竜巻の多い、カンサス、オクラホマ辺りをその道は通るようでした。

その数日後カンサス辺りが大変な竜巻の被害に遭ったニュースをしていたのを覚えています。


さて、そろそろメンバーになっているホテルが見つかったら降りて泊まろうと思っていると、行けども行けども無いので仕方なく良さそうなホテルを見つけて泊まる事にしました。

何と、安い上にずっと中がきれいで得をした気分になりました。

たった2軒ぐらいしかないホテルだったような気がします。


ノートも持ち込んでメールをチェックしていると引っ越し会社からのメールがあり、

料金が上がった、と簡単に書いてあり、引っ越し当日、多くなってしまったらしい、というのです。

それでクレジットカードからその分を差し引くというので、一寸待って、と返事したのですが、

こっちは荷物を預かって貰っている最中。

人質に取られているも同然なので、ここは我慢をして全て終わるまで待とうと思いました。

しっかりと直ぐに抜かれていました。

此れもメールだから文句が言えるので、もし面と向かうとしどろもどろになっていたかもしれません。


つづき・・・




花が咲き出していました。

でっかいなりしているのに、何と可愛い花なんだろう・・と去年初めて見た時は暫し眺めたくなりました。



風が無かったので先週セールのトマト、熟している方は直ぐに乾燥させ、こちらはそれほど熟していない方です。

少し傷みが出ていたので慌てて干す事に。



朝採り。


ロマネスコズッキーニは中間辺りが黄味がかっていて柔らかくこれ以上は成長しないようなので。

既にその苗に大きなのが2本成っています。



スイカがこの季節やっぱり一番かもしれません。

今日、セールだったのでもう少しありあますが買い物に行ってきました。

裏庭の待ちどおしいスイカ一つがほんの少し大きくなりかけていそうな。




人気ブログランキングへ

【 2013/05/23 】 クロージング | TB(0) | CM(0)

2年まえの今ごろIndiana州・Illinois州  

Indiana Dunes, IN
(Indiana Dunes, IN Indiana Dunes National Lakeshore)

Illinois
(
Just West of Camp Grove, out in the country, it all looks pretty similar in Northern Illinois anywhere you go.)

2年まえの今ごろ、クロージング後3日目Indiana州・Illinois州 

見渡す限りの農場風景が広がっていて行けども行けども真っ平な道だったような気がします。

何処だか忘れましたが、全部フリーウェイじゃなく料金徴収する所もあり、また、その料金がとても安かったのが意外でした。

そのために人がずっとそこにいるなら、損をしてしまうのでは、と思えるような閑散としていたような気がします。


何処かのレストエリアで猫連れの家族がいて、車のドアを開けても猫が外に出ないで内側から外をのんびり眺めていて驚きました。

以前、家で飼っていた猫は一目散に外に飛び出して行ったものでした。

きっと普段から訓練されているかもしれません。


私はよく一日一度はマクドナルドのチキンのクリスピーtypeのサラダを注文しました。


野菜不足になるので。

これは鳥カツで、また何処かのマクドナルドでは枝豆も入っていました。



車に満杯の荷物も積んでいなかったり、単なる気楽な旅行だったら、長女のところへ寄る為にOhio辺りから北上したかもしれません。

家に引っ越しをしたら直ぐに遊びに来ることになっていたのでそのまま寄らずにひたすらドライブです。


暇だから。。?しかし、毎年この頃ってこんな日々を思い出すかも。




畑に生えているとこうやって元気があって何時までもコスモスを楽しめます。

此れだけ一遍に飾った事って今まで無かったかも。

鉢植えの方はすっかり盛りが終わって元気無しです。



この朝顔も畑に勝手に生えてきたのは元気良いです。

朝、この青紫の色が目を覚ましてくれます。



トマトが良い雰囲気です。

一番最初に収穫出来そうなのがこの苗で、やっぱり自然に生えてきて成長しています。



朝採り。


今朝、採った野菜とこのカボチャの花も全部持って中に入ろうとすると、ぶーぶーってまるで携帯のバイブレーションの雰囲気で一体何だ??と驚きましたが、何とカボチャの花の中にミツバチが入っていました。

ミツバチもびっくりしたかもしれません。

咄嗟の事でめまいがしたのか一瞬じっとしていましたが、正気を取り戻したらしく飛び立って行きました。

どうしても癖で花を採って保管をしておく癖になりました。

以前翌日、雄花が咲かない時に使えます。

偶に天麩羅にする時使いますが、翌日は大概前日の分を自家製堆肥用に。




人気ブログランキングへ




【 2013/05/20 】 クロージング | TB(0) | CM(0)

2年まえの今ごろOhio州・トウモロコシの髭?が伸びてきました。

Ohio State Highway Patrol
(Ohio State Highway Patrol
Ohio State Highway Patrol Cruiser)




クロージング



2年前の今ごろ、Ohio州の何処かだったかもしれません。

写真はルート80ではありません。

ルート80の高速から降りて、持っていた家を売った小切手を取引銀行に入金しました。

クロージングをした翌日までバッグの中に小切手が入っていて気になりましたが、やっと安心しました。

地方の銀行って結構顔見知りなど、銀行員が顔を覚えていることもあり、全く知らないようなアジア人のおばさんが一体なんだろう??と、不審に思われはしないかと内心冷や冷やだったことを思い出します。

やっぱりクロージングの後、いつも使っている銀行まで戻るべきだったか、いろいろと迷ったものでした。

行く方面でなくて、元の道に戻るのが面倒でした。

アリゾナへ着いてやっぱり買った家の払い込みの為、アリゾナの銀行を開き、一年後ぐらいに閉じようと行った所、私を覚えていて、暫くね~!なんて、言われて、驚いたものです。


銀行のアドレスは事前にネットで住所を調べてあったので、高速から降りたら先ずGPSにアドレスを入れました。

携帯でネットには入れるようなプランでないのでこんな時は、事前作業が欠かせません。

ホテルには必ずノートパソコンを持ち込んでいましたが、これプリントが出来ない古いタイプだったので、エージェントのやり取りをしていてプリントが必要になるときは大変でした。

ホテルは全然予約もしていなくて、行き当たりバッタリ。

あるホテル系の会員に事前になっていたので、該当するホテルが現れるとそろそろこの辺で降りて泊まろうかな、、と。

会員特典があって安くなったような気がします。

今まで、子どもの大学の為の送り迎えあれこれで一日せいぜい6時間ぐらいが最長のドライブ時間だったのが一挙に増えました。

止まらずにドライブをし続けたのは3時間か、一度渋滞にあって4時間ぐらいの時もありました。

Thanksgivingの後送って行った時だったような。







いよいよ、こんな風にトウモロコシが髭髭を伸ばしだしました。

採りたてのとうもろこし楽しみです。



ドライトマトはこれくらいに干して冷凍庫に入れます。

砂塵も降りかかっていると思うので使うときは一寸だけ洗っています。

砂塵て結構、パティオも薄らとなってきます。

砂漠の山の近くの家って風の強い日ってかなりの砂塵になりそうな気がします。

そんな景色にも憧れましたが、あまり近くでないので良かったかも。



朝採り。

この前に収穫をしたズッキーニは太い辺りのところは種っぽくなっていました。

このロマネスコズッキーニは3本目の苗からの初収穫です。




人気ブログランキングへ

【 2013/05/19 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

2年前の今ごろPA・坊ちゃんカボチャの芽が生えてきました。

Pensilvenia_turnpike
(Pensilvenia_turnpike)

クロージング後1日目ペンシルバニア

2年前の今ごろはどの辺をドライブしていたかな??

と、いうわけで、ドライブした州をこれから追って行きたいと思います。

一時、子どもが二人PAの大学だったのでクリスマス休暇、など一緒にピックアップしたりして便利でした。


この橋も何度通った事か。

料金所を潜り抜けると橋です。


川がある所が好きだったので、引っ越し先にこの辺も良さそうかな、とも思って地域散策をした事もありました。

子どもがもしかするとPAの何処かに仕事を見つけるかな、と思っていましたが。

でも、冬がPAは寒くて大変ですし、雪も多いので。


今はこうして写真も自分で撮らなくてもネットに有って便利です。

結局、ルート80に乗りました。

ルート80はCAまで繋がっています。



比較的近所に住んでいた人でCAに仕事を見つけて、車に荷物を詰めイザ出発の頃に、日本のお母さんが急に具合が悪くなり急遽、全てキャンセルして日本に帰ったという人もいたと後で知り合いから聞きました。


色々な人生があります。








豊作の予感??

最初に成ったのは全部落ちてしまい、その後にこうやってまた成りだしました。

何故、落ちてしまったのか分かりません。

今度は完熟までお願いしたいです。





坊ちゃんカボチャが芽が生えてきました。

後でチェックすると、鳥がこの葉っぱを少しかじった痕跡が。。

すくすくと早く伸びて、人工授粉の日が待ち遠しいです。



朝採り。



今回、ドライトマト、夜中もそのまま外に出しっぱなしにしています。

雨の心配もないし。

これから中に入れて冷凍庫に入れます。




麹、3弾目はいまいちでした。

その都度違います。

前回は色は悪くてもパーフェクトな甘酒の元が出来ましたが、今回は??

でも、勿体無いので捨てずに作って行こうと。。とほほ・・・




人気ブログランキングへ

【 2013/05/18 】 クロージング | TB(0) | CM(2)