サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

大輪のコスモス

IMG_4754[1]


新しいノートにPhotoショップを息子が入れてくれてそれで編集しましたが、編集したこの縦になった写真が見つかりませんで。

今日は仏壇代わりにしている場所をきれいにして、このコスモスを飾りました。

こんなに大輪で、ここに来て初めて大きく咲いてくれたような気がします。

やっぱり前庭の方が気温も上がってあの花壇は冬場は良いかもしれません。

この花瓶は娘がプレゼントしてくれましたが、今年は何も届きません。

しかし、アドレスを尋ねてきたので何か届くかも、と期待していますが。


IMG_4757[1]
天然酵母

リンゴ酵母ジュース風は少し豆乳ヨーグルトの水だけの部分を少し足しました。

その方が発酵が早くなると思っていますが、やっぱり泡も多くなってきました。


IMG_4755[1]

摘むのを我慢をしていたのでこんな風に小松菜が育ってきました。

しかし既にとうが立ってきています。

やっぱり種を撒いてある程度の期間が過ぎるととうが立ってくるのかもしれません。




IMG_4756[1]

朝採り。


朝のお味噌汁ははこべが主流になりました。

昔、鶏を実家で飼っていましたが、はこべが好きで、はこべは鶏が食べる雑草かと思っていました。

まさか、はこべをこうやって自分で食べるようになるとは、あの頃夢にも思っていませんでした。


一体、編集したコスモスが何処へ消えたか~~チェックしないと。。

cosmos.jpg

ありました!




人気ブログランキングへ






【 2012/12/25 】 | TB(0) | CM(0)

前庭のコスモス




コスモスが今こんな感じです。

明日の朝が心配ですが。天気予報が35度華氏らしいです。



アリゾナゆずの皮を煮たものです。これで拭き掃除をします。

とても良い香りがします。



明日の朝、寒そうなのでこんな風にカバーしました。

去年よりも広げたので、カバーするのも大変です。

どうか霜は降りませんように。



朝採り。

カボチャの収穫。暫く置いてからいただくことにします。

オクラちゃんも何とか、小さいですが。

明日の朝はどうかしら。



子ども

次男は彼女に内緒でタバコを止めたと言いながら偶に吸っています。

本数は大分減ったようですが。

それも普通のスーパーで売っているようなタバコでなくて、専門店でないと買えないような少し健康に良い自然派のたばこです。

たばこ専門店、ニューヨークよりもこの界隈の方がずっと多いと言っていました。

ニューヨークはタバコを吸うにも外でも気を遣うようです。


健康にも良くなく、回りにも迷惑もかけ、また高い。

出来るだけ早く止めて欲しいと思っています。

同じそのタバコがニューヨークの方が値段も4ドルも高いそうです。

彼女も以前一緒に吸っていて、一緒に相談して止めたそうですが。

女性は更に体に堪えるとか。






人気ブログランキングへ




【 2012/12/19 】 | TB(0) | CM(0)

ズッキーニ最後の収穫



バラ花壇のコスモスが咲き出しました。




ボタニカルガーディンでこのオレンジの咲く野草がこんな風に植わっていました。



石があると断然雰囲気も出るので、前庭の石を移動させて、その野草の前辺りに置いてみました。

ここに3か所から自然に生えてきて、これは冬中こんな感じかもしれません。

裏庭の方はもっと増えています。




朝採り。

オクラもあんな小さ目。

昨日も一個採って息子にお味噌汁を作ってあげました。

いよいよ無理そう。温室を作りたくなる気持ちが分かります。

とうとう最後のズッキーニの収穫をして根っこを抜いて撤収しました。

これで12月中旬までズッキーニが何とか育つということが分かりました。


子ども

まだ息子の余韻が残っていて、使い慣れないノートPCちょっと分からない事があっても聞ける人がいないのは不便です。


向うに着いて早速、猫ちゃんがお土産に買っていったおもちゃで遊んでいる写真を送ってきました。

またのんびりとした日々が戻ってきます。


次男が帰った今日から気温も下がり御天気も良くありません。

居る間中暖かくて出歩くにも最高でした。

と、外を見ると雨です。


次来た時はセドナのハイキングコースに挑戦したいと言っています。

山によって様子が違うので興味が湧いてきたかもしれません。

最後の山は火山噴火で飛び出したような石がごろごろでした。

きっと大昔そんな時代があったのでしょう。

あのような山に登るとフェニックス界隈が谷(Valley)というのが良く分かります。

East ValleyだとかWest Valleyとか。

谷底に今住んでいるんですね。






人気ブログランキングへ


【 2012/12/14 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ロマネスコズッキーニ三昧の日々



今朝は濃いピンクのコスモスが咲いていました。向こうのも益々元気です。





去年、息子が来たときにカットした木の枝などはこんな風に使っています。

ナスはこれが無いと途端に重さで土にくっ付いています。

そんな枝がYの字になっていると丁度ナスの枝を乗せる事ができて更に便利です。





今朝の朝採り。

ロマネスコズッキーニは1100グラムありました。

ランチもロマネスコズッキーニを厚く切ったサンドウィッチ、さっきもおやつでロマネスコズッキーニを。

冷蔵庫に保管する時は濡れペーパータオルですっぽり包んで保管すると大分大丈夫です。

昨夜はたっぷりロマネスコズッキーニを入れた、パスタですが、今夜は Turnipの株を薬味にして花も含め、天ぷらにしようと思います。

それで、この日本ナス、また Plumbagoの葉っぱの茂みから現れてびっくり。

ナスの枝をカットしようと引っ張り出したら。。。このナスです。

畑は思いがけない笑いを運んできてくれます。


子ども


今使っているカメラは次男が最初使っていて、何か別のレンズを外側に使ってとても上手に撮っていました。

それを思い出して聞いてもどこかへ行っちゃった、とか言っていて、家にあったレンズを代用しましたが結局たいした事が無かったです。

残念。

そのレンズを探すのに、あちこち探し回っていたのですが、植木をカットする日本から買ってきたはさみが突然ある箇所から出てきました。

一体どこに消えたのかと思っていました。2こ、これはたぶん100円店で買ったような気がします。

次男が撮った写真は同じカメラとは思えない鮮明さでした。どこかにあったら載せたい気持ちですが、何処かのハードドライブか、、??駄目になって捨ててきたハードドライブに入っていそうです。






人気ブログランキングへ






【 2012/10/24 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

コスモス開花



コスモスが涼しくなって種を撒いて置きましたがやっと咲き出しました。やっぱりこの花は庭に欲しい花の一つです。





見たくない青虫がまだ徘徊をしてこの有様です。それも大小??数匹。

結構陰に巣食っていて、1ガロンの水の入れ物の上の方をカットしたところに纏めて入れそれをオリーブガーディン?のある所の草むらへ持って行こうと、ほんの数時間後みると、結構糞を下の方にしていてもう気持ち悪いのなんの。。です。




するとオリーブガーディン?の場所が普段芝が植わっている所が湖状態になっていて驚きました。水が何処からか漏れていたかもしれません。

鳥がやってきていて、この辺でこのような光景を見るのは始めてです。


次いでにオリーブがどんな具合か確かめてみると、去年はあれほど成っていたオリーブがたったの数個、数えるしか成っていません。

他の人が既に採ったという事も考えられます。

もしかすると、隔年に成るのかも??実家にあった柿がそうでした。


まだオリーブ漬けは冷蔵庫にたっぷりあるし、熟して漬けた分は美味しいですが、グリーンのオリーブは一年経ってもまだ一寸苦いです。





今朝の朝採り。他のズッキーニはそれぞれ昨日と今日一本づつ、人工授粉が出来ました。

最近はズッキーニは千切りにしてサラダか輪切りにしてピーナッツバターのサンドウィッチで頂くようになりました。

以前のが丁度終わりそうです。早く成長しますように!!





以前住んでいた北東部でラクーンが屋根裏に住み着いて大変な思いをしました。

結局業者に頼んで駆除してもらいましたが、結構それが高いんです。

捕獲をしたラクーンは遠い国定公園?か広い場所の山間の場所で放すそうです。

日本はこんな場合は市の方が捕まえにきてくれるということを聞いたような。無料らしいです。

そしてそのような捕獲した動物は有害駆除??で殺処分となるそうな、、それも可哀想な気がします。




人気ブログランキングへ



【 2012/10/17 】 | TB(0) | CM(2)