サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

2013年ザクロの開花



アマリリス、今日が満開?です。

やっぱりこれくらいでないと満開とは言えません。



ザクロが咲き出しました。

2個咲いたので、早速人工授粉というのを今年の第一号をしました。

美味しいザクロが結実しますように!



メキシカンの店に梅が売っていました。

これはどんな感じが試すまで心配でしたが、そのまんまです。

どうしても食べたくなったらメキシカンの店で買えます。

おにぎりにする時は真ん中に入れると良さそうです。

飴玉みたいにいつまでも口に入れていると梅のあの塩っけが徐々ににじみ出て来る感じで普通の梅と同じです。

そして、その後ペンチで割って、中の種を食べますが、やっぱりここまできれいに食べて上げると喜んでくれると思います。

産地は台湾でした。

中央に梅と漢字で書いてあります。

一緒に買ってきたリンゴは、セールで、またとても品質も良いFujiでした。

一人何パウンドまで、と決められていますが、一寸多めに買ってきました。

煩いレジの人に当たると袋から余分な分を出されてしまいます。



これは広告に書いて無かったですが、セールだったので買ってきました。

家で開けてみると大きさの違いに愕然!

こんな感じの粗野なのはアメリカのスーパーでは売っていないような感じがします。

味はとても甘くておいしいです。

物件探しで、グレープフルーツがたわわに実っている家があって一つ頂いてきたことを思い出します。

あれは6月?だったか、まだ木に成らしていたので、本当に甘かったです。

あの時の、形や色が悪かったグレープフルーツを思い出しました。



朝採り。

春菊、種用に一本だけ花を咲かせようと思っていますが、もうすぐな感じです。





麹の香りが何とも言えず漂い始めていて、それだけでワクワクさせてくれます。

実家でも昔麹造りしていましたが、あの時の香りと似ていて思い出してしまいました。

明日の出来具合が待ち遠しいような、怖いような、まだ中を見てませんが、祈るような気持ちです。

冷凍庫には店で買った麹が3,4個入っています。

無くなるといけないと思い多めに買ってきましたが、もし成功したらもう買う必要が無くなります。

結構高いですし、ふんだんに色々と使えて楽しめます。




人気ブログランキングへ



【 2013/04/04 】 フルーツ | TB(0) | CM(0)

ザクロ全部収穫



ザクロが良くみると穴が空いていました。鳥が突っついているかもしれません。と、いう訳で全部採ってしまいました。

こうやって自家製は傷が付いてしまうのでしょう。鳥かも?

左側向こうに見えるのはルッコーラ畑その1です。 一寸でもスペースがあるとこんな風に種を撒いておくと摘めるようになります。一寸混んでます。




この場所は椿が植わっていた前庭の場所ですが、を一寸だけ移植しました。

はアリゾナの気候が好きらしくて、裏庭の鉢の中でとても増えています。ここは太陽の日差しが強すぎるか、どうか。。様子をみます。




今朝の朝採り。

ロマネスコズッキーニ同時に人工受粉したのがこんな風に成長したので、今朝収穫をしたナスなど全部息子に送りました。

以前送ったのが水曜だったので、駄目になってしまった野菜が多かったようでした。

ザクロは傷がどれも付いているので子どもに送るのは止めました。

今度は多分水曜には着くでしょう。

ロマネスコズッキーニはこうやって収穫すると他の結実した分が成長してくると期待しています。

この種類はやっぱり涼しい夜の気候に強いかもしれません。ぐ~んと夜は下がるようになりました。





な、なんとナス好きな青虫はあれ一匹だけではありませんでした。

アメリカのナスのところに見えたので、あ~ここにもいた~、と近づいてみるとあっちもこっちも・・・状態で、気持ち悪くなってきました。

気付いてみると、道理で葉っぱが無くなっている箇所があります。


全部、イチゴを買った時のプラスチックの入れ物があったのでそこにナスの葉っぱと一緒に押し込めて?息子のパッケージの発送のとき、ポストオフィスの駐車場の茂み?に放してきました。

全く油断も隙もありません。発送する為に家から出るときその入れ物を裏庭に取りに行くと一匹が隙間から出ようともがいているではありませんか。

体が虫で柔らかいので。。


もう見たくない虫ですが、一体何処からやってきたのかしらと思います。




人気ブログランキングへ

【 2012/10/16 】 フルーツ | TB(0) | CM(0)

ザクロの収穫



今日は急に涼しくなって、気持ちの良い一日でした!


ザクロを間違って落っことしてしまい、カットしてみるとこんなに赤くなっていて、またとても美味しかったです。



秋になって初めてが咲きました。 春ごろ咲いて、その時は何と白色だったので、あれ~~??なぜなぜ??状態でした。

調べてみるとは温度の変化で色が変わってしまう事もあるそうです。また、本来のこの濃いピンクと紫の混ざった色の花で安心しました。

これは子供達が通ったナーサリーに植わっていた思い出のであれから何年経ったかな~??の記念の花です。








ナスは全部で6本、アメリカのナスが3本ですが、これやっぱりこうやって順調に成ってくると多すぎるかも。

下の一本のナスは場所が違う所に植わっていますが、何故か葉っぱを食べる何者かがいるらしいです。ご覧の通り葉っぱを食べています。ナスもかじった後がありました。




今朝の朝採り。まだスイカの小さいのがありました。

ザクロはピーマンの所に引っかかっていたので枝を外そうとするとポロって落ちてしまいました。まだ赤くないので、不味いかな?と思ったのですが、予想外に既にトップの写真のように赤くなっていました。

と、言う事はもっと外側が赤く成っているほかのザクロも収穫OKということです。



ズッキーニはやっぱり、温度に関係しているかもしれません。ロマネスコでないズッキーニはまるで赤ちゃん?が成長してきません。案外ロマネスコズッキーニは涼しくても強いのかもしれません。

今ズッキーニ入れのパンを焼いていますが、おやつにズッキーニを輪切りにしてその間にピーナッツを塗って頂くととても美味しかったです。

一本がボリュームがあるので、いろんな事で楽しめます。






次男がパッケージが着いたと、天ぷらの写真つきのメールを送ってきました。

二つのお皿に分けた写真で、小さいピーマンが美味しかったそうです。

こうやって喜んでくれるとこちらも送り甲斐があります。

次男はお料理も大好きなので、この天ぷらも次男が揚げたようです。




人気ブログランキングへ



【 2012/10/13 】 フルーツ | TB(0) | CM(2)

ザクロの収穫が待ち遠しい!



ザクロの収穫は何時頃?去年、長女が遊びに来たときは7月でしたが、大きな袋にどっさり入って99セントのセールでした。

その頃には食べられるのかなぁ、と思っていましたが、まだ見たいです。あの安いザクロはやっぱりメキシコからやってきたのかしら。。




この雑草が裏庭の通り道の辺りにもどんどん勢力を伸ばしているのでカットして飾ってみました。

花が小さすぎて少ないのでやっぱり寂しい感じですね。





冷凍庫に大きな袋に冷凍してあった乾燥したズッキーニとまた、ナスを取り出してこんなのを作ってみました。

乾燥したナスのおしり?の辺りはしいたけの乾燥したのにそっくりで、何でしいたけがこんな所に一緒に入っているんだろう、と思えるほどでした。


これはショウガを油で炒めた後ズッキーニとナスを炒め、麹しょうゆで味付けるだけですが、とっても美味しいです。

パスタなどの炒め物に使うと、どうしても乾燥させたズッキーニは硬くて、噛み砕くのに時間がかかります。

切干大根の要領で少し水を入れて煮てから味をつけました。

ズッキーニもナスも採りすぎたら乾燥させるに限ります。




今朝の朝採り。

雌花の ロマネスコズッキーニの花が咲きそうで楽しみにしたのが、花だけ落っこちていました。これはもう成長は望めないと言う事ですね。残念。





人気ブログランキングへ


【 2012/09/23 】 フルーツ | TB(0) | CM(2)