サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ジェノベーゼ//トマトとモロヘイヤの中華風卵スープ



昨日の夕方、パラパラ雨が降っていましたが、こんな風に夕日が見えました。向こう方面は晴れているという事です。



その後、こんな感じに変わりました。

この辺は部分的にお天気がとても変わるのは、小高い山の影響があるかもしれません。

山に登ると分かりますが、山々の谷間にこの界隈の街が彼方此方にあるという感じです。

そのため、East Valley だのWest Valleyなどと言っている意味が分かるような気もします。

今も雨が降るのか降らないのか・・はっきりしてよ~と、言う感じの御天気で。



今朝の朝焼け。




今年初めてジェノベーゼというのを作りました。

ニンニク、アーモンド、オリーブオイル、basilの葉っぱ、塩麹を一遍に全部プロセッサーに入れて一気に出来上がりです。


アーモンドを使っていますが、本当は松の実だとか。

これはパンにも良く合ってとても美味しいです。



トマトとモロヘイヤの中華風卵スープ を参考に作りました。

トマトが家のトマトも買ったトマトもあって傷んできそうだったので、もろちゃんも一杯あるし。

とても美味しいです。




朝採り。

↑を作る為に今朝は、basilとモロちゃんを大量に摘み取りました。

もろちゃんの多量摘み取りは3日連続になります。

北東部の時の事を考えると夢のようです。


期待の雨、いまだに気を持たせています。




人気ブログランキングへ


【 2013/07/18 】 | TB(0) | CM(0)

薄紫の花が満開に咲きました!



今朝、水を上げようと思ったらこんな薄い紫のきれいな花が満開のごとく咲いていました。

朝だけ水を上げています。この向こう側の名前の知らない植物が枯れてしまったので、これは元気に大きく成長して欲しいです。

この植物の名前は忘れてしまいました。どこかにラベルを取ってあるはずです。

もっと明るいですが、結構暗い感じな写真になりました。この時間は朝6時近いです。

この植物を買うとき何時頃花を咲かせるかと聞くと、3月ごろと言われましたが全く咲きませんでした。

本当は、9月だったのでしょう。





昨日の朝カットしたので、歩道の部分にメキシカン・ファン・パーム・ツリーの大きな葉っぱが張り出していません。

この葉っぱ、偶に枯れるのでカットしていますが、まだ低いから良いですが高くなってくると脚立を持ってきたりしないといけないので厄介です。

これがずっと道路に面して向こうに5本ぐらい植わっています。





今朝の朝採り。アメリカのナスをどんな風に消化しようかと、思いついたのが、パンを焼くときにみじん切りにして入れて、なすパンはどうかしら、と考えています。

あまり美味しそうではないですが。


昨日はまたジェノベーゼというのを大量に作りました。

バジルが張り出すとその横に植わっているショウガに太陽が当たらない為に成長が鈍ります。

今度これもパンを焼く時にたっぷり入れてみようと思っています。




人気ブログランキングへ


【 2012/09/01 】 植物 | TB(0) | CM(2)