サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スイカ最後の収穫



勢いが全く減らないオクラです。ブロックの向こう側?真っ黒の正体は??





こんな感じのお隣のもっこりとした木が聳えています。猛暑の頃はそれ程でもないですが、一寸涼しくなってきた頃から鳥の溜まり場、お茶飲み場のサロンな雰囲気で朝早く、また夕方ピーチクパーチクにぎやかにしています。

この家の裏庭の真ん中にこのような木が聳えていたら畑の楽しみは半減だったかも。





今朝の朝採り。スイカこれが最後です。たっぷりと楽しませて頂きました。

ロマネスコズッキーニの2個の人工受粉も順調で成功かもしれません。

一つは長男に送ろうと思います。以前送ったのが、日にちがたちすぎてどうも良くなかったらしい。。

土日倉庫だったので最悪でした。


もう食べきれなくなってきているので、ズッキーニは千切りの金平のようにしてルッコーラなどと一緒にサラダで頂いたり、今はナス、ピーマンとズッキーニのカレーを仕込んでいます。


日本ナスの種をまくとき袋からどさ~と落っこちたのですが、結局全部で5本ぐらいです。

間違ってどさ~と種を撒いてしまった頃、次の日頃、次男と電話でナスが食べきれなかったら送るね、、、なんて、どうせ有りっこないと思っていましたが、本当にこちらもどんどん成ってくれます。

花の勢いが無いのでこれからはスロ~かもしれません。






人気ブログランキングへ

【 2012/10/12 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

スイカが冷蔵庫で割れてました!



以前、割れないうちに収穫をして冷蔵庫に入れて置いたスイカが冷蔵庫の中で自然に割れていました。

カットしてみると、こんな感じでとても美味しいです。

まだまだ昼間はかなり温度が上がるのでスイカはとても美味しく有難く頂いています。





向日葵も咲いたのでオクラの花とマリーゴールドと全部一緒に撮ろうとするとどれもピンボケですね。





こんな風に枯れ木に優雅に横たわっていたスイカを収穫しました。



今朝の朝採り。

今朝は普通のズッキーニロマネスコズッキーニの雄花で人工授粉をしてみました。

既に蜂が終えているかもしれませんが、とりあえずどんな形に成長していくかを見守ってみます。

ロマネスコズッキーニの形が写真とは違っています。筋はついていますが、あのスマートな感じでなく普通のズッキーニの形です。






ナスやピーマンを送ろうかと次女に電話すると、「彼氏の家族の家にいるから。。」とあっという間に切られてしまいました。

こんな時は長女、次女一編に送らないと嫉妬してしまいます。彼女ら、いつも連絡を取り合っているので、明日は箱二つ出荷しようかな、、と。

多分一杯にならないので、メキシカンの店で買ったフルーツがあるので足そうと思っています。

次女も彼氏との関係も良さそうで良かったです。

子供たちが幸せである事、これも日々願っています。





人気ブログランキングへ






【 2012/10/01 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ロマネスコズッキーニの人工授粉、第二弾



PhoenixでもScottsdaleが直ぐ近くの北東の場所へ行ってきました。




ロマネスコズッキーニの人工授粉、第二弾。 他のズッキーニも頑張れ!





今朝の朝採り。流石にナスが食べきれなくなってきました。子供の所に送ろうかなぁ。。。と。

右側の小さいのはロマネスコズッキーニの花が落ちた分です。お味噌で食べました。

スイカ今度は傷が付いてないうちに収穫。下の部分が熟した色をしています。





アリゾナへ来て最初に開いた銀行が↑にあって、その銀行をクローズして、その一部をある銀行に入金して、その後メキシカンの店で買い物をしてきました。


アリゾナの家を買うのに、アリゾナの銀行を開く必要があり、そこから家の代金を銀行振り込みをした銀行でした。

大手の銀行の口座があればよかったのですが、元々あった銀行がPhoenix界隈には全く無く緊急に開く事になりました。

閑散とした感じのロビーに入ると、何と私を覚えていて久しぶりね。、と。

そういえば私も何となく覚えている女性の担当者でした。

覚えていますか?と、尋ねると。勿論!と。

地方の小さい銀行はとても愛想が良くて驚きます。

去年の振り込んだ時以来だったので、殆ど一年ぶりぐらいでした。

家が遠いので来ることないので、と。クローズの理由を。


そこから直ぐ近くの今取り引きをしている銀行に入金しました。

その銀行もアリゾナの銀行で、長い間何の動きもないと郵便が届いて、入金少しでもしてくれ、と言う内容でした。

この銀行は維持をしますが、支店がここよりも近いところにもあります。


銀行のある場所は↑のようなとてもきれいな一角にあり、あの黄色の花はランタナでその向こう側が RedBirdOfParadaiseが植わっていて、花の配色も考えていて素晴らしいです。

もう、ここに来る事ってあるかな?

ここには一寸美味しいランチを食べさせてくれる軽食レストランのようなところもありますが、ランチ時でないのでそのまま帰りました。

ホールフーズの店が銀行の近くにあったので、ここでお味噌用の黒豆を買ったり、ジョジョバオイルを買おうとすると、トレーダージョウの方が安いことが分かり、そこから一目散に。

Scottsdaleって住宅街が高級の界隈があってとてもゆったりとした作りでドライブをしていても違いを感じます。

余裕があったら、どこか写真を撮りたいところでした。


今日のメキシカン、パパイヤが安く、今回は4個買って、2個を冷凍庫に入れました。これは初めての経験ですが、解凍するとどんな風な味になるか??

すっかり朝のパパイヤが習慣になっています。しっかりと塩麹が欠かせなくなりました。

また、豊水?梨も安くこれも買ってきました。

今りんごよりも、梨が美味しいです。以前買った20世紀梨がまだ残っていますが、梨は味が日にちが経っても変わりません。

本当はもう一軒のメキシカンも寄りたかったのですが、あのソープオペラの時間になりそうなでそそくさと家路を目指す事に。



初めて行くときや覚えられない場所は住所をノートに書いて出かけます。

久々あちこちドライブをした感じです。GPSはこんな時は大活躍です。




人気ブログランキングへ




【 2012/09/27 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ロマネスコズッキーニの人工受粉 iPhoneの新発売



ロマネスコズッキーニの人工受粉をしました。一番成長が遅かったのに、一番早く結実をしてくれそうです。

昨日は一緒に花が咲いてくれるとは夢にも思っていませんでしたが、小さい雄花も咲いていてタイミングが良かったです。

でも、既に咲いているほかのズッキーニの雄花と受粉を蜂が終わった後だったらミックスで成長するかもしれません。


楽しみに成長を見守ります。




黄色のマリーゴールドがこの秋初めて咲き出しました。




今朝の朝採り。とうとう、スイカが割れ出していたので収穫。甘くて美味しいです。

その後水の見回りで外に出るとまた、割れたスイカを発見。

冷蔵庫は以前買った、スモモや梨もあって満杯です。スモモも梨もジャム作りをしようと大量に買いましたがその気になれず。


去年作ったりんごジャムを最近パンに付けて終わりし、今はマーマレードを終わりにさせようと解凍しています。

やっぱりりんごとか、桃とか、イチゴのジャムが美味しく、マーマレードはどうもやり方がイマイチのため、苦味があります。

梨やスモモのジャムはあまり聞いた事がありませんが、あまりぱっとしない雰囲気かな~と。






最近、iPhoneの新発売で大騒ぎしているのをテレビで観ていて何故あれほど人気があるのかまるで分かりません。

考えたら、次男の今の会社の納入先はiPhoneだったような気がします。

それを思い出したので急にiPhoneも親しみが沸いてきました。大勢の人が買って欲しいという気持ちになりました。 頑張れ~~

あのiPhoneの何処かに次男の絵が入っています


次男は今や手が商売道具なので、もしここに遊びに来たとしても木を切ったりなどの、力仕事などを頼む事が出来ません。

繊細なデザインはあの手が生み出していると言う、一寸不思議な感じがします。

あのダ・ヴィンチも腱鞘炎だったようですが、何だか次男も少しそんな傾向があるとか。

その為、以前はギターもピアノも弾いたのに一切止めてしまいました。

ピアニストが出来るだけ指の怪我をしないように気をつけていると言う話を聞いた事がありますが、それと同じです。


面倒くさがりやの次男がここにやって来ることってあるのか、どうか。。

次男のピアノもギターも、好きだったんだけど~~残念






人気ブログランキングへ







【 2012/09/25 】 子ども | TB(0) | CM(2)

出産した日の事を思い出しました!



段々朝顔の咲く数も増えてきました。何とも言えないこの色、朝、この朝顔で目が覚めるようです。





左側に赤ちゃんスイカが二個。 向こう側に中玉のスイカは枯れ木に横たわるように大きくなっていますが、どうもこれからのスイカは中玉止まりになりそうです。

実はスイカが結構あっちにもこっちにも成り出しています。全く人工受粉はしていません。





今朝の朝採り。

ズッキーニの花がまた咲いていました。3本あり、昨日とは別のズッキーニでロマネスコでないタイプです。

夜も涼しく、昼間もだんだん日が短くなって太陽に当たる時間も少なくなっているので花も真夏の頃と違って小さめな感じです。




今日のソープオペラ、出産シーンも出てきました。

一番末っ子だけアメリカで出産していますが、その時のことを思い出しました。

本当にアメリカ人はその時、大声を出していました。

あの時、実家の母が来てくれていて、ナーサリーにいる子、小学校に上がっている子、家にいる子など、本当に忙しい日々だったなぁ。。と。

母は2度目だったので、もう来る事ないだろうと結局6ヶ月も居て、その間に父もやって来ました。


あの時、プッシュ、プッシュと担当医に言われて出産し、It’s A Girl!と言われるまで産まれてくる子が男か女かも知りませんでした。

羊水を調べると異常とかも分かるようですが、今までの子に異常が無いならその必要はないですよ、と医師に言われたものです。

最初の子の時は陣痛促進剤を使い、その後は全くの自然でした。自然だと後が楽で全然違いました。


結局、3日入院していましたが、2日で退院する人もいます。担当医がバラが一本入った一輪挿しを持ってきておめでとう~!と改めて次ぎの日に駆けつけてくれ、この辺も日本とは違っています。

あれから~何年経ったのでしょう。ついつい思い出しました~

あの病院の前を通るたびに思い出していましたが、何と倒産してしまい、今は別の施設か何かになっています。

あれこれで子供たちのEmergencyの時も駆け込んだこともあった病院でした。


後悔する事は子供の世話で忙しい日々で、母の話をもっと聞いてあげる時間があまり無かったような気がします。今時間がたっぷりありますが、もう既に母はいません。




人気ブログランキングへ





【 2012/09/22 】 子ども | TB(0) | CM(2)