サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

初めてPaloVerdeが前庭で咲きました!

IMG_8010.jpg

PaloVerdeが前庭で咲き出しました。

若しかすると~~?、と、ずっと眺めていましたが、今朝こんな可愛い花が。


ずっと変わった葉っぱだったので、もう少し様子を見ようと、抜かずに良かったです。

これも野鳥が運んできてくれたのか、突風で何処からか、飛んできたのかもしれません。

野鳥か風で種が飛んできた?

・オリーブの木

・キョウチクトウ(ピンク)

・ランタナが裏庭に

PaloVerde

次は?今のところ予定無し。


余り高い木にせずに適当にカットして行こうと思います。

この木を3年前の5月か6月ここにやって来て初めてまじまじと眺めたのが、Gold Canyonという街の何処かのパーキングロットでした。

この街はどうかな?と様子を見に行ったのですが、新しい街らしく芝生の庭が一つもありませんでした。

とてもきれいな街でしたが、私の目的の、HOAが無い物件も無かったような。

それに、買い物にも一寸遠すぎる感じもして止めて置きました。

でも、この花をまじまじと眺めたパーキングロットはあのGold Canyonのあの場所、というのは良く覚えています。

まさか、この家の前庭から生えてくるとは。

アリゾナ、偶に嬉しい驚きがあるような気がします。




IMG_8009.jpg

アマリリスは16センチありました。


IMG_8006.jpg

スカーレットフラックスがこんなに賑やかに咲くようになりました。

IMG_8007.jpg

朝採り。



今日は風が強くて曇りのような御天気でした。



早く、あれ?がはっきりしないと何とも落ち着きません。

私が動いて解決できる問題でも無いので、余計にイライライラと。


あれこれ急がせようとすると、大丈夫大丈夫・・・

前もあの調子で延々と時間がかかってしまい、あの時は自分でも出来る事が分かってコツコツと初めて何とか。

され、この件はいつになったら??

あ~あ、な日々です。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/04/03 】 | TB(0) | CM(1)

オレンジの花が咲きました。 ・ 震災から3年目

IMG_7854.jpg

やっとオレンジが咲き出しました。

去年も花が咲いても結実せずにガッカリしたので、期待半分、という事で。


IMG_7850.jpg

キンセンカ、以前咲いた花よりも黄色っぽいです。


IMG_7858.jpg

スカーレットフラックスがこうやって頑張っています。

薔薇が余り蕾を持っていないようで、去年よりもずっと寂しい感じです。

数種の種を撒いて、黄色のコスモスと、このスカーレットフラックスだけがここの気候に合ったのかもしれません。

IMG_7851.jpg

このピーマンは一本だけ元気一杯で鈴なり状態で、他のピーマンの苗はどれも元気なく、枯れそうなのもあります。



石原の天罰発言に長渕剛が激怒

)



あんな発言をしても、まだ上から目線の態度で相変わらず一線で議員をやっているってどうなっているんだか。

大分前、北東部の家で、即席ライブをしてくれた方は長渕剛のファンで「乾杯」なども弾き語りで歌ってくれました。



ガレキを拡散する話になった時、日本の知り合いに電話して反対をするようにお願いすると、絆だからそれは出来ない、と。

チェリノブイリでは自然に山火事になる時期になると線量がグンっと上がったそうです。

燃やすという行為は厳禁にもかかわらず、日本は焼却場がクリーンセンターという名前になっているそうで。

ガレキを燃やすと回りに否応なしに拡散されてしまい、日本各地で燃やしたので、大分環境にも悪くなってしまい残念です。

一番最初に声を上げて東京で燃やしたのもこの都知事の時でした。

現地の一番酷い場所に一まとめにして拡散しないのが一番。

それを人口密度の東京都にわざわざ運んで燃やすという行為。北九州市までも。

全て信じられない政策で溜息です。

この震災の後、何だか大事な物が多く失われました。

以前は大好きだった食べ物が今は食べる気がしなくなってしまった物が幾つも。

もう出口の無い状態にもかかわらず、再稼働に向けて動いているというので呆れています。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/03/12 】 フルーツ | TB(0) | CM(5)

2014年 ズッキーニの新芽 ・ スカーレットフラックスが開花 

IMG_7751.jpg

スカーレットフラックスという花が初めて咲きました。これは次女が来た時にもって来てくれた種で生まれて初めて見るような気がします。

バラ花壇で咲いていますが、バラの花もこんな感じの色です。

IMG_7754.jpg

今年初めてキンセンカも咲き出しました。


IMG_7750.jpg

ズッキーニの新芽が顔を出していよいよです。


IMG_7745.jpg

ズッキーニの乾燥をしたのを使って、またこのジャプチャエを作りました。

生で食べるよりも乾燥させた方がずっと美味しいような気がします。

今年はどんどん乾燥させようと思います。

IMG_7746.jpg

朝採り。

ケールって全然、花の芽が出てこないような気がします。



白菜のとう立?も伸びてます。





ソチオリンピックが終わりましたが、気づくとアメリカのテレビ、私はいつもCBSを昼間のニュース一寸しか観てませんが、選手の活躍したニュースを全然やっていませんでした。

夕方のニュースではやるのかしら。



誰かが金を取ったら日本だったら大さわぎしますが、こちらはNBCが独占していてそこだったらやっているのでしょう。


もうオリンピックは一部の人しか夢中になっていないような気がしています。

真央ちゃんは動画で見ましたが、転んだ動画は乗っていないようです。

それも疑惑があって、電磁波のような物を当てられたのでは、という話です。

暑く感じて体が動かなかった、という話をしていたようですが、正にそれと同じ風になるのだそうです。


こんな風に何でもやりたい放題な事をして金が決められているというのが最近は知れ渡るようになっているし、もう一切止めてしまうべきではないかしら。

インドでも、サッカーのワールドカップ大会の競技場の建設現場で400人ぐらいが亡くなっているのだそうです。

あのようなハコモノ、終わった後はその管理だけでお金がかかって、正にオリンピックとは後で利権が絡んでいると知って、益々気持ちが熱く成りません。


日本は特に今、それどころでは無い状況もあるし。現在進行形でまだあそこが収束していません。

普通、有り得ないです。チェリノブイリの近くで事故数年でオリンピック開くか?というとビックリすると思うけど。

選考委員会の会長さんは決まった後直ぐに辞任したそうで、コントロールされている、という嘘と知りながら決めた事に後であれこれ批判が出るのが分かっているのだと思います。

あの選考委員会というのもヨーロッパの貴族しかなれない特権階級だと言う事も知りました。

日本は、収束のためとか、被災者のためにもっとお金を使うべきです。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


【 2014/02/25 】 野菜 | TB(0) | CM(1)