サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ズッキーニ最後の収穫



バラ花壇のコスモスが咲き出しました。




ボタニカルガーディンでこのオレンジの咲く野草がこんな風に植わっていました。



石があると断然雰囲気も出るので、前庭の石を移動させて、その野草の前辺りに置いてみました。

ここに3か所から自然に生えてきて、これは冬中こんな感じかもしれません。

裏庭の方はもっと増えています。




朝採り。

オクラもあんな小さ目。

昨日も一個採って息子にお味噌汁を作ってあげました。

いよいよ無理そう。温室を作りたくなる気持ちが分かります。

とうとう最後のズッキーニの収穫をして根っこを抜いて撤収しました。

これで12月中旬までズッキーニが何とか育つということが分かりました。


子ども

まだ息子の余韻が残っていて、使い慣れないノートPCちょっと分からない事があっても聞ける人がいないのは不便です。


向うに着いて早速、猫ちゃんがお土産に買っていったおもちゃで遊んでいる写真を送ってきました。

またのんびりとした日々が戻ってきます。


次男が帰った今日から気温も下がり御天気も良くありません。

居る間中暖かくて出歩くにも最高でした。

と、外を見ると雨です。


次来た時はセドナのハイキングコースに挑戦したいと言っています。

山によって様子が違うので興味が湧いてきたかもしれません。

最後の山は火山噴火で飛び出したような石がごろごろでした。

きっと大昔そんな時代があったのでしょう。

あのような山に登るとフェニックス界隈が谷(Valley)というのが良く分かります。

East ValleyだとかWest Valleyとか。

谷底に今住んでいるんですね。






人気ブログランキングへ


【 2012/12/14 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

オレンジ酵母に豆乳を加え豆乳ヨーグルト



すっかり天然酵母作りが面白くなりました。

オレンジ酵母を豆乳に少し入れて数時間すると、ご覧のように豆乳ヨーグルトが出来ました。

これは寝る前に入れて置きましたが、朝チェックするとこんな風になっていました。

これを半分ぐらい頂いた後にまた、豆乳を加えて置くと数時間でまた、ヨーグルトが出来ています。

それで何だか、アルコール分も入っているのか後が体がぽかぽかな感じになります。


これは簡単で良いです。

塩麹もこれを使えば、麹菌を買う必要もありません。

この間、4個も買ってきて冷凍庫にも入れてありますが、お味噌作りの時に使います。

案外お味噌も作れそうです。





こちらはりんご酵母、すっかりサイダーになっていて美味しいです。


オレンジは最近殆ど買った事が無く、古い萎びたオレンジが冷蔵庫にあって使いましたが、今日はこの継ぎ足し酵母作りのためにメキシカンの店に行って買ってきました。


これで大変なのは、毎日継ぎ足す為にりんごを摩り下ろす事かもしれません。

オレンジは簡単ですが、りんごは皮を剥いたり面倒なんですね。


今朝はいつもパパイヤを食べていたのに、豆乳ヨーグルトでばたばたしていて食べるのを忘れてしまいました。

しかし、松はここが雨が降らないので結構砂塵?などがくっ付いていそうです。



朝採り。

このズッキーニは流石に2キロの測りを振り切ってしまいました。

長さは43センチ。重さは最高でした。

あとズッキーニ2本、どれだけ成長してくれるか、、。もう花は咲きそうもありません。

こんなに長くズッキーニが楽しめるのもアリゾナの気候のお陰です。





人気ブログランキングへ


【 2012/11/29 】 酵母 | TB(0) | CM(2)

挿し木をした柱サボテンから芽が出ました。(第3弾)




挿し木をした柱サボテンの3本目からこうやって芽が生えてきたのを発見。

こちらは一寸黒っぽい箇所がありますが、元気に育ってくれる事を祈っています。

他の挿し木サボテンをチェックしましたが、まだ生えてきません。







どんどんこんな風にスクスクと伸びて欲しいです。

下の方の写真の左側に倒れ掛かっている一本があって、家の壁に寄りかかっている状態になっています。

もう一本もだんだん左によっています。

安定が悪いので紐でぐるりと巻いて縛ってあります。






今朝の朝取り。

またまた大きさだけは更新で、このズッキーニは43センチで1920グラムありました。

日本から持ってきた測りが2000グラムまで測れますが、収穫しないで置くとそれ以上になるズッキーニも育ちそうです。

もう、暫く収穫は無さそうなのでゆっくりとズッキーニを楽しもうと思います。


炒めても漬けても、またカレーのように煮ても良いので、きゅうりよりも使い道がありそうです。





人気ブログランキングへ

【 2012/11/03 】 さぼてん | TB(0) | CM(3)

Turnipの収穫




今日は素晴らしい青空で、見上げると鳥が集団で群れて飛び回っているので撮ろうとしても巧く行かず。。

あれは鳩だったかもしれません。


温度もパーフェクト、北東部の秋口の気候を思い出させてくれます。




またブーゲンビリアが元気もりもりで咲く気満々になってきました。

枝が右側に一本だけ特別に伸びています。




生姜の芽が一つ増えてました。

真っ白な華やかな花を咲かせる日はいつかしら??




今朝の朝採り。

ズッキーニがまたまたこれは30センチ以上あって、食べるのが忙しく嬉しい悲鳴です。

早く他のを終わらせるべく、午後は特大のズッキーニサンドウィッチをおやつで頂きました。

サラダにも入れたり。


息子にメールする事があって近所だったらあげるのにね~~と。

Turnipは始めての収穫です。これはまだ株が小さいですが、葉っぱがせり出してきてので小松菜を日陰にしてしまうので抜く事にしました。

この株で今夜はおそばのつゆに薬味で使おうと思います。

葉っぱはランチにサラダでも頂ましたが、大根系の葉っぱはカルシウムたっぷりだそうです。

ある健康本によると生で食べた方が酸素を多く体に取り入れるので健康にも良いとか。

こんどピーマンもサラダに入れてみようと思います。


驚く事に日本ナスの巨大なサイズを発見。一番左側に。

これはPlumbagoの鉢の葉っぱの中に埋もれるようになっていたのでこのサイズになるまで全く気付かずにいました。

こんなに成長して採っても良いのかもしれません。

いつも小さすぎるので偶に苦い時があるのはその為??

さては味はどうなんでしょう??






人気ブログランキングへ


【 2012/10/22 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ズッキーニ38センチありました!





目が覚めるような朝顔のきれいな紫とブルーが混ざった何とも言えないカラーです。

北東部は朝顔が咲き終わる頃にこうやって元気にアリゾナでは咲き出してくれます。

その代わり暑い盛りは一切咲きません。

ここは左側のオタクとの境のブロックですが、殺風景なのでこうやって朝顔が咲き出してくれると急に辺りの空気が違います。

犬ちゃんを預かっている頃、ブロックの向こうでお隣の気配を感じるとワンワン吠えていましたっけ。

多分、お隣は犬の鳴き声を煩く感じていただろうと思います。

お隣ばかりでなく、他所の犬の鳴き声にも反応してワンワン一緒に吠えていました。

他所の犬は入り込むことは一切なく、安心して直ぐに裏庭に出ることが出来ます。

前の家は一番酷い時は裏庭に熊までやってきました。

そんな訳で誰からも見られる心配が無いのでパジャマ姿で裏庭で動けます。最近はこれが楽で、外に出かけるときは別でも家に帰ると直ぐに着替えてしまいます。


映画に出てくるようなそんなセクシーさとは程遠いタンクトップと短パンな感じ?





一体いつになったらこのいちじくは食べられるのでしょう。また全然です。でも順調に熟したら数はありそうなので楽しみです。




今朝の朝採り。このズッキーニ何と、38センチ近くありました。

漬物の入れ物は満杯ですし、、、

これを送るとなると、もう子供達に送るミディアムな箱には入らないサイズです。

ミニトマトが一つだけ熟していました。


今朝、次男に送った箱の底のテープをカットしてバジルを採って詰め込みました。


もう、また食べきれない心配が出てきそうな。。。




人気ブログランキングへ

【 2012/10/10 】 野菜 | TB(0) | CM(2)