サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

ぬか喜び




ドクダミが元気に新芽が出てきました。ここに移植してから元気なくて太陽をさえぎる為にメキシカンパームツリーの葉っぱをかぶせていました。

問題は来年の真夏の暑さに生き残ってくれるかどうか・・・です。

家の中に置いてある観葉植物も夏の熱さにすっかり元気をなくしたのが、ウォーターリリーとモンステラです。

今また新芽が出始めているので安心しました。

ドクダミはずっとこの鉢植えにしようと思っています。北東部では増えすぎてしまって芝刈り機で刈ってました。

こんな模様のないドクダミでなくて、昔からある緑だけのタイプで日本から持ち込んだものでした。

効用は緑だけのドクダミの方がもっとあるような気がします。




摘み取った後ですが、今朝ミズナとロマネスコズッキーニの種を買った時の店のことを思い出してしまいました。

あの時の小学高学年の男の子も同じように葉っぱを摘んでサラダを作っているかもしれません。

サラダを作るのが楽しみ・・と言っていました。普通だったらゲーム売り場かそっちの方に興味があるのに、ずっと私と一緒に種の散策をしていました。

こんな所で出会いって?あるかもしれませんね。

本当に微笑ましい、少年でした。

その後又その店に行ってみるとすっかり種コーナーを縮小してしまい残り種を売っている雰囲気で、一寸寂しい雰囲気になっていました。





今朝の朝採り。ナスはまだ冷蔵庫にあるので。オクラは採らないと大きくなりすぎます。

昨夜は次男がピーマンの天ぷらが美味しいと言ったので、私も天ぷらにしてみました。

私もピーマンとオクラの天ぷらが好きで、また今夜も。





昨日は物凄いぬか喜びをしていた事が分かってがっくり。


年金が日本から入金し始めましたが、厚生年金のみだと分かりました。

国民年金は65歳からで、早くはもらえないと分かりました。


厚生年金はほんの数年しか会社勤めをしなかったのですずめの涙程度。

会社を辞めてから旦那が国民年金を払ってくれていたようです。感謝感謝


厚生年金は少しもらえる期間を遡っていたので最初多いように感じたのですが、それがずっと毎月同じ金額だと思っていたわたしが大いなる勘違いをしていました。これは国民年金も一緒だと勘違いをしていました。

昨日は電話で確かめてそれが分かったのですが、説明内容も良く読みもしなかった私のうっかりミスです。

アメリカの方は旦那があと数年後、貰うための手続きをすると此方は自動的に貰えるようですがいずれも旦那のお蔭でもあります。今頃感謝しています。






人気ブログランキングへ






【 2012/10/14 】 日々の事 | TB(0) | CM(2)

ドクダミが届きました。



さっき、ドクダミが届きました。ペンシルベニアからです。ビニールできっちりと縛ってその上にエアーパッキングでぐるぐる巻きにして、息も出来ないような状態でした。

多分月曜に送ってくれたと思うので、順調に届いたことになります。

懐かしい香りがします。

でも、緑だけのドクダミより、こちらのカラフルなドクダミは香りが薄いような気がします。

たっぷりと水を上げました。

香りがあるか?と質問メールをすると知らずにチェックしたそうです。スモークするの?と質問されましたが。

できものはすっかり治ったので、またその内にパック剤として使おうかしら・・・







去年の今ごろ種を撒いて今こんなに立派に育ってます。

本当の名前はブラックビューティーという名前のナスです。馬の泣ける映画を思い出します。

一本は何故かグリーンビューティーのナスが成るのが不思議です。

ご覧のように黒光りの度合いが日本のナスよりも美しいです。

もう、2,3日経って収穫します。

今年の冬場、花が一体どんな色かも知らずにいて、紫のきれいな花が咲いた時は感激でした。日本のナスと殆ど同じだったんですね。


寒くなってきたら、収穫は期待せずに霜の日がありそうな時は何かをかぶせようと思います。


やっぱり種から育てると可愛いです。3本あります。




今朝の朝採り。




人気ブログランキングへ


【 2012/09/20 】 植物 | TB(0) | CM(2)