サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

10月カボチャの人工授粉





キンギョソウナデシコはこんな風に移植をしました。ナデシコ半分は裏庭にあります。

前回と違って今回は鉢植えで暑すぎるような季節になったら直ぐに移動できるようにしました。

熱さに弱いかもしれません。この二種類もゼラニウムも今年の夏に駄目になってしまいました。




 カボチャの人工授粉をしましたが、隣に蜂が居て、もう済ませたよ~~!な感じて横たわっていました。





コンパニオンプランツというのを始めてしりましたが、これは畑の管理人さんから教えて頂きました。

別名?my-strawberryさんいつも参考になるコメントありがとうございます。



それでナスにはこのマリーゴールドとバジルが良いそうです。少し遠くにバジルが植わっていますが。

早速バジルの種を近くに撒いてみました。

下からカットしても全部カットしたわけでは無いのでまたナスの芽が伸びてきそうです。




今朝の朝採り。

あの青虫はピーマンも好きらしく、今朝、糞を発見してその犯人?を恐る恐る覗いてみると、、、

居ました。このときのショック!!と言ったらありません。

ピーマンは大好きですから、本格的にこれは甘やかさない事にしました。

が、今朝はブロックの向こうの西側に植わっている RedBirdOfParadaiseのところに放り投げました。

明日の朝、水を上げる時どうなっているのでしょう。。。気付かないように見ないようにしよう、、と。





人気ブログランキングへ

【 2012/10/20 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

キンギョソウとナデシコ




出た次いでにキンギョソウナデシコを買ってきました。

冬場ずっとナデシコが元気で、また春先の見事なキンギョソウを思い描いて。。今回は両方が複数のカラーで楽しみです。







山の風景は少しドライブするとこうやって見えます。しかし北東部のたっぷりとした緑が広がった感じと違って乾燥した砂漠の山という感じです。

少し近づくと大きなサボテンが生えているのが見える山も結構多いです。

これも一寸北へドライブするとすっかり消えてしまって、温度に敏感なようです。

今日はこんなに雲っていたかな??。。です。

登る気もしませんが、何だか色んな蛇とかスコーピオンもいるようです。






こうやって下の方からカットしました。結局まだあの虫がいて、それも別なところのナスにも広がっていました。

今日は次いでに出たので良いですが、ガソリン代も高いのでもう一々何処かに連れて?行って放してくるのも、

もう消えていませんように。





今朝の朝採り。 下からカットしたナスの木にも成っていたナスにも齧ってありました。



ロマネスコズッキーニはサラダで頂いていますが、終わる頃はまた収穫できそうです。順調に育っていて、やっぱり他のズッキーニよりも涼しい気候に強そうです。




息子に送った野菜のパッケージが着いたようです。あそこ?もうすっかり冬がやってきたようだと言っていて、ここに引越してきたら~と言ってみましたが。


アリゾナはこれからが快適です。

アリゾナでも北部へ行くと全然違います。

最初物件探しはずっと北部を狙っていたのですが、やっぱり野菜の育つ様子を眺めていてここに落ち着いて改めて良かったです。




人気ブログランキングへ



【 2012/10/19 】 | TB(0) | CM(2)