サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

パパイヤが生えてきました!



9月上旬に撒いた小松菜を根っこを残して葉っぱだけ摘みました。

小松菜のずっ~と向こうにSwissChardが生えてきています。生えはじめから茎が赤くて最初から華やかな野菜です。

これも間引きしなくても良いようにまばらに撒いています。




向こう側が数種類の花の芽で、こちら側がパパイヤです。

http://tropikalfruit.net/plantguide/papaya.html

目立ちませんが、数個一編に生えていますが、問題はこれを何時までこの状態で植えて置けるかどうか↑を見るとかなり早い成長だとか。

10メートルにならないと成らない?一寸それは無理です。品種によってはそれほど伸びなくても収穫が出来るのもあるようですが、何時になったら分かるのでしょう?

それより何より、冬場に駄目になってしまうかもしれません。

スプリンクラーホースから出る噴水のところに移動させる事もあるので、このプラスチックの鉢は軽くて楽です。





メキシカン・パーム・ツリーの玄関先の葉っぱがご覧のようになってしまったのでカットしました。

これは冬場、霜が降りそうな夜、保温の為に使うかもしれません。

高い椰子の木はそのまんま。私がいつも眺めているのはこの家の椰子の木でなくて、道路を挟んだ西側のお宅や裏側のお宅の椰子の木ですが、いずれもトリミングをしてすっきりしています。

あまり野暮ったくしていると、我が家の椰子の木を眺めている人は気に成っているかもしれません。




今朝の朝採り。結実失敗のロマネスコズッキーニをお味噌で頂きましたが美味しかったです。

秋まき小松菜、お味噌汁とサラダで頂きました。

ルッコーラはあのゴマのような香りに嵌ってしまいすっかり欠かせない野菜になりました。

今朝、ルッコーラを空いている場所に撒こうとしましたが、その袋がミッシングで、ミズナを撒いて置きました。


スイカは美味しくて直ぐ半分消えました。


ズッキーニ収穫待ちわびるのは2本だけ。その後、人工授粉が出来るほどの赤ちゃん?が育ってくれるかどうか。。やっぱり、涼しさには勝てないのかもしれません。


そのお陰で昼間、水の見回りのついでに一寸だけ草むしりのようなことも出来るようになりました。

気候が低くなって良いことあり、野菜にはもっと暑い方が良いのかなぁ、と思ったり。





人気ブログランキングへ

【 2012/10/07 】 フルーツ | TB(0) | CM(2)

ロマネスコズッキーニの人工授粉、第二弾



PhoenixでもScottsdaleが直ぐ近くの北東の場所へ行ってきました。




ロマネスコズッキーニの人工授粉、第二弾。 他のズッキーニも頑張れ!





今朝の朝採り。流石にナスが食べきれなくなってきました。子供の所に送ろうかなぁ。。。と。

右側の小さいのはロマネスコズッキーニの花が落ちた分です。お味噌で食べました。

スイカ今度は傷が付いてないうちに収穫。下の部分が熟した色をしています。





アリゾナへ来て最初に開いた銀行が↑にあって、その銀行をクローズして、その一部をある銀行に入金して、その後メキシカンの店で買い物をしてきました。


アリゾナの家を買うのに、アリゾナの銀行を開く必要があり、そこから家の代金を銀行振り込みをした銀行でした。

大手の銀行の口座があればよかったのですが、元々あった銀行がPhoenix界隈には全く無く緊急に開く事になりました。

閑散とした感じのロビーに入ると、何と私を覚えていて久しぶりね。、と。

そういえば私も何となく覚えている女性の担当者でした。

覚えていますか?と、尋ねると。勿論!と。

地方の小さい銀行はとても愛想が良くて驚きます。

去年の振り込んだ時以来だったので、殆ど一年ぶりぐらいでした。

家が遠いので来ることないので、と。クローズの理由を。


そこから直ぐ近くの今取り引きをしている銀行に入金しました。

その銀行もアリゾナの銀行で、長い間何の動きもないと郵便が届いて、入金少しでもしてくれ、と言う内容でした。

この銀行は維持をしますが、支店がここよりも近いところにもあります。


銀行のある場所は↑のようなとてもきれいな一角にあり、あの黄色の花はランタナでその向こう側が RedBirdOfParadaiseが植わっていて、花の配色も考えていて素晴らしいです。

もう、ここに来る事ってあるかな?

ここには一寸美味しいランチを食べさせてくれる軽食レストランのようなところもありますが、ランチ時でないのでそのまま帰りました。

ホールフーズの店が銀行の近くにあったので、ここでお味噌用の黒豆を買ったり、ジョジョバオイルを買おうとすると、トレーダージョウの方が安いことが分かり、そこから一目散に。

Scottsdaleって住宅街が高級の界隈があってとてもゆったりとした作りでドライブをしていても違いを感じます。

余裕があったら、どこか写真を撮りたいところでした。


今日のメキシカン、パパイヤが安く、今回は4個買って、2個を冷凍庫に入れました。これは初めての経験ですが、解凍するとどんな風な味になるか??

すっかり朝のパパイヤが習慣になっています。しっかりと塩麹が欠かせなくなりました。

また、豊水?梨も安くこれも買ってきました。

今りんごよりも、梨が美味しいです。以前買った20世紀梨がまだ残っていますが、梨は味が日にちが経っても変わりません。

本当はもう一軒のメキシカンも寄りたかったのですが、あのソープオペラの時間になりそうなでそそくさと家路を目指す事に。



初めて行くときや覚えられない場所は住所をノートに書いて出かけます。

久々あちこちドライブをした感じです。GPSはこんな時は大活躍です。




人気ブログランキングへ




【 2012/09/27 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

Phoenixの鳥と同じ色の花を咲かせる雑草




裏庭の雑草群が咲き出しました。

この赤紫色がPhoenix市の鳥のマークの色とそっくりです。

Phoenixの鳥は元々このような赤紫な色だと知りました。

雑草でもこうやって纏まるときれいです。

多分名前があるかもしれません。





昨夜は天ぷら。美的感覚が薄いので、レンコンを忘れていたので食べ方というと煮物かこんな天ぷらしか思いつかず。

レンコン、久々に食感を楽しみました。一寸茶色になっている天ぷらは若い内に採ったアメリカのナスですが、これがとても美味しいです。これ、最初で煙が立っていて油が強すぎました。

種も殆ど出来上がっていないので今朝もまた↓で小さいうちに採る事にしました。

左側はバジルの天ぷら。最後は小麦粉だけになるので、最近はバジルを使っていますが、結構美味しいです。





今朝の朝採り。昨日と殆ど同じかも。

このアメリカのナス、去年の今頃種から撒いて冬中じんわりと成長をしていて春先に成り出したのですが、何となく変な形でその後気温の上昇と共に普通のナスが成るようになりました。

これってずっと枯れずに来年もなり続けそうです。

日本のナスもきっと同じでしょう。さてピーマンはどうなんだろうか。。


ネットを始めた頃、ガーデニングのMLがあってカリフォルニアの参加者の話に羨ましい~~の連続でした。

冬場にあれが採れた、これが採れた~の話になると、いつかそんな所で暮らしたいものだ・・と思っていたのが、現実になりました。

このブログのNewsunnygardenというアドレス?も先にブログだけ作ってあって、まだアメリカの何処へ引っ越すかも分からない時期でした。何だか不思議な感じです。

兎に角、北東部の家は木があり過ぎて日陰が多く、また最後の頃は鹿やウサギは出没するしで散々でした。

願ずれ通じる?







Soaker Hoseは3本繋げてありますが、やっぱり3本目になると水がどうしても少なく、最初の方は水が溜まるほどになったり、中々調子が悪いです。やっぱり2本ぐらいが良いのかもしれません。

スプリンクラーホースも平均に水が出てくれないのでこれも厄介です。

何も無い所にどっさり水が飛んでいる所を発見すると勿体ないなぁ~って。

これから涼しくなっていくので朝晩たっぷり水を普通にホースからかけても良いかもしれません。

しかし、水を使っていますが市から水代、ガーベージ代などセットで請求が来ますが、安くなっていました。


パパイヤ の種、折角干してあったので試しに撒いてみました。多分成長してもどうしても冬場が寒すぎるかもしれません。




人気ブログランキングへ


【 2012/09/19 】 雑草 | TB(0) | CM(2)

この秋一番先咲きのアサガオ




この秋初めてのアサガオの開花です。 朝早いのでまだ開ききっていませんが、この濃い紫は好きな色です。




RedBirdOfParadaiseを仏壇用に一本折ってきました。これはアリゾナへ来て初めて見ましたがアリゾナらしい花だと思いました。

これは西側に植わっていますが、前にも植えようとしましたが、結局枯れてしまいました。

砂漠ランドスケープには石ころの下は何かシートを覆ってあって、草が生えないようにしてあります。

このような植物を植える時はその覆いを破るのでその後雨水がそこに入って雑草が生える原因になります。

最初は気付かずに無意識にしていましたが、そんな箇所が2箇所あって、ブーゲンビリアだったんですが植える場所を変えたりしたので、そこに雑草が生えて朝一寸だけ大変な思いをしています。

北東部の芝刈りも自分でやっていましたが、自動芝刈り機で何もしなくても進んでくれるので楽でした。

それも偶にすれば良いです。


所が此処、気候のせいか一日で随分伸びます。

この砂漠ランドスケープは何もしなくて楽だと思っていましたが、雑草採りをしなくてはまた近所から環境課に通報されそうです。

西側の道路を挟んだ斜めのお宅では除草剤を撒いています。出来るだけこの薬は使いたくありません。

やっぱり、屈んでせっせと毟りとり作業を運動兼ねてやろうと思います。

膝を付くものを置いてやると楽そうです。朝の日が昇らない一寸の間の作業ですが、モンスーン気候になって急に雑草に悩まされるようになりました。

通報をしたお宅はあの道路を挟んだ年配ご夫婦だと思っています。

ずっと家にいると他所のお宅の庭が気になるのでしょう。


あのお宅、大きい犬、小さい犬、そして猫を飼っています。

朝、ご主人が大きい犬、そして小さい犬を交互に散歩しています。

家の横の歩道も通っているので、その時に雑草も気になるのでしょう。

この間、猫が犬を散歩させているご主人の後ろから追いかけていてとても微笑ましかったです。






今朝の朝採り。オクラが好きなのでこんな風に毎日採れて嬉しい限り。





すっかりパパイヤ のファンになってしまったのでこれも種から育てたくなりました。ところが調べると男、女、両性と3種類もあるそうです。

一個だけ成長して育てて良かったと喜んでも全く実を見ることが無いという事になりかねません。

何個も育ててやっと成長をして見分けられるという事?5個種から生えてきても全部男の子の場合もあるし、どうしようかと中々悩まさせてくれます。





人気ブログランキングへ


【 2012/09/07 】 | TB(0) | CM(2)

パパイヤの栄養



今朝、早く買い物に出たのでこんなきれいな朝日の風景を見ることが出来ました。





メキシカンの店もホームセンターも6時から開いているので涼しいうちにと思い近くのホームセンターを先に行ったらまだ閉まっていました。

メキシコ系らしい人が車に乗って待っていたので、何時から開くか聞いてみると7時に開くと言っていました。

その時、6時半ぐらいでしたが、知っていてこの人は何故こんなに早くからここのパーキングに来て待っているのかしら??

30分も待っていられないのでそのままメキシカンの店に。

買ったのがこんな果物など。↑

このりんご、BRAEBURNはなんとニュージランド産でした。まさか、そんな遠くからとは思ってもいませんでした。

お腹が空いていたのでウェハーに手が出てしまいました。

パパイヤは前から買おうかどうか迷っていましたが、今日は適当な大きさで良さそうな感じだったので買ってみました。

それでパパイヤの栄養を調べるとびっくり。

http://www.hawaiipapaya.com/japanese/nutrition.html#

これはまた偶に買いたくなります。解毒効果が抜群のようです。

これはメキシコ産ですが、もう一軒はハワイ産のが置いてありました。

20世紀梨も形は悪いですが、美味しいです。桃は白桃のような香りでしたが、黄金桃でした。とても美味しいです。

とまと、片方の店は5パウンドで1ドル、もう一軒が4パウンドで1ドル、両方買ってみました。

もろこしには、麹しょうゆを一寸だけ付けるととても美味しいです。





こんな風に前庭の方、モンスーンシーズンになってじわじわと雑草が繁殖しています。

小さいうちに抜くようにしていますが、そのままにして置くと花が咲き出すのでその前に毟ってしまおうと。




今朝、買い物に帰ってくると裏庭はもうかんかん照りで暑そうで朝採りは省略。

又、今朝の朝食はパパイヤとかもろこし、ウェハーで済ませました。


長男と久々長電話していると、急にお腹が空いてきて、塩麹を付けてもろこしを食べましたが美味しいです。

声を出し続けるということは結構お腹が空くものだと、改めて感じました。

何だかこの息子は昔からいろんな事を知っているので話が尽きません。本人は相当面倒らしい?

でも子どもたちの中で一番長電話できるのはこの長男です。一番話しを聞いてくれます。




人気ブログランキングへ








【 2012/09/03 】 フルーツ | TB(0) | CM(2)