サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

ロマネスコズッキーニの2個人工授粉 ミズナ摘み




道路を挟んで西側の家の2本の椰子の木。これは今年の冬から春先にトリミングをしていたのが、今こんな感じです。

結構はびこってきます。

あるオタクはトリミングでたった一本の葉っぱを残して全部カットしていました。

あの枯れたような片割れが強風の日に落ちてきます。風の強さによって屋根に落ちる事があり、以前どうしようか思っていると、また突風の吹いた日に屋根から地上に落ちてくれました。

息子が来ていた頃も落ちてきて、屋根に上って下に落としてもらいました。平屋でも屋根は怖くて上れません。

ここに越してきた時、椰子の実が落ちたらどうするんだろう??と心配しましたが、此処の椰子の木は実は成らないタイプのようです。

パラオへ行った時、落ちた椰子の実が頭を直撃して亡くなる人が必ず年間に何人かいるという話を聞きました。

直接村人が登って椰子の実を下に落としてくれ、それをみんなで穴を開けて椰子のジュースを飲みました。

のどかだったなぁ~~年取ったらパラオに暮らそう、、と思ったほどです。

あの時どんな風に高い所まで登ったのか、ぼけ~としていましたが、こんなには高くは無かったと思います。

海はきれいですし、パラオは本当に最高でした。



今朝は2個一編にロマネスコズッキーニの人工授粉が出来ました。これで結実をしてくれるのを祈るのみです。




今朝の朝採り。

ミズナも初めて葉っぱを少し摘みました。これはロマネスコズッキーニの大きな葉っぱの下に生えているので成長しにくいかもしれません。

昨夜は久々、なすとピーマンの鉄火みそを作りました。

最近は子供の所に送る為に収穫制限をしていたので作るのを我慢をしていました。

たっぷりと頂くことが出来ました。まだまだ楽しめそうです。

二つの野菜ともお味噌とピッタリの相性でお味噌でその旨さを引き出してくれるような気がします。

朝はオクラと麹醤油を和えてご飯にかけて頂きますがこれが又、美味しく癖になりそうです。





人気ブログランキングへ

【 2012/10/11 】 野菜 | TB(0) | CM(2)