サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

Koreatown 5月ランチ会

20160510225459f7b.jpg

ホリーホックが咲きだしました。


201605102254581fc.jpg

昨日はランチ会でしたが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、帰りに寄った近くのアジアマーケットを。



韓国料理の新しく開店したらしいKoreatownというレストラン、中はとてもきれいで天井も高くゆったりした気分になれました。

そして、頼んだのはスンドフ、これがまたとても美味しくてまた是非ここで集まりたい、と思いましたが、ランチメニュがありません。


何とご飯はお赤飯でした。パープルライスとホワイトと選択肢があったのでパープルの方を頼むと、お赤飯でもち米が結構はいっていました。

解散した後、↑あのアジアマーケットに寄りました。

この店も開店したばかりだったようです。

私は野菜とイチゴを買い,とっても安かったです。

イチゴの美味しいこと。。店で買うイチゴはなぜかあんまり美味しくありません。

あのほんのりとしたイチゴの風味を放っていて完熟な感じでした。



去年、北東部の娘の住む近くでいちご狩りをしたことを思い出してしまいますが、採ってない完熟すぎてダメになって放置されているイチゴがフンダンにあって勿体無い、、という思いでした。

広大ないちご園、訪れる客も少なく、農園主の方も人の手も足りないのが分かりますが、、、あの光景を思い出す度に勿体無い、、と、いう。。




母の日は単なる?E-card,と普通のメールのみ。

次女はいつも何か物をプレゼントしてくれましたが、今年は子供の世話、仕事、大学と忙しくてそれどころでは無いのかも。。

思い出してくれただけでも良いか、、。



昨日は帰った後、直ぐに水道の蛇口を開いてソーカーホースに流しました。

朝起きてみると蛇口を止めたつもりが止めなかったようです。いつも2時間ぐらいで止めていましたが、今日は水を上げなくても良いかも、、と思えるくらいになっています。

昨日お喋りしたAさんのお話で、やっぱり柑橘類、水が大事だそうで、少なくしたらオレンジもグレープフルーツも途端にサイズも小さくなってしまったそうです。

今年、グレープフルーツの花が一杯さいて楽しみにしていたのが、最終的には3,4個になり、またその後チェックするとありません。

0です。

やっぱり水が足りないのでもう少しグレープフルーツだけ大目に余分に上げる必要がありそう。


後ろのお宅のオレンジも水不足でサイズが前の住民の時と比べるとかなり小さいので、水は大事だと分かります。

前の住民の時は午後、いつも決まった時間に水を出している音が偶々近くにいると聴こえるくらいでしたから。。

そう言えば、後ろのお宅、桃のような木があって今年は花も咲かないどころか葉っぱも出て無いので枯れてしまったのかも??

住民が変わるとフルーツの木の育ち方実り方も変わるのね。。というのを見せつけられています。



【 2016/05/10 】 ランチ会 | TB(-) | CM(-)

2013年キュウリの結実・スイカの人工授粉









とうとうホリーホックが終わりに近づいてきました。

一斉に終わりモードに入っています。

もう少しで暫しお別れです。




キュウリが結実してこれだけ大きくなっていました。

キュウリは人工授粉の心配はしなくて良いので気楽です。



朝採り。



今日はメキシカンの店でセールだったのでスイカを買ってきました。

やっぱりこの暑い季節、スイカが美味しいです。

家のスイカの収穫は何時の事になるやら、、、と思ってスイカの苗のところに行ってみると、雌花が咲いていました。

スイカは朝でなくて、日中の熱い時間に咲くので、知らずに結実をしていることが何度かありました。

今回はこうやって見てしまったので、雄花も咲いていたので人工授粉が出来ました。

以前弱ってしまったスイカでなくて別の苗です。


収穫が楽しみ、、ですが、その頃には今のスイカも終わっているでしょう。

冷蔵庫が満杯です。



今日は完熟っぽいトマトのセールだったので、早速ドライトマト作りに。

これは6パウンドあります。

二つの店でセールで片方はそれほど熟していません。

ドライトマト、熟していると味も全然違って美味しいです。

枯れ木もこうやって役に立ちます。




人気ブログランキングへ







【 2013/05/16 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

2013年ホリーホックの開花



ホリーホックが咲き出しました。



こんな風に伸びる伸びる~

一斉に咲き出したら賑やかになります。

根本の茎は直径3センチ?ぐらいもありそうなくらい逞しいです。

このブロックが殺風景で夏は反射して暑くるしく、今年はこんな風になったら良いな、と思える予想どおりな成長してくれて助かりました。

OrangeGlobeMallowの手前の方にアフリカンディージーの種をパラパラと撒いて置きました。

来年、ここの部分が華やかになりそうです。



やっとロマネスコズッキーニが手前の方の成長が良いです。

向こうに見える小さい方は最初、アブラムシに痛めつけられたのですっかりいじけた感じです。

頑張って元気な葉っぱになって欲しいです。

アブラムシに負けず頑張れ~




アスパラガス鉛筆の芯のようなのを採らずにいるとこんな風に成長してます。

種が出来るかもしれません。



朝採り。

イチゴは出来るだけ熟す前に収穫です。鳥と競争になっているかも。



折角作った図書館カード。

ネットから入れるようにログインして予約しようとすると、既に100人以上が予約しているらしい。

忘れた頃に連絡が入るかもしれません。


どうしても前の図書館と比べてしまいますが、前の住んでいた所、街自体はとても小さいのでカウンティの半分ぐらいだったかどこの図書館も使えるように途中からシステムが変わって便利でした。

ここはどうもそうじゃないようで、この家なら別の街の方の図書館が近いかもしれません。

ついでがあったら、直接行って確かめてみても良さそうです。





人気ブログランキングへ

【 2013/03/31 】 | TB(0) | CM(2)

リンゴ酵母ジュース、再び挑戦



朝採りのいちじく。

これが極上に美味しかったです。




天然酵母

リンゴ酵母ジュース、再び挑戦です。

息子が気持ち悪いと近づかなく、私もばたばただったので途中経過のボトルを冷蔵庫に入れてあって偶に少しづつ飲んでますが、酸っぱくて半分御酢になっています。

飲んだ後が口の中もさっぱりして中々良いので、また挑戦したくなりました。

冷蔵庫に入っていたこれはGranny Smithtという緑のリンゴでずっと入れっぱなしでした。

これの皮を剥いてプロセッサーでこんな風にしてメイプルシロップと水を少し足しました。

本当はオーガニックのリンゴで皮も一緒に使った方が良いのだとか。

これは普通の消毒どっさりのリンゴなので皮を剥きました。

以前は布で絞りましたが、もう面倒なのでこのまんま。

皮に酵母がくっ付いているかもしれません。

さて、明日はどんな風になっているでしょう!!



ホリーホックが何と、終わりかけが黄色、そして咲き始めが片方がピンクです。

このホリーホックの横のホリーホックは丈がかなり伸びていて、単調なブロックに色を添えてくれています。

さて、花はどんなかな!




朝採り。

太陽が上がってから摘んでいます。

朝一のお味噌汁用は適当に摘んでいますが、寒いのでさ~と終えています。

こうやって太陽が上がるとぐんぐん気温が上がってきます。




久々に自家製堆肥が一つがいっぱいになったので、すでに以前の堆肥が熟成している所を開けると、何とも「もやし」のようなのがどっさり生えていました。

最初は何これ~!?だったんですが、直ぐに、あ、これはパパイヤ。。と。

パパイヤの種には透明なシールドのような物でくるまっていますが、それを突き破って芽が伸びていたようでした。




全然、クリスマスの雰囲気にならず、普通の一日になるでしょう。

息子がクリスマスの日はレ・ミゼラブルを見に行くと言っていたので、私も行って来ようと思っています。

前に普通の映画のDVDを見ていますが、25日公開はミュージカルだそう。

それも、2時間30分ぐらい?長いなぁ、、


人気ブログランキングへ



【 2012/12/24 】 酵母 | TB(0) | CM(0)

黄色っぽいホリーホックが開花



白と黄色っぽい混ざった感じのホリーホックが咲き出しましたよ~。丁度裏側だったのでこんな風に捻ってパチリ!どうもありがとう





これから向こう側の朝顔と一緒に楽しませてくれそうです。






今日はメキシカンのお店のセールでパパイヤもその一つだったので行ってきました。

で、このメキシコズッキーニがロマネストズッキーニの小さい感じで良く似ているかな??と思い写真を撮ってきましたが、やっぱり違っていそうです。味も試してみたいですが、自家製ズッキーニがたっぷりあるので終わったころに。

下の方は以前の写真です。




パパイヤ、冷凍は絶対にやめましょう!

パパイヤは外に出して置いても長持ちするみたいですし、本当に馬鹿な事をしてしまったようです。

レジの打ち込みを見ていると、またまた間違いです。梨が20セント高く打ち込んでいたので空かさず訂正をして貰いました。

本当に油断しないで厳しくチェックです。

梨は今一番美味しいと思っているフルーツで余分に買ってきたので20セント違うと大分?違います。





猛暑が過ぎたので、こうやって花の鉢だけ一塊にしました。キッチンの窓からよく見えて楽しめます。

ヒャクニチソウももう直ぐ咲きそうです。





今朝の朝採り。このはさみが昨日、例のレンズを捜していて見つかりました。

懐かしい形で、そして使いやすいです。




面倒なハローウィンがやってくるので、キャンディーや他のものを買いにコストコへ行ってきました。



前は10ドルしない額で結構な良い種類が入っていましたが、段々高くなってきた感じです。

買おうと思ったのが14ドル、レジで並んでいてマーブルのあのカラフルな小さい袋もかなり混ざっているらしいのを発見して買うのを止めました。

余っても食べれるチョコレートだけの袋を買おうと思います。


他のスーパーに寄ろうとして、そうだ!あのソープが始まる時間~~~であたふたと家路に。

ピッタンコ!の時間でした。あまり慌てると危ないかも、です。

やっぱり観出すと癖になってしまいます。

かなり20年以上もやっていると昔の映像も出てきますが、20年の月日を感じさせる俳優さんの横顔が見ものです。

自分も同じように年を取っているということです。


以前観ていた頃は子どもが幼稚園から小学校の頃だったので、途中が抜けていますが、長期ドラマ一体何時まで続くのでしょう。

あ、そうそうほうれん草の種も買ったので急がしかった~~明日の朝撒こうと思います。





人気ブログランキングへ





【 2012/10/25 】 | TB(0) | CM(2)