サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

マリーゴールド(カラーがミックス)開花



ここは前庭のバラ花壇、種を撒いたマリーゴールドが今頃咲き出しました。

これはミックスでオレンジと黄色が混ざっているようですが。






大根の芽がこんな風に芽を爆発させています。

数本は大根にしようと他に移植しましたが、多すぎて。

それにしても下の方に押し付けるようにしてその上に菖蒲を植えたのですが、こんな風に生えてくるとは大根は元気が良さそうです。

これはお味噌汁で頂きます。





今朝の朝採り。

この間中国人の店でオクラがいかにも一寸古くなった感じでパック入り、1ドル30セントでした。

このオクラちゃんは本当に働き者です。

しかし今朝から急激に涼しい、というより少し寒く感じるくらい気温が落ちているので、ペースはどんどん落ちそうです。

冬場枯れたように見えてもまた下から生えてくると、どこかネットで見ました。

そのサイトを忘れましたが。期待期待です。

オクラ、サラダもお味噌汁、天ぷら、焼いても何んでもよく合って美味しく重宝な野菜です。

最近、ピーマンはパスタに入れると一寸味が落ちるような気がします。





ブログの文章って、当然そのブログ主さんの人柄って何となく伝わってきます。

毎日訪れていたユーモアたっぷりで、大人気だったブログが突如閉鎖されていました。

今までもありがとうございました♪


楽しませていただいたのに、感謝の気持ちを伝える事も出来なかったのでせめてここで。

もし、その気になられた時はまた再開を遠くから淡く期待をしています。






数年前、あるファンのサイトがあって、毎日何度となくそのサイトに寄って掲示板の話を覗いていました。

そのファンサイトがある日忽然と消えていました。

何か前もってメッセージがあればこちらも心の準備が出来ますが、突然消えていたのには驚きと一寸した寂しさも漂ったあの時の事を思い出します。

あのファンサイトはプロバイダー代もかかるというのでその辺も事情もあったようだという事でした。

一昔?前確かにもっと高かったような。。








人気ブログランキングへ







【 2012/11/10 】 | TB(0) | CM(2)

オリーブは隔年結果



マリーゴールドが満開です。その横に横たわっているオクラが。


オクラの茎の下の方で、横から伸びた枝からこうやって成っていて、ここは見えるから良いですが、見えない場所から2個昨日見つけて既に硬すぎて食べられませんでした。

このまま自家製堆肥に入れてしまうのは勿体ないと思い圧力釜で蒸かしました。

種が豆のような感覚でそこに麹醤油を入れて頂きましたがおいしかったです。

皮の部分は一つは何となく大丈夫でしたが、もう一個は堆肥行きです。







今朝の朝採り。成長が早いロマネスコズッキーニ、今朝は2つ人工授粉できそうだったのに、一つは花が落っこちてしまい勿体無い事をしました。

それを葉っぱ物の真ん中に置いてあります。本当は左ぐらいに大きくなるのに、本当に残念。


もう畑を毎日の楽しみで、何となく此処まで来ましたが、今このナスに付いた青虫を発見したらどうしよう・・な気持ちです。

始めての一寸した悩みかも。葉っぱを覗き込むのが気持ち悪くて。。。


蛇はまだ見たことがありませんが、トカゲの小さいのはブロックなど結構みかけます。

一番見たくないのがスコーピオンです。


Olive&Herb
http://maitaun.cocolog-nifty.com/blog/cat14434298/index.html

昨日のオリーブの事を調べるとやっぱり↑

隔年結果っていうとは始めてしりました。

すっかり他の人に採られたかもしれないと思っていましたが、来年期待します。

こうやって詳しく纏めてくれる方がいるので助かります。





人気ブログランキングへ




【 2012/10/18 】 オリーブ | TB(0) | CM(4)

ロマネスコズッキーニの人工受粉 iPhoneの新発売



ロマネスコズッキーニの人工受粉をしました。一番成長が遅かったのに、一番早く結実をしてくれそうです。

昨日は一緒に花が咲いてくれるとは夢にも思っていませんでしたが、小さい雄花も咲いていてタイミングが良かったです。

でも、既に咲いているほかのズッキーニの雄花と受粉を蜂が終わった後だったらミックスで成長するかもしれません。


楽しみに成長を見守ります。




黄色のマリーゴールドがこの秋初めて咲き出しました。




今朝の朝採り。とうとう、スイカが割れ出していたので収穫。甘くて美味しいです。

その後水の見回りで外に出るとまた、割れたスイカを発見。

冷蔵庫は以前買った、スモモや梨もあって満杯です。スモモも梨もジャム作りをしようと大量に買いましたがその気になれず。


去年作ったりんごジャムを最近パンに付けて終わりし、今はマーマレードを終わりにさせようと解凍しています。

やっぱりりんごとか、桃とか、イチゴのジャムが美味しく、マーマレードはどうもやり方がイマイチのため、苦味があります。

梨やスモモのジャムはあまり聞いた事がありませんが、あまりぱっとしない雰囲気かな~と。






最近、iPhoneの新発売で大騒ぎしているのをテレビで観ていて何故あれほど人気があるのかまるで分かりません。

考えたら、次男の今の会社の納入先はiPhoneだったような気がします。

それを思い出したので急にiPhoneも親しみが沸いてきました。大勢の人が買って欲しいという気持ちになりました。 頑張れ~~

あのiPhoneの何処かに次男の絵が入っています


次男は今や手が商売道具なので、もしここに遊びに来たとしても木を切ったりなどの、力仕事などを頼む事が出来ません。

繊細なデザインはあの手が生み出していると言う、一寸不思議な感じがします。

あのダ・ヴィンチも腱鞘炎だったようですが、何だか次男も少しそんな傾向があるとか。

その為、以前はギターもピアノも弾いたのに一切止めてしまいました。

ピアニストが出来るだけ指の怪我をしないように気をつけていると言う話を聞いた事がありますが、それと同じです。


面倒くさがりやの次男がここにやって来ることってあるのか、どうか。。

次男のピアノもギターも、好きだったんだけど~~残念






人気ブログランキングへ







【 2012/09/25 】 子ども | TB(0) | CM(2)