サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

モロヘイヤの種とり



モロヘイヤの種とりをしました。この中にびっしり入っています。

これも初めての経験です。種取りが出来るまで来れました。どうもありがとう!


北東部ではここまで来る前に霜で駄目になってしまいました。


この後、来年この↑のモロヘイヤの下側の根っこ辺りから新芽が出てくるのかどうか、このままにして置こうと思っています。




この家に3種類のメキシカンパームツリーが植わっていて、その一種類にこんなのが付きます。

それで即席ブラシを作りました。その理由は。。



Turnipの葉っぱの部分で胡麻和えを作りました。

胡麻を摺った後、このブラシが役に立ちます。と、思ったのですが、もっと集めて大目にしたほうが良さそうです。


この胡麻和え、やっぱりホウレンソウの方が美味しいかも。。




朝採り。





結局天然酵母作りは失敗でした。


それで、今は別の方法をトライ中です。

今度は成功したら、、という事で。

ここでは蜂蜜を使うように書いてありますが、メープルシロップを使っています。



あのTurnipの葉っぱの方の酵母ジュースはあれで良いと思います。

酸味が強くさっぱりしていて健康に良さそうです。

足して行くと永遠?に酵母ジュースが可能かもしれません。

良薬口に苦し~~

此方は良薬口に酸っぱく、お腹もすっきりするような気がします。

足す時は外に出して発酵させないと駄目かもしれませんが、発酵を止めるためTurnipの葉っぱを取り出して冷蔵庫に保管しています。





昨日リサイクルショップで数年前ファンになってあちこちの店で探し回った映画のテープがそれも未開封のまま売っていました。

その映画はファンでもなくなった時にオークションで売ってしまいましたが、やっぱりあの時売ってしまった他の映画を今また観たくなってしまいました。

その店で探しましたがありません。

これはコアな映画なので先ず無いでしょう。

ネットでも高めですが、そこまでして得ようというそれほどでもないので、またリサイクルショップにあったら買おうと思います。

売ってしまって後で後悔する事ってあるんですね~。







人気ブログランキングへ





【 2012/11/26 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

美味しい柿が食べたい



今日はあちら方面へ行く用事があったので、中国の店に行って柿を買ってきました。

この間メキシカンで買ったのは、どうもイマイチな感じでしたがこちらは硬くて良いですが、もう少し熟してくれると甘みが増すんですけど。

この間のメキシカンの店では、広告には出ていませんでしたが梨が安く、また美味しくて得をした気分です。

その前に買った時よりも味が違います。収穫する時期がちょっとずれるとこれだけ味が違ってきます。

柿ももう少し成らしてくれたら更に美味しくなったでしょう。

梨の不味いのは大根を食べている雰囲気で辛味が無いだけ。


いつも買っていたお醤油が無く、同じメーカーのラベルがグリーンを買ってきました。

味は何処が違うのか、熟成、とは書いてありましたが。




前から気になっていたモロヘイヤがあまり根っこがくっ付きすぎていたので、離すように植えました。

この辺に植わっていた日本ナスの一本はナスコーナーに移植させて、このコーナーはモロちゃんの場所にしようと思います。

来年も立派に芽が生えてくれる事を祈っていますが。

種もいっぱい採れそうなので、種も保管しておく事にします。

何事も初めてなので。若しかすると寒さで駄目になる可能性もあります。

真ん中の辺りのモロちゃんは紅葉モード。




今朝の朝採り。

ロマネスコズッキーニが成長をしている最中ですが、どうも抜いてしまったズッキーニのアブラムシがこちらにも広がってきている雰囲気です。

きっと出荷をしている農家では消毒をするのでしょう。

こうやって虫が付くので無農薬では農家は死活問題かもしれません。


アメリカのナスは採らないでいると種が逞しくなりすぎるので採る事に。

オクラは2メートル以上ありました。まだまだ伸びようと頑張っています。


数日すると急に60台に気温が下がるとか。きっと急激に他の野菜の収穫も落ちるでしょう。お蔵ちゃんは?





淵が割れたサングラス、すっかりくっ付いていてドライブ中、全く問題なく使えます。

出来るだけ圧力をかけないように大事に使うように気をつけなくては。





人気ブログランキングへ

【 2012/11/07 】 フルーツ | TB(0) | CM(0)