サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

北東部のハリケーンが大変そうです。



もっと明るいですが、写真はこんな風な朝の風景です。




今盛んに3種類のランタナが咲きだしています。 紫の種類だけ枝垂れるタイプです。

真夏は紫だけほんの少し咲いていました。




オクラの横がバジルがあり、その北側が生姜が植わっていますがこんな風に殆ど日陰です。

太陽が好きな生姜がこれでは育たないので、何処かへ移植しようと考え中です。

これを反対にしても良いかも。

バジルはそれほど増えなくても良いですし、バジルを子どものところに根っこ付きで送りましたが減りません。





今朝の朝採り。





北東部がハリケーンで大変なようです。

ここに引越したから良かったですが、そうでなかったら今頃びくびくでした。

あの家は大木がかなり植わっていたので、変な風に倒れると家を壊す恐れがあるのでいつも恐怖でした。

実際、別の方向に倒れたので助かった事もありました。

その為、木が電線に当たってダメージするので一年に何度も停電になります。

アリゾナへ引越しをして停電も極端に少なくなりました。

ハリケーンの去った後はまた、小枝が散らかってそれを拾うのが一苦労でした。

小枝が強風の為に直角に芝に突き刺さるようになっているのもありました。

また、それから1,2年か翌年ぐらい経つと、湿気の影響でそんな木の根っこの辺りからきのこがどっさり生えてきます。

あの辺りはあの家々が建つ前は雑木林だったそうで、蕨もぜんまいも少しですが生えてきました。



子どもと電話で話しましたが、2日間職場が休みになるそうです。

川岸に近い家は避難するところもあるとか。偶に散歩を楽しんだ川岸があってあの辺りで花火も見えたり、とても景色の良い場所がありましたが、きっと今頃大変かもしれません。

将来住むならあの辺かな?と昔は思っていましたが、それからどんどん開発が進んで川の見える景色の良い日本のマンション形式の集合した感じの家は100万ドルもしているところもありました。

昔あの辺りに住みだした頃はまだまだあの川岸は古い漁村の雰囲気でした。

結構有名人も住んでいるという話で、実際俳優さんの奥さん経営のブティックがありました。

そう、そう私がファンだった俳優さんの映画は、そこでロケをやったと後で知りました。

DVDで映画を観ていたら随分街の風景が似ているので、DVDの最後までチェックをすると街の名前が書いてあってびっくりでした。

古い街なので一寸ヨーロッパ風な雰囲気もあります。外に椅子、テーブルを出して食べさせるレストランなどもあって芸術家も多く住んでいるとか。





人気ブログランキングへ


【 2012/10/30 】 北東部 | TB(0) | CM(2)

ロマネスコズッキーニパスタ



ピンク系のランタナが咲いています。




昨夜はロマネスコズッキーニパスタにしました。

皮の辺りがグリーンが濃く、きっとこの辺にビタミンAなどが豊富だと思います。しっかりとしていて普通のズッキーニよりも味があるような気がします。ナッツ?の香りという風な表現をする人もいるようですが、それは無かったかな??

お料理の仕方によってはそんな風味が出てくるかもしれませんね。


トマト以外は全部自家製野菜です。これにオリーブの塩漬けがピッタリと合います。

最後にバジルを載せて頂きました。塩麹を使いました。



もう一個ロマネスコズッキーニを採った後はこの普通のズッキーニの収穫です。

やっぱり暑い盛りと違って、気候が夜は涼しくなるのでどんどん収穫というのは無さそうです。

それでもおまけ?のつもりで有難いです。

このズッキーニは雄花はロマネスコズッキーニで人工授粉をしましたが、その前に蜂が済ませている可能性があり混血?という雰囲気がありません。







今朝の朝採り。次男用の月曜出荷を目指して収穫制限です。


長男の所へはやっぱり月か火曜に送るべきでした。土曜日に着くかと思っていましたが、月曜になってしまったそうな。。




eBayで終わる寸前に落札したプリンターのインクは使えました。

普通で買う金額の1/3で、正規のHPの物ではないことが分かりましたが、使えれば良いです。

それで長く使えるかどうか、、、この辺が若しかすると怪しいかもしれません。





人気ブログランキングへ



【 2012/10/05 】 | TB(0) | CM(2)

日本で買った帽子をなくしてしまった!



今日行ったコストコの黄色のランタナRedBirdOfParadaiseがとてもきれいでした。 





Turnipが伸びてきています。間引きをしなくても良いように種もまばらに撒いています。

間引きって何となく勿体ないなぁ~~とか。

これは葉っぱがかなり這い出してきます。Turnipは株なので、少し掘り起こして自家製堆肥なども入っています。

大根の代わりになりますが、以前全部食べきれないうちに駄目になってしまい勿体無い事をしました。

大根よりずっとその期間が長い、また株なのでそれほど掘り起こす必要もなく私向きです。

左の畝?の方は一切の肥料をしていない上に土も殆ど掘り起こしてないので、やっぱり違いはこんな所でも感じます。

撒いた時期もほんの少しずれている事も原因かもしれません。






今朝の朝採り。

今朝もロマネスコズッキーニの人工授粉をしました。

他のズッキーニも頑張って~~です。





今日コストコへ行って何と帽子をなくしてしまいました。日本で数年前行った時、実家の近くのあの?モールで買った思い出の帽子でした。

カスタマーセンターへ行ってみると、麦藁帽子のような帽子は誰かが拾って届けてありましたが、あの帽子は布の麻で簡単にたたんで隠せるので誰かが持って行ってしまったかもしれません。

気に入っていたのに残念です。次コストコへ行った時、また聞いてみます。


パンを焼く時、最初はベイク用の小麦を使っていましたが、終わったのでその次は普通の小麦を買って焼いていました。

所がその焼きあがりの違いはやっぱりあります。 それで、まだ買ってそれほど経っていませんが、またベイク用の小麦粉を買ってきました。

大きな袋なので、普通の小麦粉の大袋はいったい何時に終わるかしら~~







人気ブログランキングへ

【 2012/09/30 】 日々の事 | TB(0) | CM(2)

eBayでグッドタイミング



前庭の樽の鉢に植わっている赤いランタナが見事に咲き出しました。

猛暑が過ぎた方が良いようです。




オクラはたったの2個の種が発芽して、ご覧のように脇の枝がどんどん伸びて数本が植わっているような感じです。

まだまだ収穫が楽しめそうです。一番手前はヒマワリです。

オクラも北東部で育てたことがありますが、収穫はほんの数個だったような。こんな立派になる前に霜で駄目になってしまいました。やっぱり野菜作りは太陽が大事です。





今朝の朝採り。 

アメリカのナスも早めに採ると美味しいので、張り切って今日は別な子どもに送ろうと思って、写真を撮ろうとして今日が金曜である事に気付きました。

土日を挟むのはこのような生の物を送る時は禁物です。

月曜にちゃんとたっぷりと送れるほど収穫できるのかどうか、です。これも食べ切れそうもないので冷蔵庫で保管をして置きます。

ズッキーニの花を久々天ぷらにしようと思います。





今日は書き物をして、それを送る予定でした。

プリンターを久々使おうとすると、インクがすっかり終わっている様子。私はとても字が下手で恥ずかしくて手書きは絶対に駄目です。

インクって高いし、それでネットで探して見ると、何とあるサイトは2個で30ドル以上。

物件探しの頃は契約書など色んな書類をプリントする必要がありましたが、もうそれ程使う事もないので、30ドル以上も出すのもなぁ。。と思ってeBayをチェックすると、あと1分で終わりそうなオークションがあるではありませんか。

こんなタイミングは絶対にあり得ないと直ぐにBidをして私が勝ちました。


既に他の人がBidしていましたが。その方、もう誰もBidする人はいないと安心してチェックをしていなかった可能性もあります。

さて、それが本当に使えれば良いのですが番号は合っています。

それにしてもこんな良いタイミングは無かったです。どうかピッタリな品でありますように!





人気ブログランキングへ


【 2012/09/29 】 日々の事 | TB(0) | CM(2)

紫のランタナは元気








ランタナのこの紫は地味でも夏中咲いていました。 他の2種類も気温が下がってきてから咲き出しました。

紫は他の花でも夏の熱さに強いです。Phoenixの鳥も紫で、火の中から見事に蘇る、、という伝説の鳥らしいです。

もっと明るいのに写真を撮るとこんな暗いですね。




今朝の朝採り。昨日の夕方も水を上げる時に割れたスイカを発見して、更に今朝も発見。

冷蔵庫の中が同じくらいのスイカでごろごろです。

真夏と違ってどんどん減りそうもありません。





今日のソープの出産シーンで一寸感動して思わず涙。

驚いたことにあれは麻酔で帝王切開だったのか分かりませんが、妊婦は旦那と普通にお喋りしていました。

麻酔をしていてもあれだけ普通に喋れるということが一寸分かりませんが今はそんな感じなんでしょうか。

ずっと寝ているというイメージでしたが。


次女があのような場所で同じようなキャップと白衣?など着て仕事をしているんだぁ。。と、子供でありながら尊敬の気持ちが沸いてきます。





人気ブログランキングへ





【 2012/09/26 】 | TB(0) | CM(2)