サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

挿し木をした柱サボテンから芽が出ました。(第二弾)



向日葵がどんどん花を咲かせています。




第二弾、挿し木した柱サボテンから芽が生えてきました。

これを今朝発見した時には思わずにっこりです。

本当に始めての試行錯誤だったので何だか嬉しい気分です。




こちらは一番最初に芽を出したサボテン、これだけ伸びてます。

最初の頃は朝だけ水をあげていましたが、今はもう上げていません。


やっぱり、乾燥させた柱サボテンに同じ時期に上の方に一編に小さい芽が付いたこのようなサボテンは下からこうやって芽が生えてきそうです。

全く芽が付いてないサボテンも植えてありますが、どうやら芽が出る見込みもなく枯れてしまいそうな色をしています。




バジルが生姜を日陰にするので、もう完全に駄目になりそうなズッキーニを抜いてそこにバジルを植えました。

これで生姜に太陽が当たりますが、少しだけオクラが邪魔をします。

バジルは食べきれないので乾燥させた粉末でも作っても良いかもしれません。




今朝の朝採り。

このズッキーニは1780グラムありました。で、更に重さだけは更新です。

更新したからといって美味しい訳ではありません。

小さい方は抜いた虫にやられたズッキーニからですが、成長が止まったようになっていました。


ロマネスコズッキーニとこちらのズッキーニの違いはロマネスコの方は柔らかいような羽毛が皮の表面にびっしり生えています。

その為に皮も柔らかいですが、こちらのズッキーニは皮はつるつる。

サラダにしても、どんな風にしてもやっぱりロマネスコの方が美味しいと実感しました。

皮の影響が大きいような。

来春はロマネスコズッキーニだけを育てようと思います。



北東部

サンディーのハリケーン、夕方のニュースで被害の大きさに改めて驚きました。

アトランティックシティーのボードウォークの惨めな様子に何とも気の毒で、胸が痛みます。家族で何度もあの辺りを歩いています。

木製で出来た歩道が海岸線に沿ってずっと長く作ってありますが、夕方でも昼間や朝の散歩など、いつも人が賑やかでした。

ニューヨークの地下鉄もあれほどの被害になっているとは、です。

物凄い被害金額のようですが何とか一日も早く、せめてライフラインが復興して欲しいと願っています。





ただ今夕方4時20分今だに誰もTrickOr Treatの子供たちがやってきません。





人気ブログランキングへ



【 2012/11/01 】 さぼてん | TB(0) | CM(2)

ほうれん草の種まき 花火を見ました!



向日葵が咲き出しました。この横にあるズッキーニが多数のアブラムシのような虫が付いていて元気ないです。

それでも一生懸命に二本目が成長してくれています。









昨夜は何と、この枯れ木に登って花火を見る事が出来ました。

ブロックの向こう側は家が建っていないのでラッキーでした。

高く上にドカーンとなるタイプでなくて、スターマインのようなタイプの花火だったので家が建っていたら、見える場所まで行く必要がありました。


最初はどこかで銃撃戦?とギョっとしてしまいました。

この州は銃を持ち歩いて良いので、ある公共施設の館内に入る場合、必ず持っているかどうか聞かれてバッグチェックされます。

今まで、まだどこかで銃を発砲した音が聞いてませんが、偶にローカルニュースでそんな話があったりします。



花火は北東部で川岸で見た以来でした。また、結構近くでまさか裏庭から見えてラッキーでした。

ずっと向こう側には広い敷地があって何にもないのでそこで上げていたのでしょう。

それで、何のイベント?かまるで分かりません。

こちらの花火は直ぐに終わってしまいます。あの時間もせいぜい6,7分ぐらい?。



この枯れ木は物干しのときも使ったり、こうやってそのままにしてありますが、何かと便利です。

物件周りの頃まだ緑の葉っぱが少し残っていましたが引越した頃はすっかり尽きてしまったようです。

この木は一年中葉っぱがある木なので繁っていたら、畑の楽しみも半減でした。






一袋に色んな花が混ざっているというを撒いて、やっと咲き出しましたがこの小さい花が最初に咲きましたが。

向こうがルッコーラの葉っぱに似ています。一体どんな花でしょう??




今朝の朝採り。

オクラも段々ペースが落ちて、ピーマンも同じくです。

あの緑虫のようなのはロマネスコズッキーニです。


花の鉢をこっち側に移動させたので空いているところにほうれん草を撒きました。

いつものように一粒一粒撒こうとしたら、袋がどさ~と下に落っこちてしまって大量に撒いてしまったところも。

また、サラダを食べるのが忙しくなりそうです。胡麻和えも良いかもしれません。





人気ブログランキングへ

【 2012/10/26 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

桑が生えてきたらしい。ロマネスコズッキーニの二本目を収穫。



向日葵が咲いてます。



ピーマンが最近はどんどん成ってくれて頼もしいです。これは去年の今頃だった?苗を買ってきて植えましたが元気なく、今年春、スプリンクラーホースを置くようになってからやっと丈も伸びて成長してきました。やっぱり水と気候が暑いのが好きなのでしょう。

この水の1ガロンの入れ物はジョウロになったり、スプリンクラーホースの水が必要でないところに飛ぶ時はこれでブロックするのに使っています。

ソーカーホースと違ってムラがあって中々行って欲しい箇所に水が飛んでくれないところもあり、ある箇所は下が水浸しです。





どうもらしい木が生えてきました。鳥が種を運んでくれたかもしれません。の木は欲しいと思っていたのですが、店には売っていないので丁度良かったです。

直ぐにネットで調べる癖がついていて、これこれ↓

http://fujishige.jp/supri_kuwaba01.htm


中々素晴らしいです。

北東部でも自然に生えてきて、少しでも油断すると直ぐに枝が高く伸びすぎるので偶に切るようにしていましたが、最後の頃は高い所は届かないくらいに伸びました。カットした枝を置いておくと、鹿が親子で食べにきていましたっけ!

麻と同じ種類で成長が早いようですが、葉っぱに効用も↑のようにあってお茶にしたり天ぷらなど色々と使えそうです。

あの葉っぱだけであの美しい絹を作り出すというのはやっぱりそれに相応しい効用があるのでしょう。

でなかったかなりがっかりです。




今朝の朝採り。ロマネスコズッキーニの二本目を収穫。これは32センチぐらいありました。

昨夜は天ぷらにしましたが、やっぱり、皮の辺りが一寸だけ歯ごたえもあり味もあるような気がします。

この先が結実しそうな赤ちゃんが伸びてきていません。これを次男に送ろうか止めようかと迷っています。

どんどん赤ちゃん?が伸びてきそうなら良いのですが、若しかするとこれが最後だったりして・・とか。考えると。。。





人気ブログランキングへ

【 2012/10/06 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

スイカが冷蔵庫で割れてました!



以前、割れないうちに収穫をして冷蔵庫に入れて置いたスイカが冷蔵庫の中で自然に割れていました。

カットしてみると、こんな感じでとても美味しいです。

まだまだ昼間はかなり温度が上がるのでスイカはとても美味しく有難く頂いています。





向日葵も咲いたのでオクラの花とマリーゴールドと全部一緒に撮ろうとするとどれもピンボケですね。





こんな風に枯れ木に優雅に横たわっていたスイカを収穫しました。



今朝の朝採り。

今朝は普通のズッキーニロマネスコズッキーニの雄花で人工授粉をしてみました。

既に蜂が終えているかもしれませんが、とりあえずどんな形に成長していくかを見守ってみます。

ロマネスコズッキーニの形が写真とは違っています。筋はついていますが、あのスマートな感じでなく普通のズッキーニの形です。






ナスやピーマンを送ろうかと次女に電話すると、「彼氏の家族の家にいるから。。」とあっという間に切られてしまいました。

こんな時は長女、次女一編に送らないと嫉妬してしまいます。彼女ら、いつも連絡を取り合っているので、明日は箱二つ出荷しようかな、、と。

多分一杯にならないので、メキシカンの店で買ったフルーツがあるので足そうと思っています。

次女も彼氏との関係も良さそうで良かったです。

子供たちが幸せである事、これも日々願っています。





人気ブログランキングへ






【 2012/10/01 】 野菜 | TB(0) | CM(2)