サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

レ・ミゼラブル見てきました。

IMG_4760[1]
天然酵母

発酵が進むとこんな風に、水分だけのところと2層になってきます。

IMG_4761[1]

このリンゴ発酵に豆乳ヨーグルトをかけてみました。

このバージョンは暫く続きそうです。


IMG_4759[2]

以前のキムチ風に小松菜でキムチ鍋風をソーメンにかけました。

キムチ鍋にする時は少し古くなった方が美味しいですが、これも中々美味しかったです。

適当に味付けしました。

また、今漬けているキムチ風が少し熟成したころに食べたくなりそうです。



子ども


娘から何か届くかと楽しみにしていたらカードのみ昨日届きました。

彼氏が出来ると何かとお金も使いまた、SUVに乗っているのでガソリン代も大変そうです。

私が乗っていた燃費の悪いSUVを娘にあげてきましたが、雪道には強いそうですが、職場の往復で結構減っちゃうようです。


今年は何も長男から届かなかったんですが、電話がかかってきて1月に遊びに来ることになって、これが嬉しいプレゼントになりました。

リサーチ系なので休みでも頭の中が忙しいらしい・・。


この間次男にも、それとなくプレゼントをにおわせましたが無視されました。

私からは今年も現金を少し送りました。




今日はレ・ミゼラブルを見てきました。


途中、涙がぽろぽろ。 

ヒュー・ジャックマンは確かダンスも上手、こうやって歌も抜群でタレント性がある俳優だと再確認しました。

長いので眠くならないようにコーヒーを飲んで行きました。


息子が面白いというと何故かそれを試してみたいと変な所がありましたが、これも見て良かったと思っています。

音楽でも息子が良いという音楽は私も好きになる事が多いです。

息子が数年前、コピーをしてくれた多くの音楽CDがありますが、今でも、またこれからも聴いて行くと思います。


「タイタニック」公開日のクリスマスの日に娘たちと見に行ったのですが、映画館は超満員でした。

あの映画の世界興行成績を破った映画ってあるのかしら。。




人気ブログランキングへ



【 2012/12/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

大輪のコスモス

IMG_4754[1]


新しいノートにPhotoショップを息子が入れてくれてそれで編集しましたが、編集したこの縦になった写真が見つかりませんで。

今日は仏壇代わりにしている場所をきれいにして、このコスモスを飾りました。

こんなに大輪で、ここに来て初めて大きく咲いてくれたような気がします。

やっぱり前庭の方が気温も上がってあの花壇は冬場は良いかもしれません。

この花瓶は娘がプレゼントしてくれましたが、今年は何も届きません。

しかし、アドレスを尋ねてきたので何か届くかも、と期待していますが。


IMG_4757[1]
天然酵母

リンゴ酵母ジュース風は少し豆乳ヨーグルトの水だけの部分を少し足しました。

その方が発酵が早くなると思っていますが、やっぱり泡も多くなってきました。


IMG_4755[1]

摘むのを我慢をしていたのでこんな風に小松菜が育ってきました。

しかし既にとうが立ってきています。

やっぱり種を撒いてある程度の期間が過ぎるととうが立ってくるのかもしれません。




IMG_4756[1]

朝採り。


朝のお味噌汁ははこべが主流になりました。

昔、鶏を実家で飼っていましたが、はこべが好きで、はこべは鶏が食べる雑草かと思っていました。

まさか、はこべをこうやって自分で食べるようになるとは、あの頃夢にも思っていませんでした。


一体、編集したコスモスが何処へ消えたか~~チェックしないと。。

cosmos.jpg

ありました!




人気ブログランキングへ






【 2012/12/25 】 | TB(0) | CM(0)

リンゴ酵母ジュース、再び挑戦



朝採りのいちじく。

これが極上に美味しかったです。




天然酵母

リンゴ酵母ジュース、再び挑戦です。

息子が気持ち悪いと近づかなく、私もばたばただったので途中経過のボトルを冷蔵庫に入れてあって偶に少しづつ飲んでますが、酸っぱくて半分御酢になっています。

飲んだ後が口の中もさっぱりして中々良いので、また挑戦したくなりました。

冷蔵庫に入っていたこれはGranny Smithtという緑のリンゴでずっと入れっぱなしでした。

これの皮を剥いてプロセッサーでこんな風にしてメイプルシロップと水を少し足しました。

本当はオーガニックのリンゴで皮も一緒に使った方が良いのだとか。

これは普通の消毒どっさりのリンゴなので皮を剥きました。

以前は布で絞りましたが、もう面倒なのでこのまんま。

皮に酵母がくっ付いているかもしれません。

さて、明日はどんな風になっているでしょう!!



ホリーホックが何と、終わりかけが黄色、そして咲き始めが片方がピンクです。

このホリーホックの横のホリーホックは丈がかなり伸びていて、単調なブロックに色を添えてくれています。

さて、花はどんなかな!




朝採り。

太陽が上がってから摘んでいます。

朝一のお味噌汁用は適当に摘んでいますが、寒いのでさ~と終えています。

こうやって太陽が上がるとぐんぐん気温が上がってきます。




久々に自家製堆肥が一つがいっぱいになったので、すでに以前の堆肥が熟成している所を開けると、何とも「もやし」のようなのがどっさり生えていました。

最初は何これ~!?だったんですが、直ぐに、あ、これはパパイヤ。。と。

パパイヤの種には透明なシールドのような物でくるまっていますが、それを突き破って芽が伸びていたようでした。




全然、クリスマスの雰囲気にならず、普通の一日になるでしょう。

息子がクリスマスの日はレ・ミゼラブルを見に行くと言っていたので、私も行って来ようと思っています。

前に普通の映画のDVDを見ていますが、25日公開はミュージカルだそう。

それも、2時間30分ぐらい?長いなぁ、、


人気ブログランキングへ



【 2012/12/24 】 酵母 | TB(0) | CM(0)

パパイヤの発酵酒


天然酵母

パパイヤの発酵酒を作ってみました。

りんご酵母ジュースとメープルシロップを加えて数時間です。

パパイヤはりんごを摩り下ろして絞ってジュースを作るよりも簡単です。




クランベリーは更にぷっくりと膨らんできました。

これ酸味もありますが美味しいです。

やっぱり少しアルコールが自然に発生するようで、飲みすぎにご注意




ナスはまだまだ盛んです。



最後のロマネスコズッキーニはこの漬物で終わりです。

あの大きくさせたズッキーニ、2キロ以上のは、やっぱり皮が一寸硬いです。




朝採り。

この株は紫の部分が少ないので一寸遅いという感じです。葉っぱの方は漬けようと思います。

すっかり株+オクラちゃんのお味噌汁バージョンになりました。

ちょんまげファーマーさんのブログで「そうだ大根のお味噌汁も美味しかった~~」を思い出しました。






人気ブログランキングへ


【 2012/12/01 】 酵母 | TB(0) | CM(2)

クランベリーの発酵酒


天然酵母

干しクランベリーの発酵酒?もどきです。

思いついて調べるとブドウで作る方が多いようです。干しブドウが無いのでクランベリーの干したのはいつもあるので、酵母ジュースとメープルシロップを適当に入れてウォーターヒーターの上に置いて寝ました。

朝起きるとご覧な感じで美味しいです。

ほんの少しアルコールも発生するのだとか。

干しブドウのブランディー漬けが好きで自分で漬けた事がありましたが、ふっくらするまで結構時間がかかりますが、酵母を使う事で、こうやって一晩でぷっくりしてました。

これはもう止められません。

結局、ご飯に入れると甘酒にもなりそうですし、種の酵母ジュースをずっと継ぎ足して色んな風に応用できそうです。







オレンジの花が咲くこの野草がこれだけ増えてます。




朝採り。

気候の為かオクラちゃんはずんぐりむっくりですが、頑張ってます。





人気ブログランキングへ

【 2012/11/30 】 酵母 | TB(0) | CM(2)