サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

柱サボテンの挿し木に3個の新芽



畑のコスモス、花瓶の花がすっかりダメになる頃、次の花が咲き出してくれます。



だんだんRedBirdParadiseが賑やかになってきました。



南天が花を咲かせていました。

まだ、赤い実が成っていませんが、今年はどうでしょう。




何と、柱サボテンの挿し木したこちらには三つ子のように一遍に生えていました。

肥料も何もないようなこんな悪条件な石ころだらけの場所に頑張っている、という感じがして何だかこちらまで嬉しくなります。


後、もう一個のグリーン色している挿し木した柱サボテンからは何も生えてきていません。

まだまだ希望は捨ててません。

グリーン色していると希望を持てますが、すっかり色が変わってしまっているのもあってそれは完全にダメでしょう。

どこの違いでこんな風に変色をしてしまうのかまるで分りません。



朝採り。


今朝、2個のロマネスコズッキーニの人工授粉をしましたが、雄花は2日前のロマネスコズッキーニです。

若しかしたら、と思い冷蔵庫に保管して置きました。

明日、雄花が咲きそうなので、もう一度人工授粉をしてみようと思っています。



萎れた人工授粉をしたスイカ、相変わらず葉っぱはその状態で同じです。

でも、雌花だけはまた咲いていました。



子ども

長男が母の日で猫の写真が入ったメールを送ってくれました。

随分簡単なお祝い?だ事。


考えてくれただけでも良いです。

次女が一番その方面では気遣ってくれましたが、最近はすっかり

次女と一緒に花屋さんへ行って花のプレゼントをしてくれたことが2,3度あったような気がします。

明日は花屋さんは大賑わいでしょう。

IMG_0856.JPG

ここへ引っ越しする数か月前に亡くなってしまった猫が居て、どうしても猫というとあの猫を未だに思い出しています。

ネットからですが、こんな猫でした。グリーンの目が可愛かったなぁ。。




人気ブログランキングへ

【 2013/05/12 】 さぼてん | TB(0) | CM(2)

2013年RedBirdOfParadiseが咲き出しました。



RedBirdOfParadiseが咲き出しました。

ドライブしていると結構咲いているのを見ていたのですが、ここでもやっと、です。

今年は大きな木をカットしたので、その分日当たりも良くなり、もっとダイナミックに咲いてくれそうです。


アリゾナにやってきたのは5月で、初めて見る花で、あの時もあちこちで咲いていました。

度派手でアリゾナらしい花だ、と思っていました。

この花はここへ引っ越してきた当時の頃の事を思い出させてくれます。



この家にも植わっていましたが、西側の隅っこの日蔭だったので陰が薄く、花もまばらで他所の燦々と太陽が当った花と比べるとどうしても見劣りがしていました。

前庭でなくて、西側なので、やっぱり太陽は半日だけです。










こちらも西側に植わっている柱サボテン

何んと、知らずにいましたが、この間一個見つけたと思ったら、2個目も直ぐに出始めていました。

そして、また今日は別の挿し木をしたサボテンから小さい赤ちゃん誕生です。




雪のような花がどんどん伸びて咲かせているので、

コスモスも元気が良いです。




きゅうりがやっとこ、こんな風に成り始めています。

きゅうりは人工授粉の必要がないと他のブロガーさんに教わったのでそのまんま。



朝採り。

花は纏まったら天麩羅にします。

カロチンたっぷりのような。


やっぱり弱っている越冬したピーマンを日当たりの良い所に移植して余計に弱ってしまって、ダメかも。

ナスも越冬して喜んだものですが、結局根っこが弱っていると回復しないのもあると分かりました。

少し成りだしてダメになってしまったナスの越冬苗もあります。





人気ブログランキングへ

【 2013/05/04 】 | TB(0) | CM(2)

柱サボテンの新芽 アラビアンジャスミン開花



とうとうアマリリスがこれだけになりました。

アフリカンディージーもこれが今年最後かもしれません。



アラビアンジャスミンが咲き出しました。

寒波でダメになりそうでしたが、何とか生き延びてくれました。



まだかまだか、と思っていた一つの柱サボテンの赤ちゃんがやっとこんな風に誕生です。

それも親?から少し離れています。





こちらは一番成長が早い柱サボテンです。

上のトップの部分が王冠のようです。?



朝採り。

もろちゃんを細かく刻んでお味噌汁へ。

久々、少しだけとろ~とした感触を楽しみました。

で、また同じようにこんな小さい葉っぱをせっせと今朝摘みました。




ランチの後のお楽しみドラマ、やっと応援しているカップル誕生で観ていても幸せな気分になれます。

日本の短いドラマならこれでハッピーエンドで終わりかもしれませんが、これから不倫だの、離婚だの、色んな事が起きてくるのでしょう。

イライラさせるようなシーンは出来るだけエピソードに入れて欲しくないんですけどね~

それでもやっぱり観てしまうんでしょうけど。




人気ブログランキングへ



【 2013/04/24 】 さぼてん | TB(0) | CM(0)

2013年ランタナが開花 柱サボテンの成長



赤っぽいランタナが咲き出しました。



バラが続々と咲き出しています。これも赤で同じ種類のようです。



縞々の葉っぱのブーゲンビリアも新芽が伸びています。

アフリカンディージーの手前にある雑草も変わっています。

そのままにして様子を見ようと。





柱サボテンは去年の11月に移植した↓ようです。

http://newsunnygarden.blog.fc2.com/blog-category-26.html

伸びるのがスローです。

幾つかありましたが、この2本はしっかりしています。





ソーカーホース3本つなげて、スプリンクラーホースとソーカーホース1本を繋げて何とか、これで夏の水やりを乗り切って行こうと思います。

中々水の出具合が均一じゃなくて困っています。


棒の刺してある所にスイカを撒き、芽が出始めていた所をホースを移動させている時に折ってしまい残念な可哀想な事をしてしまいました。

真中の畝にケールを撒きましたが何だかあんまり望み薄かしら。。



朝採り。

ルッコーラが花ばっかりになってしまい、種用に少しそのままにして種を撒きなおした方が良いのかもしれません。

種が全く無いので、今咲いているルッコーラで種が出来るのを待っています。


ピーマンもやっぱりナスと同じで、生き延びてくれた、と喜んでも結局弱ってしまっているピーマンはもうダメになってしまいそうです。

結局2年目は大分収穫は少なくなってしまいそうです。

ナスの種を撒いたのですが発芽していないようです。




人気ブログランキングへ





【 2013/04/01 】 | TB(0) | CM(0)

挿し木をした柱サボテンから芽が出ました。(第3弾)




挿し木をした柱サボテンの3本目からこうやって芽が生えてきたのを発見。

こちらは一寸黒っぽい箇所がありますが、元気に育ってくれる事を祈っています。

他の挿し木サボテンをチェックしましたが、まだ生えてきません。







どんどんこんな風にスクスクと伸びて欲しいです。

下の方の写真の左側に倒れ掛かっている一本があって、家の壁に寄りかかっている状態になっています。

もう一本もだんだん左によっています。

安定が悪いので紐でぐるりと巻いて縛ってあります。






今朝の朝取り。

またまた大きさだけは更新で、このズッキーニは43センチで1920グラムありました。

日本から持ってきた測りが2000グラムまで測れますが、収穫しないで置くとそれ以上になるズッキーニも育ちそうです。

もう、暫く収穫は無さそうなのでゆっくりとズッキーニを楽しもうと思います。


炒めても漬けても、またカレーのように煮ても良いので、きゅうりよりも使い道がありそうです。





人気ブログランキングへ

【 2012/11/03 】 さぼてん | TB(0) | CM(3)