サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ロマネスコズッキーニ三昧の日々



今朝は濃いピンクのコスモスが咲いていました。向こうのも益々元気です。





去年、息子が来たときにカットした木の枝などはこんな風に使っています。

ナスはこれが無いと途端に重さで土にくっ付いています。

そんな枝がYの字になっていると丁度ナスの枝を乗せる事ができて更に便利です。





今朝の朝採り。

ロマネスコズッキーニは1100グラムありました。

ランチもロマネスコズッキーニを厚く切ったサンドウィッチ、さっきもおやつでロマネスコズッキーニを。

冷蔵庫に保管する時は濡れペーパータオルですっぽり包んで保管すると大分大丈夫です。

昨夜はたっぷりロマネスコズッキーニを入れた、パスタですが、今夜は Turnipの株を薬味にして花も含め、天ぷらにしようと思います。

それで、この日本ナス、また Plumbagoの葉っぱの茂みから現れてびっくり。

ナスの枝をカットしようと引っ張り出したら。。。このナスです。

畑は思いがけない笑いを運んできてくれます。


子ども


今使っているカメラは次男が最初使っていて、何か別のレンズを外側に使ってとても上手に撮っていました。

それを思い出して聞いてもどこかへ行っちゃった、とか言っていて、家にあったレンズを代用しましたが結局たいした事が無かったです。

残念。

そのレンズを探すのに、あちこち探し回っていたのですが、植木をカットする日本から買ってきたはさみが突然ある箇所から出てきました。

一体どこに消えたのかと思っていました。2こ、これはたぶん100円店で買ったような気がします。

次男が撮った写真は同じカメラとは思えない鮮明さでした。どこかにあったら載せたい気持ちですが、何処かのハードドライブか、、??駄目になって捨ててきたハードドライブに入っていそうです。






人気ブログランキングへ






【 2012/10/24 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ザクロ全部収穫



ザクロが良くみると穴が空いていました。鳥が突っついているかもしれません。と、いう訳で全部採ってしまいました。

こうやって自家製は傷が付いてしまうのでしょう。鳥かも?

左側向こうに見えるのはルッコーラ畑その1です。 一寸でもスペースがあるとこんな風に種を撒いておくと摘めるようになります。一寸混んでます。




この場所は椿が植わっていた前庭の場所ですが、を一寸だけ移植しました。

はアリゾナの気候が好きらしくて、裏庭の鉢の中でとても増えています。ここは太陽の日差しが強すぎるか、どうか。。様子をみます。




今朝の朝採り。

ロマネスコズッキーニ同時に人工受粉したのがこんな風に成長したので、今朝収穫をしたナスなど全部息子に送りました。

以前送ったのが水曜だったので、駄目になってしまった野菜が多かったようでした。

ザクロは傷がどれも付いているので子どもに送るのは止めました。

今度は多分水曜には着くでしょう。

ロマネスコズッキーニはこうやって収穫すると他の結実した分が成長してくると期待しています。

この種類はやっぱり涼しい夜の気候に強いかもしれません。ぐ~んと夜は下がるようになりました。





な、なんとナス好きな青虫はあれ一匹だけではありませんでした。

アメリカのナスのところに見えたので、あ~ここにもいた~、と近づいてみるとあっちもこっちも・・・状態で、気持ち悪くなってきました。

気付いてみると、道理で葉っぱが無くなっている箇所があります。


全部、イチゴを買った時のプラスチックの入れ物があったのでそこにナスの葉っぱと一緒に押し込めて?息子のパッケージの発送のとき、ポストオフィスの駐車場の茂み?に放してきました。

全く油断も隙もありません。発送する為に家から出るときその入れ物を裏庭に取りに行くと一匹が隙間から出ようともがいているではありませんか。

体が虫で柔らかいので。。


もう見たくない虫ですが、一体何処からやってきたのかしらと思います。




人気ブログランキングへ

【 2012/10/16 】 フルーツ | TB(0) | CM(0)

ザクロの収穫



今日は急に涼しくなって、気持ちの良い一日でした!


ザクロを間違って落っことしてしまい、カットしてみるとこんなに赤くなっていて、またとても美味しかったです。



秋になって初めてが咲きました。 春ごろ咲いて、その時は何と白色だったので、あれ~~??なぜなぜ??状態でした。

調べてみるとは温度の変化で色が変わってしまう事もあるそうです。また、本来のこの濃いピンクと紫の混ざった色の花で安心しました。

これは子供達が通ったナーサリーに植わっていた思い出のであれから何年経ったかな~??の記念の花です。








ナスは全部で6本、アメリカのナスが3本ですが、これやっぱりこうやって順調に成ってくると多すぎるかも。

下の一本のナスは場所が違う所に植わっていますが、何故か葉っぱを食べる何者かがいるらしいです。ご覧の通り葉っぱを食べています。ナスもかじった後がありました。




今朝の朝採り。まだスイカの小さいのがありました。

ザクロはピーマンの所に引っかかっていたので枝を外そうとするとポロって落ちてしまいました。まだ赤くないので、不味いかな?と思ったのですが、予想外に既にトップの写真のように赤くなっていました。

と、言う事はもっと外側が赤く成っているほかのザクロも収穫OKということです。



ズッキーニはやっぱり、温度に関係しているかもしれません。ロマネスコでないズッキーニはまるで赤ちゃん?が成長してきません。案外ロマネスコズッキーニは涼しくても強いのかもしれません。

今ズッキーニ入れのパンを焼いていますが、おやつにズッキーニを輪切りにしてその間にピーナッツを塗って頂くととても美味しかったです。

一本がボリュームがあるので、いろんな事で楽しめます。






次男がパッケージが着いたと、天ぷらの写真つきのメールを送ってきました。

二つのお皿に分けた写真で、小さいピーマンが美味しかったそうです。

こうやって喜んでくれるとこちらも送り甲斐があります。

次男はお料理も大好きなので、この天ぷらも次男が揚げたようです。




人気ブログランキングへ



【 2012/10/13 】 フルーツ | TB(0) | CM(2)