サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

お醤油入れ シンクロニシティかな?

IMG_7493.jpg

Cassiaの花が咲き出しました。これは2011年、長男がここに鉢から移植してくれた記念樹です。

随分成長したような気がします。

IMG_7516.jpg

去年数種のキンギョソウをこの鉢で育てて、たったのこの黄色だけ元気に生えてきて咲き出しました。

考えると黄色は強いのか、Valovelde 系の花など、黄色の咲く花が多いです。寒い地域でも最初に咲く、雪割草も黄色です。

人間も黄色人種って強いのかな?なんて思ってみたり。どうなんだろう。

IMG_7514.jpg

前からカットしようと思っていた、オクラちゃんの上の方に伸びている枝を下からカットしました。

これで無事に下側から芽が出てくれると、今年はオクラちゃんの種を撒く必要もありません。

初めての事なので、どうなるか。。

ナスもピーマンもこのまま元気なら、折角ナスの種取りもしましたが、種を撒く必要は無さそうです。

ピーマンは去年、苗を買っています。

オクラのこの茎はきれいな絹を思わせるような光沢のある繊維になるそうです。


IMG_7506.jpg

お醤油の入れ物が無いと思ったら、冷蔵庫の奥の方でひっくり返っていました。

もう大分前になりますが、家に他のお醤油さしを使っていましたが、買い物に出たついでに偶々このお醤油入れを買いました。

最初はこのタイプを使っていて、割れたので別なタイプをその頃使っていました。

その買った日、家に帰ってみると何と、古いお醤油さしが割れていたのです。

旦那がお料理を何か作っていて割ってしまったようですが、私がこのお醤油入れを買ってきてビックリしたものでした。

あの時は何かの不思議な力が働いたような気もします。

シンクロニシティとも言うのでしょうか。

久々に出て来たこのお醤油入れを見て思い出してしまいました。


このお醤油入れを考案した方の話をテレビで観た事がありますが、物凄く時間をかけて作り上げたようでした。

今だに世界中で一番利用されているお醤油入れだそうです。

正に職人技です。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/01/22 】 思う事 | TB(0) | CM(2)

2013年ロマネスコズッキーニの芽が生えてきました。



今回の仏様用のお花です。

紫ランタナは枝をどんどん伸ばすので採らないと下の石ころの上で這うようになっています。



今日は外に出てCassiaを撮りました。

やっぱり、鮮明に開花の様子が分かります。

今日は曇ってます。

ずっと向こう側に道に沿って見えるグリーンが雑草で、今日も採りましたが、乾燥しているので抜けません。

芝刈り機で刈りたい衝動に駆られます。

西側の道路を挟んで向こう側の御夫婦のお宅は今年も除草剤を使用したようです。

茶色に変色していました。

どうも私は使う気になれません。

あの雑草の中にアフリカンディージーもチラっと咲いていました。

去年、きれい~と思った紫系の雑草の花は今年は咲いていません。

あの雑草を抜いて、玄関先に移植しましたが、やっぱり暑すぎたのか、全く音沙汰ありません。

可哀想な事をしてしまいました。

あのままだったら、あのグリーンの一角で今年も芽が伸びて咲いたかもしれません。




毎日撮ってますが、いよいよ賑やかに咲くようになってきました。

裏庭はまだ一個も咲いていません。





朝採りは今朝は残りもあるので、ほんの僅かでした。

これはロマネスコズッキーニの芽です。

このお豆腐の入れ物の下から芽を出すと思って毎日取っては中を覗いていました。

が、違う場所から生えていました。

それも2個とも。

芽が生えてきたのを確認できるのは夢が広がります。

どんどん成長して早く美味しいロマネスコズッキーニの収穫を楽しみにします。

時期をずらして、もう二個ぐらい撒こうかと思っています。




人気ブログランキングへ



【 2013/03/04 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

Hondaの芝刈り機の評判



Cassiaが本格的に咲き出しました。

家の窓からなので、一寸鮮明ではありません。



Turnipのお味噌汁にすっかり御世話になっていますが、そろそろ終わりに近づき寂しい限り。



朝採り。

Turnipの葉っぱにもアブラムシが付きだしたので、もうやっぱりこのような野菜は冬野菜かもしれません。

同じく小松菜もにも付いています。

香りのある、春菊やルッコーラは大丈夫です。





芝刈り機を動かしてみましたが、一回でエンジンがかかりました。

オークションを見ると同じタイプが結構な値段で売れていました。

オークションに出すにはもっと完全にきれいにしようと思っています。


早速刈ってみましたが、調子も良いです。

Hondaは評判がよく、買うときにその辺りにいた買い物客に聞くとHondaが良いとアドバイスをしてくれました。

この前に使っていた芝刈り機もHondaで帰任者の方から譲って貰ったのですが、動かなくなり此方を買いました。

もう直すのも大変なので、Freeとメイルボックスの辺りに置くと、数時間で消えていました。

結構庭師などが持って行ったかもしれません。

見る人が見れば直ぐに直せる故障だったかも。

全部刈った芝は吹き飛ばす方式で刈りました。

アリゾナは乾燥しているので、芝を刈るとき砂塵埃がぼわ~んと舞い上がります。




人気ブログランキングへ

【 2013/03/03 】 日々の事 | TB(0) | CM(0)

2013年Cassiaが開花




Cassiaの花が咲き出しました。Cassiaだけでなく何とかという名前が付いていましたが忘れました。

これは長男が植えてくれた記念樹です。

この花は長く咲いてくれて有難いです。

よく、みるとこれから咲き出しそう。。という所かも。



http://newsunnygarden.blog.fc2.com/blog-entry-205.html


http://newsunnygarden.blog.fc2.com/blog-entry-209.html




今年は寒いので去年既に咲き出した↑このような花が咲いていません。

ブーゲンビリアも勢いよくこの時期に咲いてました。↑

今年は哀れな枯れ木のようになっていますが、まだ期待しているのでカットしていません。

何となく根本から芽がでるのではないか、な?




枯れ木がすっかり洗濯物を干す場所になっています。



朝採り。

大根が途中で折れてしまいました。

味には変わりありませんが、洗って写真を撮ってあげようかと思うくらい変わった形です。




人気ブログランキングへ

【 2013/02/15 】 | TB(0) | CM(2)