サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

椰子の木も種類が色々





OrangeGlobeMallow、裏庭はこうやって細々とずっと咲いていますが、前庭は咲き終わった頃はさっぱりだったので、上の方をカットしました。

水は一日一回はあげていましたが、最近の偶に降る雨で元気になって葉っぱがどんどん出始めています。

元気になるのは、OrangeGlobeMallowばかりでなくて、雑草も生え始めていて、雑草取りも暑いので出来るだけ見て見ぬ振りです。

警告メールがやってきそうになる前にはきれいにしないと。。




上の方は道路を挟んだ西側のお宅の椰子の木で、緑の小さい粒が無数についているようです。

下側がこの家に植わっていますが、全然違っています。

椰子の木って種類が多いようです。

偶にあの片割れのような枯れた白茶のような枝?が落ちて来ることもあるので、水やりの時は帽子を被るようにしています。



夕方の写真はいつも西側のお宅のこの椰子の木です。


こうやって他所のお宅の椰子の木をいつも眺めているのですが、ずっとこのままにしていてほしいです。

カットされると本当、夕日の風景が寂しくなりそうです。

知らずに愛着を持って眺めていました。



朝採り。

もろちゃんの漬物用に大量摘み取りをしました。



天麩羅をすると必ず残るので、その翌日は天麩羅蕎麦です。

天麩羅蕎麦が食べたくなって、天ぷらを揚げるときもあります。

今夜もそんな訳でもう天麩羅蕎麦の夕飯が終わりました。

早く夕飯を終えた方が太らないらしいですが、、



♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ

【 2013/08/04 】 椰子の木 | TB(0) | CM(2)

2013年BluePotatoBushの開花 ハミングバードの飛来



今回はなでしこです。



右側の白っぽい鳥はハミングバードです。

後ろのお宅のオレンジの花に偶にこの鳥がやってきますが、何故かこの松の所に飛んできたのは何の理由でしょう??

カメラがあったので思いっきりのフォーカスをして撮りました。

これは緑っぽくてきれいでした。

パテオの網戸の向こう側ですが、案外きれいに撮れました。

羽をあんな風に物凄い勢いでパタパタさせているのですが、思わず見入ってしまいました。



BluePotatoBushが咲き出しました。

寒波で枝が枯れましたが、直ぐに回復して元気です。




後ろのお宅の、このオレンジ私が頂けます。

ブロックのこちら側にありますので。

それにしてもこの辺り、柑橘類の花のあま~い香りに誘われるようです。

後ろのお宅、2本の大きなオレンジが植わっていますが、午後のある時間になると水をタイマー式で上げているような音がしています。

こっちはせっせと手動式です。



朝採り。


完全にイチゴはもう鳥用になってしまいました。

熟みそうなイチゴまでも半分も突っついていてもうこちらまで回ってきそうもありません。



OrangeGlobeMallowを西日が射す窓の下辺りに植えてみました。

今、増えすぎで少しカットしようかと思っているのは南側の窓の下です。

たったの一本ですが、西側に植えた OrangeGlobeMallow、来年はどんなことになっているのでしょう。

西日で物凄い暑いので、少しは日よけで凌いでくれることを期待して。

熱すぎる時に移植したので、ちゃんとついてくれると良いですが。




人気ブログランキングへ

【 2013/03/24 】 | TB(0) | CM(0)

2013年アロエの花が咲きました。




アロエの花が咲きだしました。

去年はOrangeGlobeMallowはここに一本も生えていませんでした。

驚きの繁殖力。

これはそのうちに一部カットしないと OrangeGlobeMallowガーデンになってしまいそうです。

アロエのこの花は去年初めて見て、もっと豪華になって行くのかと観察をしていると、だんだん褪せてきてしまい、あれれ。。でした。

あのアロエの花、もう少し黄色になって満開かもしれません。


(4.29.2012撮影)

もう一個のアロエの花は今年は咲きそうもありません。↑

私の水あげが足りなかったようです。




やはり、花は正直、きちんと世話をしないと答えてくれそうもありません。



直接植えてある、キンギョソウはやっぱり元気です。鉢植えの方が今一です。

これは去年の夏、他のキンギョソウは枯れてしまっても、赤いこちらは植えてある場所がメキシカンパームツリーの葉っぱで夏場、日陰が良かったようでずっと生き延びてこうやって元気です。





薔薇の蕾が見えます。

去年は赤色の薔薇が一個咲きましたが、このバラは同じ根っこでは無さそうです。

さて、何色の花でしょう。

虫がくっ付いてますね。



朝採り。

たんぽぽに似た野菜を採らないと、アメリカのナスの辺りにソーカホースを置くのも邪魔になったり、ナスにも日陰になったりするのでバッサリとカットしました。

これも漬物に。

以前のは今日、ニンニクと唐辛子の粉を入れて再度別な容器で漬けています。

たんぽぽ野菜はどこか別の場所に移植も考えています。

苦味もあるためか、アブラムシも付きません。

さて、漬物にしてどんな味になるでしょう。




人気ブログランキングへ




【 2013/03/22 】 アロエ | TB(0) | CM(0)

アスパラガスが生えてきた・モロヘイヤがにょきにょき



OrangeGlobeMallow 裏庭にご覧のように。

蜂もぶんぶん飛び交っています。




昨日の夕方ごろ草むしりをしていて、このアスパラガスが生えているのを見つけました。

それも3本。

これで水を絶やす事なく上げないと来年発芽しないので楽しみの半面大変です。

これは長男が来た時に一緒に買ったのですが、あの寒かった日々を思い出します。

長男、考えると観測史上最低気温だった頃に来ていた事になります。



長芋がこんな感じに枝が伸びています。

こちらも水を絶やす事のないようにしないといけないので大変です。





モロヘイヤがこうやってにょきにょきという感じです。

これはもう間違いないでしょう。

ホースをずらせて水を万遍なく上げるようにしています。

食べきれない場合は冷凍庫です。


長女が来ていた頃、モスリムの店で買った冷凍のモロヘイヤが冷凍庫から出てきました。

これもすっかり忘れていました。

これは頂物の種で去年撒いて育ったモロヘイヤの種です。

どうもありがとう!!



朝採り。


日本きゅうり3本を今日は鉢から移植をしました。

夏は朝食も食べず、一番で外に出て色々動くので終わる頃はお腹が空いています。

その時に食べる採りたてのきゅうりが最高に美味しいです。

いつ、そんな日が来るでしょう。

ロマネスコズッキーニを一個直接撒きました。


食べて美味しかったトマトの種をとってあったので、それも撒いてみました。

いつも自然に生えてくるトマトでしたが、これらは一体生えてくるかどうかも分かりません。

翌年は生えないタイプもあるそうな。




人気ブログランキングへ


【 2013/03/17 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

近場のトレイルの野草の花

IMG_5073.jpg
IMG_5072.jpgIMG_5071.jpg
IMG_5069.jpg




今日はメキシカンの店に買い物に行く途中、このトレイルに寄ってみました。

一番家から近く、若しかしたらきれいな野生の花が咲いているかと思いましたが、それほどでなくてこんな花が咲いていました。

それでも近場にこんな風景を楽しめるのはやっぱりアリゾナの大自然は結構手元にある、という感じがします。


IMG_5067.jpg

お隣の桜のような花が咲いていました。


IMG_5066.jpg

朝採り。



OrangeGlobeMallow

このオレンジの花の咲く雑草は名前があるに違いないと調べましたが分からず、、、と思っていたら、

カクタス88便 のChachaさんがorange globe mallowだと教えて頂きました。

流石よくご存知。

アリゾナへ来て、Red Bird Of Paradiseの花の名前も分からずにいると、こちらも教えて頂きました。

ありがとうございます~

他にも教えて頂いた花の名前とかあったかなぁ??思い出せません。


このorange globe mallowの花はフェニックスのボタニカルガーディンにも植わっていました。

しかし、水を上げるとどんどん繁殖が物凄くなって行きそうです。

たった一年で前庭のような感じの増え方です。



人気ブログランキングへ



【 2013/03/14 】 アリゾナ | TB(0) | CM(2)