サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

娘たちに野菜を発送




今日は娘たち用の2つのパッケージを発送してきました。 ポストオフィスのある駐車場に植わっている、このピンクの夾竹桃が小さめでとてもきれいです。RedBirdOfParadaiseと並んで更にお互いが引き立っている感じです。




何と帽子がバッグの中に入っていました。この右側にある薄いブラウンで白の線が2本あんな風にデザインされています。

昨日はコストコの店の中を探す為に歩き回ってしまいましたが、まさかバッグに入っていたとは。

いつもカートに入れていました。今日、バッケージの発送が無かったらずっと気付かずにいたでしょう。

昨日はバッグもさっと見たんですけど、本当に不思議です。

でも、本当に良かったです。余計に愛着が沸いてきました。


花瓶に入っているのは、椰子の木から落っこちてきたのやら、アロエの花の咲いた後に残ったのやら、いろんなのを取り合わせてみました。





今朝の朝採り。

最近はナスを採るのを控えていたので、ご覧のとおりの大収穫になりました。

二人分用に箱に詰める必要があったので、冷蔵庫にも入っている分を足したり、バジルも邪魔な所を根っこつきで入れたり、メキシカンのスモモなど入れて発送しました。

次女に電話すると、オクラが欲しいような事を言っていたので、写真を撮った後、まだ小さいかな、と思えるオクラも採ってきました。

まさか、こんな風に本当に子供たちに送れるほど収穫が出来て嘘のようです。

最後、もう一人(次男)はまた数日後?ぐらいかな・・

Skypeでテキストメッセージで聞くと欲しいそうです。


あ、そうそう、今日はもう一個のズッキーニもやっと人工授粉をしました。

また、ズッキーニを食べるのが忙しくなりそうです。





人気ブログランキングへ

【 2012/10/02 】 子ども | TB(0) | CM(2)

日本で買った帽子をなくしてしまった!



今日行ったコストコの黄色のランタナRedBirdOfParadaiseがとてもきれいでした。 





Turnipが伸びてきています。間引きをしなくても良いように種もまばらに撒いています。

間引きって何となく勿体ないなぁ~~とか。

これは葉っぱがかなり這い出してきます。Turnipは株なので、少し掘り起こして自家製堆肥なども入っています。

大根の代わりになりますが、以前全部食べきれないうちに駄目になってしまい勿体無い事をしました。

大根よりずっとその期間が長い、また株なのでそれほど掘り起こす必要もなく私向きです。

左の畝?の方は一切の肥料をしていない上に土も殆ど掘り起こしてないので、やっぱり違いはこんな所でも感じます。

撒いた時期もほんの少しずれている事も原因かもしれません。






今朝の朝採り。

今朝もロマネスコズッキーニの人工授粉をしました。

他のズッキーニも頑張って~~です。





今日コストコへ行って何と帽子をなくしてしまいました。日本で数年前行った時、実家の近くのあの?モールで買った思い出の帽子でした。

カスタマーセンターへ行ってみると、麦藁帽子のような帽子は誰かが拾って届けてありましたが、あの帽子は布の麻で簡単にたたんで隠せるので誰かが持って行ってしまったかもしれません。

気に入っていたのに残念です。次コストコへ行った時、また聞いてみます。


パンを焼く時、最初はベイク用の小麦を使っていましたが、終わったのでその次は普通の小麦を買って焼いていました。

所がその焼きあがりの違いはやっぱりあります。 それで、まだ買ってそれほど経っていませんが、またベイク用の小麦粉を買ってきました。

大きな袋なので、普通の小麦粉の大袋はいったい何時に終わるかしら~~







人気ブログランキングへ

【 2012/09/30 】 日々の事 | TB(0) | CM(2)

ロマネスコズッキーニがすくすく




子供にナスを送る為に此処に来ましたが、ここはRedBirdOfParadaiseがご覧のとおりとてもきれいです。

椰子の木の間に植わっています。





右側にロマネスコズッキーニがすくすく成長しています。

すでに縞々の模様もくっきりと。それに更に今朝は2個の人工授粉をしました。

でも、一つは90度に曲がって入り込んでいるので、どうなるか。。。

他の2本のズッキーニはやっぱり少し涼しくなってきたのが影響をしているのかもしれません。

このロマネスコズッキーニはこんな気候に強いようです。




今朝の朝採り。 

昨日のナスも足したり、ピーマン、オクラ、メキシカンで買った梨を入れたり、バジルの根っこつきを入れて子供の所に発送しました。


また、モロちゃんは流石に涼しくなってきたので成長が鈍っているようです。それでも北東部で育てた頃のことを考えると夢のゆうな収穫でまだまだ楽しめそうです。




長女が遊びに来たとき、大安売りのザクロや公園に植わっていたオリーブの実なども持ち帰りました。

空港で何か聞かれたら、親が農園をしている、と答えると言ってましたが、、


あの暑い盛りの頃オリーブの実を一生懸命に二人で採ったものです。その後も一人で採って大分漬けてありますが、殆ど減っていません。何かの時は食べようと思っています。案外苦味が残っているんです。






人気ブログランキングへ







【 2012/09/28 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

次女はしっかり者



RedBirdOfParadaiseは去年引っ越してきた時から比べて元気良いです。

去年越して来た頃、↓この木の枝で結構日陰になっていました。





枝が垂れ下がるようになっている分だけ、去年長男が来たときにカットして貰いました。

また、この木は花やゴミ?が落ちてきます。ブロアで掃除をしなくてはいけないと思いながらそのままです。

そのブロアは掃除機のような袋付きですが、枝も落ちているので使えません。

又、長男が来たら枝をカットして貰うと思っています。だけどいつ来てくれる??




今朝の朝採り。これからアメリカのナスは小さい内に採る事にしました。

成長を待っていると、種も立派になっていてがりがりするような歯ごたえになってしまいます。





次女と電話でお喋りをしました。やっぱり末っ子というのは何時まで経っても気になってしまいますが、案外、次女は一番しっかりしているような気もします。

高校卒業のときは努力賞を貰っていて、幼稚園の頃先生が「アメリカは一年、学年をを遅らせる事はそれ程珍しくないので、一年遅らせてキンダーへ入学したらどう?家の息子もそうだったの。」と、相談されたのが嘘のようです。

9月から新学年で、次女は体も小さめで、殆ど6月生まれと言う事もありました。

しかし、娘にそれとなくそれを聞くと「そんな事したくない・・」とはっきり言っていたので普通にキンダーに入学しました。

光陰矢の如し~

今度の彼氏とは順調のようですが、最初の彼氏、何となく反対してしまって、どうして破局?になったその原因は私は知りません。

長女とは細かくお喋りをしているようです。長女は一番難しいので、次女がいてくれて本当に助かります。

長女と次女が何かとお互いに相談をしているようで安心しています。

子供たちがそれぞれこれからも健康でありますように!




人気ブログランキングへ


【 2012/09/18 】 子ども | TB(0) | CM(2)

アリゾナで水シャワー



後ろのお宅のRedBirdOfParadaiseが見えます。このお宅、裏庭の敷地内の左右に植えてあって、こうやってこちらからも見えて良いです。




今朝の朝採り。小さいとまとが赤くなっていました。




今朝は雨降りそうだから水まきは止めようかと思いましたが、予想も雨の量少ないかもしれないとまいて置きました。

その後、西側の道路際を集中的に雑草採り。

コーナーハウスで良かった~と思っても、こんな時はその為の作業は多くなります。

毎朝、場所を決めて集中的に雑草採りに励む日々ですが、これで雨が又降ったので勢いが増してきそうです。




アリゾナへ引越しをして、こちらでは真夏は水シャワーが丁度良いです。

朝の庭仕事が終わった後、またランチを過ぎた頃、また夕方の夕食前そして寝る前など一日4回ぐらいのシャワーを浴びてましたが、今日は涼しいので2回で良いです。

寝る前だけ石鹸を使って後は水で体にへばりついている?塩を洗い流すような感じです。

一寸手の甲などを舐めると塩っぽくて驚いてしまい、それからシャワーが癖になりました。

汗と一緒に結構塩分も放出しているという事が改めて分かります。

アリゾナで減塩はあり得ません。

健康上必要な人もいるかもしれません。





人気ブログランキングへ





【 2012/09/08 】 日々の事 | TB(0) | CM(2)