サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

椰子の木の花が開花



RedBirdOfParadiseが華やかに全開です。

まだ、此花一個だけです。



後ろのお宅、家から見えたのですが、今年はこの花が咲いていません。

きっと見えない下の方に咲いている可能性もあります。






野菜や花の様子ばかり見ていて、ふと椰子の木に目をやると、こんな風に花が咲いていました。

もっと、近くでまじまじと見たいものです。

これが大分後になって強い風で落ちてきます。

屋根に落ちたり、結構人に当ると大変かもしれません。


結構早くて、あっと言う間にあんなに葉っぱが増えていました。



これも去年も生えてきましたが、今年もこんな風に目立ちませんが。

砂漠の雑草って本当に変わっています。



朝採り。

一番最初に人工授粉をしたカボチャ、全然成長がしませんでした。

ロマネスコズッキーニに人工授粉をした後、後で見ると花が落っこちていました。

案の定こんな風に成長がストップで色が変色初めていました。

花は最後まで付いていないとこんな風になってしまうのでしょう。



子ども


次女と久々電話でお喋り。

何と、彼氏と一緒に住んでいるそうな。


親も結構近場らしく、すっかり入りびたりもしているらしい。


仕事も同じ所ですが、引っ越ししたので職場から遠くなったそうで、別なもっと近場の職場を探しているようですが、中々無さそうです。

もっと職場近くのアパートを借りるべきだったと思うけど、、きっと彼氏の方の意見に押し切られたかも。。?


遊び来るように促しましたが,いつの事になるか。。

次男は前はずっとスカイプに仕事中はオンにしていましたが、今はその必要が無い職場だそうな。

不思議にオンになっているだけで何となく近くにいるような気分になれましたが、オフになっているとチョッピリ寂しい。




人気ブログランキングへ






【 2013/05/07 】 椰子の木 | TB(0) | CM(0)

2013年RedBirdOfParadiseが咲き出しました。



RedBirdOfParadiseが咲き出しました。

ドライブしていると結構咲いているのを見ていたのですが、ここでもやっと、です。

今年は大きな木をカットしたので、その分日当たりも良くなり、もっとダイナミックに咲いてくれそうです。


アリゾナにやってきたのは5月で、初めて見る花で、あの時もあちこちで咲いていました。

度派手でアリゾナらしい花だ、と思っていました。

この花はここへ引っ越してきた当時の頃の事を思い出させてくれます。



この家にも植わっていましたが、西側の隅っこの日蔭だったので陰が薄く、花もまばらで他所の燦々と太陽が当った花と比べるとどうしても見劣りがしていました。

前庭でなくて、西側なので、やっぱり太陽は半日だけです。










こちらも西側に植わっている柱サボテン

何んと、知らずにいましたが、この間一個見つけたと思ったら、2個目も直ぐに出始めていました。

そして、また今日は別の挿し木をしたサボテンから小さい赤ちゃん誕生です。




雪のような花がどんどん伸びて咲かせているので、

コスモスも元気が良いです。




きゅうりがやっとこ、こんな風に成り始めています。

きゅうりは人工授粉の必要がないと他のブロガーさんに教わったのでそのまんま。



朝採り。

花は纏まったら天麩羅にします。

カロチンたっぷりのような。


やっぱり弱っている越冬したピーマンを日当たりの良い所に移植して余計に弱ってしまって、ダメかも。

ナスも越冬して喜んだものですが、結局根っこが弱っていると回復しないのもあると分かりました。

少し成りだしてダメになってしまったナスの越冬苗もあります。





人気ブログランキングへ

【 2013/05/04 】 | TB(0) | CM(2)