サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アリゾナの大きなサボテンの名前はSaquaro

IMG_6558.jpg

裏庭からも見える、向こう側の大きなサボテン、Saquaroという名前だと今チェックして知りました。


これは後ろ側の家のサボテンでは無くてもっと向こう側の家の庭に生えています。


車で前を通ったら、

一本が折れて倒れていました。


これは当ったら大変な大怪我になるかもしれません。


アリゾナのナンバープレートにもこのサボテンの絵が入っています。

2年前ここに車で踏み入れた時、早くこのナンバープレートに替えたい、、と思ったものでした。


IMG_6559.jpg

今朝は外で撮ってみました。

今頃自然に生えて来たスイカに雌花があったので、人工授粉をしてみましたが、

どうなるか。


IMG_6549.jpg

これはコストコで買うメディアムグレインのお米で中々美味しいです。

大きいですが、この袋、終わった後、自家製堆肥作りに使います。

とても丈夫なので、今2つ使っていますが、これも終わったら使おうと思っています。

一切肥料を買っていないので、自家製堆肥が頼りです。

そのため、葉菜などの成長は悪いかもしれません。


今朝、大分涼しくなったので、彼方此方野菜の根っこ辺りに堆肥を少しづつ置きました。

効果があるのか無いのかさっぱり分かりません。

もろちゃん、basilには置かず、もっぱらナスやピーマンやオクラの根本に。


IMG_6550.jpg

昨夜の野菜カレー、再び。

これでやっと人参が終わりました。

以前採ったズッキーニがまだあって少し入っています。

野菜は濡れたペーパータオルに包んで置くと長持ちしています。

もう少しでズッキーニも終わりですが、

今成長しているので収穫が楽しみ。

まだ花は咲いていません。

ここにココナッツの刻んだのが入っています。


IMG_6551.jpg

朝採り。


やっと、パティオの掃き掃除を。

もう、ずっと暑いから~~…を、理由に後回しにしていましたが、

いよいよ今朝は仕方なく。



本当に砂塵てこんなに?

と思える程です。

最初に少しあちこち水撒きをします。

マスクをきちんとして掃き掃除をしますが、

まだまだ段ボールの箱もあったり、もっともっと片付けないと。。。





♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ




【 2013/09/29 】 さぼてん | TB(0) | CM(4)