サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

紫がきれいなTurnip



今朝のTurnip、何とも素晴らしいパープルです。

重さも結構ありましたが、測るのを忘れました。




この真中のグリーンぽい葉っぱが、前庭の道路わきに落ちていました。

掃除をしたついでにきれいなので、こうやってここに。

他のは既にこうやって飾ってありました。

この葉っぱ、この間の記録的寒さで枯れてしまった枝が落ちてきたようです。

どうも今後、風が強い日は枯れた枝が落ちて、家の道路わきに貯まってしまいそうな。

掃除は私がするのも、、

前の方の道路を挟んだ向こう側のお宅に植わっている大きな木があり、その枝です。

この葉っぱもここで初めてみました。





これは数日前に漬けたTurnipをキムチの残りと混ぜました。

直ぐに食べてもとても美味しいです。

Turnipは今はお味噌汁にもいれますが、お味噌を入れると同時に小松菜を入れます。

直ぐに火を止めます。

小松菜のシャキシャキ感がとても美味しいです。



ナスが下からもうもうと芽が出始めました。

これは一本残して全部カットした方が良さそうな気がします。

ナスは大丈夫ですが、ピーマンは今のところ一本だけしか確実なのはありません。





朝採り。

Turnipに比べて大根は直ぐにとうが立ってきます。

この大根、大根の部分は大した事なく、既に花まで咲いていました。

葉っぱの部分、全部とTurnipの3/5ぐらいを漬けました。

その後、またキムチ風にしようと思います。






人気ブログランキングへ


【 2013/02/03 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

巨大Turnipの収穫



これは息子が来ていた時でしたが、これは今までの最高の重さのTurnipです。



1630グラム?ぐらいかもしれません。




今朝は朝採りの写真を撮るのを忘れてしまったので。

こんな感じにサラダにしています。

ドレッシング?はオリーブオイルと塩麹とアリゾナユズのジュースをほんの少しだけ。


小松菜も採りましたが、こちらはお味噌汁などで使います。

シャキシャキとした感じが最高です。




裏庭の水道の蛇口から水が噴き出していた時はもう、大掛かりな工事をしないと無理かな、と暗澹たる気持ちでした。

だんだん少なくなり、昨日までブロックにじわじわと水が滲み出ている感じでしたが、それが今日は無くなりました。

そこから水がぽたりぽたりと落ちていますが、これくらいなら大したことありません。

ほんの少し罅割れが起きたのは確実です。

これを教訓に次ぎは気を付けようと思います。





人気ブログランキングへ




【 2013/01/19 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

Turnipの大株



ハートの葉っぱの名前の知らないこのピンクの花が元気です。

熱い夏の間はこの一つの葉っぱさえもなく、根っこが土の中で涼しくなるのを待っているようでした。

徐々に涼しくなった頃に一つ、二つと表れてご覧のとおり花を咲かせます。







朝採り。

このTurnipの株は1160グラムあって今までの最高です。

これだけ大きな株は店でも見たことが無いかもしれません。

おろしに漬物に大活躍でこれからも欠かせません。





コメントはしたことは無いですが訪れるブログがありました。

突然にクリスマスにバイバイって。

やっぱり正直寂しい気持ちになってしまいます。


数年前、あるファンサイトがあってコメントも楽しみにしていた所も、何の前触れもなく閉鎖になった時はもっとショックでした。

ファンをずっと続けるのも大変になってくる、というのも確かにあります。

私は心変わりが激しいので続けられないでしょう。

それにしても一言何日ごろ閉鎖する、というメッセージがあっても良さそうですが。






人気ブログランキングへ




【 2012/12/27 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

久々に「風と共に去りぬ」



朝採り。

このTurnip、株は紫の部分が少なくあまり良さそうにないですが、葉っぱの部分が85センチもあって、この後の処理が大変。

太い茎の部分は半分ぐらいは漬物の容器に。全部洗うのも大変なのでさ~と洗って、使う分だけその都度洗おうと思います。

この季節に来ると、オクラや他の野菜は本当にありがとう!!とお礼を言いながら採ったり摘んでいます。


朝は結構冷えてきました。霜予想は気をつけていようと思います。






昨日、買った物を返品に行った帰りにリサイクルショップを寄ると

風と共に去りぬ」が安く売っていたので久々に観ていました。


Gone with the Wind


偶に観たい映画の一つです。

DVDは無くテープでしたが、最初一寸乱れただけで大丈夫でした。

本当は映画館の大スクリーンで観たいものですが無理そうです。





人気ブログランキングへ

【 2012/11/25 】 日々の事 | TB(0) | CM(0)

Turnipが立派に育ちました!



今朝の収穫のTurnip。 これは直径が35センチでしたが、厚さもあり700グラムありました。

こんな立派な株が育ってうそのようです。

多分、これが一番のサイズかもしれません。




こちら間引きをしなかったので、ご覧のような感じに「押しくら饅頭」をしています。

こちらを一本先に収穫をした方が良かったのかもしれません。






朝採り。

Turnipは本当に素晴らしい。葉っぱの部分は大根よりも美味しい感じがします。

冷蔵庫、大玉二つになったので、何に使おうかな・・

煮物も良さそうです。

漬物の中にも入れています。






この間のメキシカンで買った柿を我慢して少し置くととろ~と柔らかくなってとても美味しいです。

気持ち悪いのは一つも種が入っていません。実家で昔、あの種が面倒で好きでなかったような気がします。


中国の店で買った柿もまだあって、今日また種が一個立派なサイズで入っていました。

種が無いように改良をされていると思うので、案外芽も出てこないかも、、ですが、試してみます。





人気ブログランキングへ


【 2012/11/21 】 | TB(0) | CM(0)