1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

明けましておめでとうとございます!





新年明けておめでとうございます。

久々に大風邪を引いてしまいゴロゴロしていました。

若しかしたらこれはインフルエンザだったのか自分ではチョット分かりません。

年末からずっとで最後は37度ぐらいの日が2、3日続きましたが平熱が低いのそれくらいでも体が重かったです。

ふしぶしも痛くて熱でそうなる、と言うのをすっかり忘れていました。

話題も無いですが今年も気が向いた時に更新しようと思います。

それでは本年も宜しくお願いします。
【 2018/01/08 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

念願のパキラ \\ お世話になった先生から息子にメール



日本名でパキラというこちらずっと欲しかったのですが昨日Lowe‘sで買いました。
金運、幸運を運んでくれるそうです。

娘のところに立派なパキラがありそをまじかで眺めて以来欲しいと思ってました。
前回訪ねた時娘の所のパキラは半分くらい枯れてしまったようでしが復活していました。



レモンの蕾を発見🍋



段々と黄色にレモンが色付いて来ました。
ナスの小さなサイズは混み過ぎの為。

☘️

次男の幼稚園でお世話になった先生から突然メールが次男の元に届いたそうで驚いています。
「トットちゃん」を観てますがまさにあんな幼少の頃の次男だったので最初の幼稚園では先生に嫌われてキツく叱られる日々で、とうとう行くのを嫌がるようになりました。息子は無口でしたが幼稚園で言う事を聞かない子だったようです。

仕方無いので辞めさせ暫く家でのんびりして次の幼稚園へ。
そこにメールをくれた先生はじめ絵心のある先生が息子を暖かく自由にしてくれたのでだんだんその幼稚園は好きになって行きました。
絵心のある先生から褒められ益々芸術も伸びたようです。
「トットちゃん」では小林先生のお陰で救われたようですが、
まさに息子もあの幼稚園の先生達によって救われたと思っています。

数年前私が引っ越しをするので会い行ったついでにメールアドレスを教えて欲しい、とお願いしましたがまだ当時はネットをしていないようでした。

息子の絵を保管しているらしく、息子もそれを写真に撮って送って、と頼んだらしいです。

考えると幼稚園終えて28年?
光陰矢の如し!
その間にも何度か会いに行っていますが、この縁を大切にしたいです。
その先生はずっと同じ幼稚園で仕事をされて数年前に辞めたとか。
辞めても偶に行ってお手伝いをしているようです。
絵心のある先生は残念ながらお年だったので既に他界してしまいました。

不思議なのはどうやって息子のアドレスを知ったか?ネットで検索するとどこかに載っているのかもしれなません。

🍋
一番タイピングが慣れたタブレットが充電が出来にくいなり、ソロソロ寿命かもしれません。
ノートPCもありますが慣れる為にiPhoneで更新ですがどこか間違っているかも?
【 2017/12/04 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

杏子酒とアップルサイダーミックスが美味しい



あんず酒、アップルサイダー、水少し
これがとても美味しく夕飯の支度をしながらちびりちびりやってます。

コストコのあの写真のウォッカを使ったので次回の為に瓶を取っておきました。

今アップルサイダーの美味しい季節ですし暫く楽しめそうです。

又来年杏子の季節になったら漬けようと思っています。

これは1年以上経っています。


今回iphoneから更新。
最初大変でしたがタイピング大分慣れました。
【 2017/10/23 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

カナダの空港の外



カナダの空港で待ち時間中。

空港の建物からチョット出たところに小さな庭園がありました。
日差しは強くて暑いですが風は気持ち良く心地よいです。

午後2時ごろ又外出るともう風が冷たく感じて短い夏が想像できます。

アリゾナに帰るとこの気候が懐かしく感じるのでしょう。

カナダへ入国の時はアメリカと違い別の書類を書かせられます。

これは事前にネットで申し込んだので良いですが、アメリカへ入国する時の書類は初めてでその場で記入するらしく心配です。

だんだん煩くなっているのは確かなようです。

何事もありませんように。
【 2017/07/25 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

日本のイベント終わって見ると

日本での予定のイベントが全て終わりました。
余りに忙しくその日が終わりましたが、今は頭の中を空っぽにしてみると、あの時の一人の担当者の
一言で、これで良かったのか自問自答する羽目になっています。

あの一言が無かったらこんな気持ちにならなかったでしょう。



実家へもより友人ともお喋りも楽しみました。

実家のキュウリと茄子の漬け物に感激。

今住んでいるアリゾナでは絶対無理な美味しく育てられる野菜なので最高に美味しいです。
これをたのしみにしていたので大満足です。

義姉は足が調子悪くリハビリに通っている様です。最初からホテルに決めいたので多分義姉もホッとしたと思います。
夕食をレストランでしてそのままホテルに送って貰いましたが杖を使い大変そうでした。今まで何度も子供達と押し掛けていて本当に義姉にはお世話になったと思っています。

また両親の世話も良くしてくれました。

そのお礼も兼ねて現金を少し置いて来ました。

日本、空港もWifiが使えて良かったです。しかし充電する箇所が少ないので、それがちょっと不満です。



実家の近くで畑で野菜づくり、花作りにも一生懸命な友人のようにあの辺で馴染みの野菜づくりを楽しみながら余生を送るのも悪くないという考えも浮かんで来ました。

友人はまだ仕事もガンバっていて頼もしいです。

いつ次回日本に来る事になるでしょう。
【 2017/07/24 】 未分類 | TB(-) | CM(-)