サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

フェニックスにある温泉

IMG_7761.jpg

終わりに近づいているアフリカンディージー、何となくカットするとき一寸した気になるようなニオイがあります。

カットするときだけなので。

IMG_7759.jpg
カボチャの新芽に鳥が突っついた形跡がありました。

向こうの柑橘類は一体どんな種類か、まだ分かりません。

いつになったら分かるでしょう。

IMG_7760.jpg

昨日一日日干しさせて昨夜漬け込みましたが、今度は長く漬けて置こうと思います。

つまみ食いのように少しづつ食べている内に終わってしまうかもしれません。


IMG_7758.jpg

朝採り。

いよいよ、後ろ側のお宅の柑橘類に蕾が目だってきました。

そこで家のオレンジやグレープフルーツを隈なくチェックしましたが、まだそのような蕾らしきのがありません。

今年も実がなるのは無理か、どうか。




フェニックスの西部方面に温泉があります。


El Dorado Hot Springs

↑ここ。

この間、ライブの時、お喋りをした方がその温泉に行って来たようでした。

ここは案外原発の施設の近くなので、私はとても行く気がしないのですが、その方は私と同じようにガイガーカウンターを持っていて、それを持参して実際に測ってみるとフェニックスの町中と同じ程度だと言っていました。

フェニックスはやっぱり一寸高めで、日本の北関東とそれほど変わらないそうです。

その方、日本へ帰国して測った数値を携帯に記録してありました。

やっぱりなぁ、やれやれ。


その温泉、私は勝手に原発施設からのお湯かと思っていたのですが、どうやら本物の温泉のようです。

以前、次男とトレイルを歩いたある小高い山は確かに、昔、火山噴火があった、と思える真っ黒な石がごつごつしていました。

次男もここは火山噴火があったはずだと確信していましたが、やっぱりあの温泉は本物というのも、そうなのかもしれません。


でも、やっぱり行く気が出ません。


アリゾナへ引越しする事を心に決めてから、初めて原発施設がある事を知ったのですが、他に変更するにはもう気持ちが相当アリゾナに傾いてしまっていた頃でした。

そもそも、北東部に住んでいた地域も原発施設からそれほど遠くない場所だった、と言うことを311の後初めて知ったという無関心さでした。

家を売る為の忙しさと引っ越しの動きの最中の慌ただしい日々に、あの震災があったのですが、あれからもうすぐ3年目になろうとしています。

何というか、避難者を帰還させる地域もあるそうで、とてもそんな安心出来るような状態では無いのだと。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


【 2014/02/27 】 地域探索 | TB(0) | CM(4)

近くのメキシカンのスーパー

IMG_7624.jpg

IMG_7626.jpg

IMG_7627.jpg

IMG_7629.jpg

今日はメキシカンの店の店内を撮ってきました。

メキシコムード満点の店で、ガンガンスペイン語放送は流れるは、行き交う買い物客も90%はメキシカンのようなお店です。

ふっとあれ、メキシコに迷い込んだ?そんな錯覚をしてしまいます。

もう一軒のメキシカンもスペイン語放送をかけていますが、こっちの店の方がもっとメキシコらしい雰囲気が漂っています。

柿があったら、また買おうと思いましたが、残念ながらありませんでした。



最後の写真のフードコートで、長女と次男が遊びに来た時に食べた事があります。

長女は豚肉が苦手で、店内のミートコーナーでそんな塊をどっさり見てしまった、とオーダーして置きながら、気持が悪くなったとほんの少ししか食べないのです。

私が仕方ないので、勿体無いと思い、長女の分まで平らげてしまいました。

一旦そんな風にあのフードコートのメキシコ料理を食べ過ぎてしまうと暫く食べる気がしなくなります。


大分経って次男が遊びに来た時に、一寸だけオーダーしましたが、私は何故かまだ長女の時のトラウマが残っているのか、オーダーする気がしませんでした。

それほどお腹が空いていなかったのかもしれません。



IMG_7619.jpg

朝採り。

久々、Turnip 一つはサイズは小さいですが、まぁまぁの出来です。




今楽しみにしているドラマはネットで観る、日本の「三匹のおっさん」です。

今週はどうやら、オリンピックで放送はお休みと知りガッカリ。

オリンピックは全く興味がありません。



どうもスポーツは昔から興味なく、アメリカンフットボールが何故あれほど、興奮するのかまるで理解できません。

そうそう、来年はフェニックスで開催だそうな。

その日は家で静かにしていた方が良さそうです。

悪のりの酔っ払いの興奮したドライバーにぶつけられたら大変。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/02/06 】 地域探索 | TB(0) | CM(4)

Scottsdaleの北部方面



畑のコスモスは力強くてカットするのも理由かもしれません。

どんどん枝を伸ばして咲いてくれます。





Scottsdaleの北の方へ行ったついでに帰りにいつものコストコへ寄って行こうと思ったら、途中コストコがありました。

その駐車場から。

向こうに山間の景色が、薄くなり過ぎてますが、きれいでした。







異国風な感じです。

アリゾナへ来て2年経っても今だに外国にいる気分になる時があります。

この黄色の花の咲く木は??アリゾナへ来た5月に、初めて見るこの花もあちこちに咲いていました。





最近、コストコでお腹が空いているとついつい買ってしまうのが、フローズンヨーグルト。

それほど甘く無くて美味しい、、、と調子に乗っているとだんだん量があり過ぎてウンザリしてきます。

でも、勿体ないので全部食べてしまいますが。

これだから何時まで経っても痩せません。

今日はそれほど暑く無くて良い日でした。

やっぱり、Scottsdaleの北側になると何処か違います。

いつもそんな事を書いているような気になりますが、どこかゆったりとした空間が多く。

コストコの駐車場も高そうな外車も多かったような。


やっぱり、Scottsdaleの北部方面はお金持ちが多いのかも。


フェニックスのある地域もやっぱり一軒家の敷地も広くて全然違っていました。

そんなところには冬の家など、有名人が所有しているかもしれません。





朝採り。

またまた、結実失敗です。

にらの成長も早いです。




人気ブログランキングへ

【 2013/05/08 】 地域探索 | TB(0) | CM(0)

ノーススコッツデイル 






一寸用事があって行ってきました。

やっぱりお金持ちが多く住む地域らしい余裕たっぷりな街の様子が広がっていて、今住んでいるここの界隈とは違っています。

こんな自然が手に届くような所にかなりあちこちあったり、景色を見ようとすると「Dead End」で数軒がこんな景色を独占できるような感じなところが結構あるようです。


この黄色の花も初めてみたような感じです。






人気ブログランキングへ


【 2012/03/01 】 地域探索 | TB(0) | CM(0)

セドナで買った天然石のブレスレット




息子と行ったセドナで買った天然石のブレスレット。

こんな単純なミックスで淡白な感じが好きです。

何故か無くしてしまうので、2本買ってきました。

セドナにはこのような天然石がよく売られていましたが、あの辺りで採掘されているのでしょうか。

アメジストの原石は好きですが、サイズの大きいのがあって見惚れてしまいました。



これをバッグに入れた筈が無くて何となくそのままにしていましたが、ネット上のあるところでこんなブレスレットを見たら、そういえば、と思って探して出てきたところがロングコートのポケットからでした。


このロングコート、アリゾナで着る事あるだろうかと思っていましたが、このあいだのセドナはとてもこのコートの暖かさに助かりました。

セドナはどうしても歩くので外の底冷えのする寒さはこんなロングのコートでないと寒くて歩けません。


この辺りのフェニックスでもこのゼロ度近くの朝早い時間はこのロングコートを着て買い物に行く事があります。

このコートはカシミアで買うのにセールでしたが一日買うかどうか考えて、やっぱり買おうと、買いに行った思い出?のコートです。

一寸寒くなるとこれを着ると他のコートは着れません。

ウールのコートもありますが、重くて肩こりしそうです。

それにくらべて流石のカシミアで軽くて温かいので最高です。

ただ、難点は変に肩のパットが多くていかってしまう肩になるので、何とかそれを取ろうと思いましたが、巧く取れそうもないので結局そのまんまです。


アリゾナらしくない2日続けての雨降りの中、メイルボックスの近くに紫のランターナを植えました。

こんな日に植えると土も柔らかく水をそれほどかける必要もないので良いです。

しかし晴れ間がなつかしい!

裏庭の方、また池になってます!



人気ブログランキングへ




女性専用ー短期宿泊ご希望の方、Snow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。






【 2011/12/14 】 地域探索 | TB(0) | CM(0)