サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

1ガロン 25セントの水

112152.jpg

アリゾナ日和です。


112151.jpg

最近、持参した容器にコインを入れて水を買う、こちらを探していました。

以前メキシカンスーパーの出た横辺りに設置してあったのが今工事中のためか置いてありません。


少し遠いパーキング場で見つけましたが、そこまで行くのも面倒です。

そして試しに、と思っていつも行くスーパーの出た辺りをチェックすると置いてありました。

いつも停めるパーキングの辺りとは全く違うので今まで気付かずにいたのでしょう。

試しに1ガロンだけ買ってきて、テスターで測ると悪くありません。

少し前に買ったコストコの水よりもずっと良いです。

NYCとコストコの水と同じような数値です。


こちらは6ぐらいの数値です。


Zerowaterはコストコで買いましたが、直ぐにフィルターも駄目になるので返品も考えました。

しかし便利なテスターがあるので返品はしないでおこうと思います。


そしてこの1ガロンの値段はたったの25セントです。

これで安心して綺麗な水を遠慮なく使えます。

多分提供している水の会社によって数値も違うかもしれません。

今日はガソリンスタンドの脇にも置いてあるのをみました。


これは全米に置いてあるのか、この近辺の州だけなのか、以前住んでいた北東部では無かったような気がします。

知らずにいた可能性もあります。

↑の左側は5ガロン?ぐらいの大きな容器用です。


【 2015/11/03 】 環境 | TB(-) | CM(-)

水が気になるこの頃

107151.jpg

たっぷり雨が降って涼しい朝で朝はジャージーのズボンが心地よくなりました。

昼間になるとまだまだ暑いくらいになります。

107152.jpg

もろちゃん、今年も殆ど毎日御世話になっていますが、終わりに近付いていて花や種もつけるようになっています。

新芽だけ摘んでは、とろろのようにしてご飯やそうめんやお蕎麦にかけて頂いています。

その為、まだまだ柔らくて美味しいです。ただ摘むのに一寸だけ時間はかかります。

最近はお味噌汁にご飯を入れその後トロトロのもろちゃんをかけて頂いています。




Zerowaterのテスターを持参して娘のところの水道水をチェックしましたが、やっぱりNYCの息子のところの水道水の方がずっと綺麗な数値です。

日によって違うようですが、その日はたったの60台でした。

空港で買った有名なフランスの某会社の水は何と驚く200以上の数値でビックリでした。

最近はスーパーで買ったボトルウォーターも気になって調べるようになり、今のところ一つの会社の水は完全に0の数値です。

ある会社のボトルウォーターは100前後、またある所は16、またある会社は50台でした。

結局、有名な大きな会社だから安心、ということは無いようです。

それにつけてもこの界隈の水は本当に良くなさそうです。

あるサイトで分かりましたが、Zipcordが違うだけで数値が大分違っていて、一体どんな管理をしているのかしら、と不思議です。

この家の水道水の数値とそのサイトのZipcordの数値が大体同じぐらいなので信用出来そうです。

近くでも場所によってはここよりも更に悪い地域もあります。


ここはCity Waterですが、何故これほど場所によって違ってくるか疑問です。

流石にアリゾナでも人口密度の低い、セドナ方面に行くと良くなりますが、NYよりはずっと悪いです。

水のために引っ越しはとても考えられないので、、まぁ諦めて暮らすしかないでしょうが、

Zerowaterはこのような地域はフィルターが長持ちしないので、今後どうしようか、、と。

安かったらドンドン新しいフィルターに替えて使いたいですが、高いので考えてしまいます。







【 2015/10/08 】 環境 | TB(-) | CM(-)

Zerowatorを買って分かったNYとアリゾナの水質比較


826151.jpg

玄関を出て左方面の朝、早朝の風景です。


826152.jpg

コストコにZerowator の此方が売り出されたので早速買いました。

それで分かった事、ここの水が如何に危ないか?と言う事です。

NYに住む息子とやり取りしましたが、やっぱりNYの水は噂通りのとっても素晴らしい数値でした。

上に乗っているのがテスターでそれを使うと一目瞭然に分かります。

知らない方が良かったのかな、、と思える程愕然とします。


更に驚いた事にBritaを通した水でさえ、それ程大した事ありませんでした。

かなり素通りしてます。

Zerowatorを通した水もテスターで0になりません。

NYの息子のところではZerowatorを通すと0になるそうです。

これでは高いフィルターは直ぐに交換が必要になってしまいそうです。

フィルターだけはコストコに売っていないのでネットで買うしかありません。


少し前、テレビのニュースでアリゾナの水源であるコロラド州のある川が汚染されて、

本当にオレンジ色の水の川になっていました。

その後ニュースでその件は取り上げていませんが、何だか不気味です。

それもあってコストコにZerowatorが置いてあり良かったです。

以前は買おうとしてもありませんでした。


日本のあるブログでも一番信頼されているのが、Zerowatorだと実験結果のデータを載せていました。

そのデータでもBritaは頼りない感じでした。

さて、どれくらい使ったらフィルター交換になるか。。。です。

NYの息子のところは一年に一回で良いのだとか。

飲み水だけに使っていて他は水道水をそのままらしいので、長持ちするのでしょう。

確かにあれだけ綺麗ならそもそもZerowatorを買う必要もないくらいかも。。


それでもう一つ残念なのは家の冷蔵庫が小さいので入りません。







【 2015/08/27 】 環境 | TB(-) | CM(-)

Alert Excessive Heat Warning



夏に必ず赤線が入った御天気注意報が何度か出ます。

今日は、まさにAlert Excessive Heat Warning---時間まで入っています。

いつも夕方が一番暑いような気がします。

こんな時は益々外に出たくありません。


84151.jpg


北東部から帰ったら消えてしまったと思っていた、菊が今になって新芽を出していて良かったです。

20数年来、ずっと育てていた菊だったので、新芽を見た時は嬉しかったです。

また、ドンドン増えてくれるでしょう。


84153.jpg

裏庭から他所のお宅のサワロサボテンが見えます。

車のナンバープレートにはこのサボテンが入っていて、アリゾナの象徴のようなサボテンです。

不思議に気温が一寸下がると全く見当たりません。

セドナに行く途中にそれを感じました。


しかし、自分の家の前庭にこんな大きなサワロサボテンは一寸圧迫感あり過ぎで植える気にはなりません。



【 2015/08/06 】 環境 | TB(-) | CM(-)

「72 Hour Emergency Kit」を揃えた方が良さそうです!

IMG_6604.jpg
IMG_6608.jpg

メキシカンの店に行ったついでに1ドルショップで”72 Hour Emergency Kit”の物の一部を買ってきました。

親切なSさんからランチ会の時、リストの紙を頂いてあったのを思い出し、徐々に揃えて置く事にしました。


ポケットナイフで思い出すのが、スイス製の良いのがあったのに、

大分前、日本に行くときバッグにいれてあり、飛行機に乗るときに取られてしまいました。


子供達と何処かへ行くときに必ず持って行って、フルーツを切るために使ったり、缶を開けるにも便利でした。

急に規制が厳しくなっていたのをうっかりしていたのですが、あのようなナイフなど一体どうするんでしょう。

高かったナイフなので、本当に惜しかったです。

無理かと思いましたが、スイス製のナイフのようなのが1ドル店にあるかと思いましたが、やっぱり!



ここは北東部よりも停電は全然少ないですが、一番の心配は原発事故かも。

か、竜巻が以前この辺を襲ったそうですので、その心配もあります。


IMG_6596.jpg

今朝のもろちゃんの撤収はこれだけ。

根っこが60センチも伸びているのもあり、もろちゃんの勢力は物凄いです。

抜くのに疲れてこれ以上は、、という感じでヘトヘト。


美味しいもろちゃんの葉っぱ、ありがとう~

場所が無いのでせっせともろちゃんの撤収作業を続けないと。

その上に葉菜の種の撒きたいのですが、発芽しても伸びてくれるかどうか。

この土の養分を全部吸い取っていると思います。

枯れ葉など入れても足りないでしょう。


IMG_6598.jpg

そこを掘り起こして、また色んな枯れた松や葉っぱなどを詰め込んで、そこにTurnipの種を撒いて置きました。

Turnipの株のお味噌汁、いつになったら楽しめるかしら!

それにしも元気の良い芝の根っこが張り巡らしているので成長してくれるかどうか。

去年はこの辺はTurnipでした。

IMG_6602.jpg

朝採り。

このザクロ、真っ赤にして採ろうと思っていましたが、しっかり野鳥が穴を掘ってありました。

まだ新しいので昨日らしい・・





♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ


【 2013/10/03 】 環境 | TB(0) | CM(2)