サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

緊急警報も鳴らなず大荒れ // 首枕

1019153.jpg

夕方はこんな感じの穏やかな裏庭からの風景でした。


1019152.jpg

何となく小石を窓にぶつけられているような音がしたのでソワソワと窓から外を見ると、こんな感じで、

結構大粒な雹も一時凄かったです。

ここに引っ越して今までで一番大きな雹だった気がします。

いつも煩い程なるスマホの緊急警報も一切今回は鳴りませんでした。

これは「オオカミ少年が食べられる」話を思い出します。

今まで警報がなっても大した事なかったのに。

イザという時に役立たずで、こんな時ドライブしていたら怖い思いをしたことでしょう。

一時は雨も風も物凄く、裏庭の大木も大揺れで本当に怖かったです。




1019151.jpg

後で裏庭に出てみると、こんな感じで水たまりが出来ていましたが、

これは雨水を貯める為のガーベージカンが安定が悪くて倒れたためでした。

その横に置いてあったジョウロもぺしゃり、と。。。


運良く前日リサイクルショップでジョウロが売られていたので、いつか使う時が来ると思い買って置いてグットタイミングでした。






そう言えば前回飛行機に乗るとき初めて首枕を使ってみましたが、とても良いです。

飛行機の中は寒いので首回りが暖かいのも良いな、と思いました。

今まで余り眠れなかったのが、今回は珍しく行き帰り共、少しだけですが寝ることが出来ました。

もう飛行機を乗るときは手放せません。

今後乗る予定は近いうちはありませんが、もっと早くから使えば良かったです。






【 2015/10/20 】 気候 | TB(-) | CM(-)

綺麗な虹

2015070711003499c.jpg

20150707110032f19.jpg

20150707110031872.jpg

ここに引っ越して初めてこんな大きな虹を今朝見ました。

それも分かりにくいですが、2重になっています。
【 2015/07/07 】 気候 | TB(-) | CM(-)

前庭の水まきは飯前仕事

2015053023112782f.jpg

昨日からぐ~んと気温が上がって来たので、

今まで前庭の水まきは夕方していましたが、

今朝から朝する事にしました。

気温が上がって来ると前庭は砂漠ランドスケープのため、夕方でも照り返しで暑いのなんの、、

本当に焼石の上に居る感じになります。


写真は最初棘のある野薔薇?かと思っていましたが、棘はありません。



20150530231128258.jpg

北東部に居る頃に買って殆ど使っていなかった、スプリンクラーホースをバラ花壇に取り付けました。



20150530231129482.jpg

留守にする時は折角これだけ大きくなった南天が心配です。

乾燥に強いのかどうか分かりませんが、タップリ水を上げて行く事しかできません。

1ガロンの水の容器に小さい穴をあけて置いて行くと良さそうです。




パティオの中では、昨日は最高34度でしたが家の中は30度も行きませんでした。

まだまだシーリングファンもあるのでエアコンは我慢出来ます。

これもブロックハウスの効力かもしれません。


外から帰って来ると家の中がヒンヤリしていて気持ちが良いです。


それが6月までは何とかこんな感じですが、7,8月になると朝から暑くて大変です。

又そんな日々が直ぐそこまで迫っています。ヤレヤレ・・・

砂漠気候なので夜と朝は涼しいと思っていましたが、甘かったです!!






【 2015/05/30 】 気候 | TB(-) | CM(-)

フェニックス、大雨で裏庭にため池!




もうすっかり終わりだと思っていた朝顔がたった一つだけ今朝咲いていました。

最後の力を振り絞って咲いてくれたような感じです。

やはり気温に関係するようで、夕方まだ咲いています。




このブルー系統の色が好きすが、小さい同じような花でも種類が違います。

名まえ?知りません。







昨夜はかなりな大雨だったようで、観難いですが池のようになっていました。

ここはアラビアンジャスミンが植わっているパティオの外側の場所ですが、すっかりため池状態になっていました。

水が流れるようにブロックとブロックの間に切れ目があるのですがそれが高すぎて外に水が出て行きません。

普通は土の高さと同等の箇所に流れる切れ目を入れると思うのですが、こんなに雨が降る事を予想していなかったのか、なんだか手落ちのような感じです。

朝、ここに芽が生えていそうなHollyhockとかマリーゴールドもあるので水をすくい出す作業をしました。

夏場はこの辺も太陽が当たるんですが、今は日陰になっているので、アラビアンジャスミンは最近は全く花を咲かせてくれません。

しかし、こんな大雨は初めてです。








すっかり寒くなってしまいましたが、まだヒーティングを入れていません。

夏場は暑くて嫌気の差すような南側の窓が太陽が上がってくると結構暖かくて助かっています。

これからどれくらい下がる日がやってくるか分かりませんが、何事も始めてのアリゾナの冬、心して待ち構えたいと思っています。

昨日は雨が降る事を知らなかったので野菜や花にシートを被せました。

紙の大きなシートがあったのですが、これは引越しの時に引越し屋さんが家具が傷まないように使ったもので捨ててなかったので使いました。

しかし、大雨だったので朝みたらヘナヘナ状態で今干しています。

今夜も被せて置こうかな???気温をチェックしてから考えようと思います。

間引きが嫌いですが、にょきにょきとルッコーラが生えてきています。

やっぱり間引きするしかない??



人気ブログランキングへ





女性専用ーSnow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!

ご宿泊をご希望される方向けに、思い付いた内容を纏めてみました。


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。





【 2011/11/08 】 気候 | TB(0) | CM(0)

フェニックス界隈ジーンズの似合う朝が到来!




朝日が昇り始めた瞬間です。


昨日の夕方から、何だか急激に涼しくなってジーンズを取り出しました。

今朝もさらに涼しくて、このまま秋から冬になってしまうのか、と思うくらいで、あまりにも温度の変化に面食らってしまいます。

初めてのアリゾナ、これからどんな気候の展開なのか、と思っていますが、今頃、北東部も急激に涼しくなって体の調子が崩れるような季節です。


あちこちで美しい紅葉が始まっているのかもしれませんが、きれいな反面何となくあの美しさを眺めていると、散って行くという末路などもあるのか、寂しく毎年感じていました。

アリゾナへ来たら、落葉樹が無くて、また気候も関係しているのか、あの感傷的な気分にならなくて済みそうです。








この涼しさは昨日買ってきたフルーツの木を植えるチャンスです。

徐々に昨日の夕方から少しづつ水を入れては、又掘っての繰り返しをしていますが、この水が中々消えません。

粘土土なのか?と思うほどです。

また、前の住民が施した芝に水をかけるための工事がしてある場所にはパイプがあるは、木の根っこはあるは、大きな石はあるは、中々思うように進みません。

北東部で、ガレージセールでツルハシ?やら、大きなシャベルを売ってしまったことに今になって後悔しました。

それでも徐々に穴は大きくなっているので、この土日までには何とか終わらせたいです。


丁度後ろ側の家のブロックに太陽が当たると反射して裏庭を眺めるとまぶしかったのがこれで改善されそうです。

それにしてもいちじくって一年でこんなに実が成るとは嬉しいフルーツの木です。

たった一年の木ですが、20個は実が成っています。

楽しみ~いつ完熟になるのかしら~と、思っていますが、野鳥も多いので若しかするとこちらの口に入るかどうか。


北東部では、自然に白桃が生えてきたり、りんごは買って植えましたが、殆ど食べる事がありませんでした。

また、あれらのフルーツは消毒をしないと、無理らしいですが、それ以上にリスも多いし野鳥も狙っていました。

一体、ファームのりんごはどうやって収穫するのかいつも不思議でした。

ぶどうも自然に生えてきて、かなり成っていましたが、不思議、こうやって自然に生えてきて成るぶどうは全部小粒でした。







今朝は3個も花が咲いていました。

涼しかったので、長く咲いてくれました。

朝、この朝顔を見ると目が覚めるようです。

それに比べてMadevillaは元気がありません。




人気ブログランキングへ






女性専用ーSnow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!

ご宿泊をご希望される方向けに、思い付いた内容を纏めてみました。


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。







【 2011/10/08 】 気候 | TB(0) | CM(0)