サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

Phoenixの路面電車

201606112211164b5.jpg

Phoenixの路面電車です。まだ乗った事がありません。

20160611221114d14.jpg

この辺は自分の家がある地域と比べるとCityです。

20160611221118be7.jpg

WE BELIEVE IN PHX のサインがありました。

この辺は道路にフリーで駐車も出来ないので拓郎の苦手な大型駐車場に車を置きますが、結構高いです。

道路にもお金を入れて駐車出来る場所がありますが、どっちが安いのでしょう?


2011年にこの辺に引越した人はランチ会に私含め3人います。

お一人はご主人とパームスプリング辺りを考えていたようですが、Phoenixはそこへ行く途中で、

中々良さそうじゃない、、という事で住み着いてしまったそうです。

結構都市なのに、地下鉄は無いし、もしロス辺りまで電車があればどれだけ便利か。。。と。

でも、前住んでいた北東部よりも高速も走りやすいし、何処もフリーですし、兎に角野菜果物などが安いし、回りの景色もガラっと違っているし

植物も見た事も無い種類も豊富でまさに別天地、という印象を今だに感じます。

北東部へ行って帰ると、向こうが結構どこも満杯状態に感じて人も多く、

ガランとしている自分の住んでいる家の辺りの環境にホッとする気持ちになります。


すっかり、いつの間にか住めば都なのかな。。?


拓郎の歌にも「路面電車」が歌詞にある、

吉田拓郎「隠恋慕」 作詞 松本隆 作曲 吉田拓郎 編曲 松任谷正隆


これもとても好きな曲の一つです。




【 2016/06/11 】 フェニックス | TB(-) | CM(-)

谷間に街が広がって行ったフェニックス界隈

IMG_4723.jpg

次男がここに初めてやって来たとき、トレイルをあちこち行きたいというので、

初めて私もこんな景色を満喫しました。


IMG_4727.jpg

この辺は谷間と言う名前に相応しく、こんな山の下の谷間に町が段々広がって行ったような感じです。


あの時、職場を他に替えたので時間がありましたが、滞在が2,3日だったらこんなところに来る事は無かったかもしれません。

又、ゆっくり遊びに来ると言う時は職場が変わるときかな、という気もあります。


一年か2年に一回、ファミリー会をここでしない??、、と提案をしてみます。

みんなが移動をしたい祭日の頃は混むので、それ以外の頃が良いかもしれません。

と、暇な母親はこんな魂胆を考えていますが、もう自分達の生活で忙しいから、、どうなるか。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/09/07 】 フェニックス | TB(0) | CM(4)

Phoenix AirportのSkytrain

IMG_8134.jpg

菖蒲はこれで終わり、この後カットして家の中で飾っています。

花は2日ぐらいでダメになってしまいます。

初めて3年目にして楽しませて貰いました。

IMG_8135.jpg

今こんな風に鉢植えを移動させています。

普通のところに置くと水が下に沁みて行き、眠っていた芝がもりもりと元気に蘇ってくるような。

それでこの間留守にする前に受け皿のようなボールを買ってきて使っています。


ここの芝は、北東部で困ったドクダミよりも厄介です。


IMG_8133.jpg

自然方式で種を撒いたので、今大根系などが少し採れて良いです。

ルッコーラも欲しい所ですが、種を撒く場所がありません。


IMG_8132.jpg

朝採り。

大根系は、お味噌汁へ。






画像は↓より。


Skytrain in Phoenix air port


以前飛行機に乗ったのが、2011年の11月でしたが、その時はこのSkytrainというのはありませんでした。

調べてみると、丁度走り出して一年経った所でまだ工事は別な箇所を建設中だとか。

とても近代的でハリウッド映画に出てきそうな恰好良さでした。


少し安めの駐車場に車を止めて置いたのですが、だだっ広い駐車場に定期的に走るバスがあり、そのバスが、Skytrainの乗れる所まで乗せてくれて、ここから乗ってターミナルへ行くように教えてくれました。

以前はそのバスがターミナルのところまで巡回していたのですが、こんな風に変わっていたとは。



Phoenix に帰って来たときは暗かったので、Skytrainから降りて、車を探すのに一苦労しました。

直ぐに忘れるので、紙に駐車してある箇所の番号などを書き留めて置いて良かったです。

それでも暗いと分かりにくくて大変でした。


まだ、ターミナルからSkytrainの乗れる所へ行く為のサインが無い所もあり、空港の職員が丁寧に教えてくれました。

完成は2020年だそうで、この年は東京オリンピックの年でもあり、

その頃どうなっているんだろう??と、いう思いが。



別の安い駐車場だったら、Skytrainは利用出来なかったでしょう。

EastとWestにだだっ広い安い駐車場があって、誰かをピックアップしたい時は普通の駐車場に停めますが、数日駐車する時は少しでも安い方が良いので、これからもSkytrainには御世話になりそうです。

しかし、何故Phoenixの空港はSky Harvorという名前ですが、この名前の由来はどうしてか?興味があります。

YumaというPhoenix から西方面にある街の砂漠で「Star Wars」のロケをしたそうです。

空港が出来る前だったのだろうか?




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/04/19 】 フェニックス | TB(0) | CM(1)

フェニックス界隈の物件は値上がり率一番らしい

IMG_7238.jpg

前庭のバラ花壇のコスモス。

娘から貰った数種類の花の種をバラ花壇に撒いても、どうやらコスモスだけが一番元気で、

他に何かが伸びてきていて花が咲くのを待っていますが、他はどうもダメな感じです。


IMG_7235.jpg
IMG_7241.jpg

上が裏庭のザクロで、下はコストコの駐車場に植わっている木で、同じような黄葉になっています。

この辺はこんな感じで、紅葉にはなりにくいのかもしれません。

IMG_7242.jpg

コストコで、ココナッツをこんなダークチョコで包んだタイプが売られていて初めて見ました。

これは私の好みなので、早速買ってしまいました。

癖に成ると大変なので、クリスマスの自分用へのプレゼントとして。


この時期柿が一番美味しく感じて、終わりそうになると補充していますが、コストコは結構高くて驚きました。

メキシカンの店にも今年は置いてなくて、韓国人の店で買っています。


IMG_7237.jpg

このピーマンは3年目に突入になるかどうか。。。



朝採りは無しです。





温暖化などという話は嘘なのだそうで、今後寒くなって行く傾向だというのです。

アリゾナはそんな意味もあって今後移住して来たいと思う人多いかもしれません。

数か月前のニュースでもこの辺りの家の値段が一番の値上がりだったそうです。


実は今週の火曜にあるお子さんのいる方に会いお喋りをしましたが、やはり私が買った頃よりも数か月後にこの近辺に家を買ったそうです。

その方の言うには、その頃が一番底値だったとエージェントに言われたようです。

その方のお母さんは結構寒い所に住んでいるようですが、アリゾナへ来たいと話しているそうです。


その頃から徐々に上がって行ったというのは私も分かります。

今だに不動産情報を送ってくれるエージェントが、あの頃の予算の家を未だにリストしてくれていますが、今は同じ予算とは思えない程の物件になっています。

それだけ上がっているというのは確実、という事になりそうです。


良いのか悪いのか、今後その為に不動産税が上がって行く可能性もあるのであまり喜んでばかりはいられないという気持ちもあり複雑です。

でも、あまり下がっている状態よりは気分は良いです。






【 2013/12/15 】 フェニックス | TB(0) | CM(2)

近所に沙漠が!・東京オリンピック決定が喜べない。

IMG_6389.jpg

家から歩いても一分ぐらいのところ、こんな景色が広がっていました。

通りから左に入ると我が家の方面、右側に入るとこんな景色。

これは突風になると、砂塵が舞い上がってしまいあんまり喜ばしくは無いのですが、

何となく、気分転換になる景色です。


IMG_6392.jpg

で、近くには駐車場があってこの屋根が全てソーラーパネルでした。

ここでのソーラーパネルは随分と効率が良いと思います。




IMG_6383.jpg

最近はすっかり、とろろの代わりになっているもろちゃんのグリーンスムージー、

今回はとろろそば。

これも中々です。

生姜を入れるともっと良かったかも。

普通に飲むよりも、こんな穀物?と一緒に楽しむ事が多くなったような。

もろちゃんのこんな一面?思ってもみませんでしたが。

IMG_6385.jpg
IMG_6386.jpg

上がズッキーニ、下が食べたら意外にも美味しかったメロンの種を土に押し込んでみたら、

こんな風に。

ズッキーニが成長をしている感じがとても好きです。

まだまだ期待を込めて。

これはサラダにも良く、天ぷら、焼いても良く、色んな風に使えます。



IMG_6384.jpg

朝採り。




東京に決まってしまって、何とも、全然嬉しくないどころか気分が悪いです。

福島はどうするの??

あぁ、もう日本というのは、この先どうなるのか。

まだ、15万以上の方がそのまま避難生活で、この先は?お気の毒です。

何で、こんな無慈悲な事が出来るのでしょう。

長谷川豊さんのブログのコメント欄も両方に真っ二つに分かれていました。

その御本人は応援しているって。

あ~あ・・・

あのような事さえなかったら、私だって喜んでいた筈。

此れ間違いありません。



♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ





【 2013/09/08 】 フェニックス | TB(0) | CM(0)