サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

お米を密閉容器で保存すると?

201703130006337a6.jpg

今の時期のブーゲンビリアは葉っぱもグリーングリーンしていて綺麗です。



20170313002822090.jpg


メキシカンスーパーで。私はタコス、Bさんはメキシカンポトフ?でランチしました。


このスーパーはお客さんもメキシカンが多く、従業員は全員メキシカンで何となくメキシコにいるような気分になります。



Bさんはキムチがお好きで空き容器を幾つか昨日は貰いました。お米をそれに入れて置くと良いと?

確かにいつも夏になると少し虫が出ますが、密閉した容器にいれると出ないそうです。

家に帰って丁度コストコのミディアムグレンのお米を買ったばかりだったので早速そこに入れましたが、さて本当に虫が全く出てこないか確かめることにします。



いつも水を入れて数時間して炊きますが、最初に水に浸す場合は買った水を使い、洗う時は水道水で、炊く時は買った水を入れます。



最近、ソーダよりもボトルウォーターの方が売れているのだそうです。やはり、ソーダ、コーラなどは糖分も多いので、それを避ける?健康思考の人が増えている、ということでしょう。

ファイナンスのアプリには各社の状況が常にアップしていて、今でもKO(コカ・コーラ)はWatchingリストに入っているので関連ニュースが流れます。ボトルウォーターはKOの商品の一つですし。

一度保有すると手放しても又買いたい気持ちになって困ります。リーマンショックの頃、この方面の下がりはそれ程でも無かったそうです。あとマクドナルドも同じような動きだったそうなので動きをWatchingしようかと。

手痛い損を出してしまった銘柄はもう手を出す気になれません。




三匹のおっさん3がDailymotionというサイトで最後まで見る事が出来ました。

やはり途中では後が気になって仕方ありません。

最後の展開の予想はついても、最終回のエピソードは特に暖かい気持ちになれました。






【 2017/03/13 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

水道水の数値が良くなっている?

201703052359197fc.jpg

同じような写真ばかりですが、

アフリカンディージーの種がいつの間にかブーゲンビリアの辺りに飛んであのようになっています。





アリゾナは砂漠なので水があまりきれいでない、というのは最近知ってその前はブリタを通して水をそのまま使っていましたが、

あまり良く無いと知ってからは水を買うようになりました。

最近はいつもメキシカンスーパーのベンダーから水を買っています。その水が一番数値が良いです。


家には簡易式空気清浄器?があり、その水をテスターで図ると一日経つと結構数値も上がってきます。


昨日は水を取り替える時、久々水の数値を計ってみましたが。。。


あれ?と思うほど水の数値がそれ程悪くありません?

不思議に思って水道の水を計ってみると、以前の数値と比べて随分きれいな数値になっていて驚きましたが?

若しかしたらテスターが壊れた?

知り合いに同じテスターがあるなら確認出来ますが、いないので一体どうなったかいまだに謎です。

最近大量に雨が降ったので、それが影響している可能性も?大量の雨水で薄められた?



この界隈でも場所によってはビックリするほどきれいな場所がありました。水源が全く違うのでしょう。

分かっていたらあの辺へ引っ越ししたかったです。


水道水の数値今後もチェックして行こうと思います。

テスターが壊れたかどうか分からず、

新品のテスターを買えば良いのかしれませんが。さて、どっちでしょう?





【 2017/03/06 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

イノシシの猟

20170226231350e1c.jpg

20170226231322660.jpg

以前Bさんがオーダーした此方をぜひ食べたくてまたBさんとベトナム料理の店に行ってきました。

このオーダーは場所が一つしかなく作るのに一つ15分ぐらいかかってしまうらしい。。まずは一つが出来上がったのですが、

お先にどうぞ。。と言われるままに。


お米の粉で作った卵をたっぷり入れたクレープ?にもやし、エビなどが中に入っていてそれをレタスに挟んだり、手前の汁に浸して頂きます。これは癖になります。栄養バランスも良さそうです。


そろそろレストランから出ようとした時、Bさんの息子さん(IBM勤務で無い長男さん)から電話が入って何やら賑やかなお話の様子?

後で聞くとイノシシ狩りに行き一頭を仕留めたので。。。。???

この辺の何処でイノシシが?と思って聞くと

Bさんはどこか知らない、、、、と?

Flagstaffの方面?この辺でイノシシ?なんて見たこともありませんし。

それをどうするの?と尋ねると食べるかもよ。


昔伊豆の旅館でイノシシなべを夕食に食べさせてくれましたが、豚肉のような味で美味しかったですが、

Bさんもその肉食べるの❓と尋ねると。。。NO~~~

あまり肉がお好きでは無いようですし。


解体作業は業者さんに任せるかどうか分かりませんが、その光景をイメージするとやっぱり私も無理かも。

豚の解体作業の一部だけどんな風にするか、牧場主が自分で飼っていた豚で、フランス映画にそのシーンが入っていて知っていますが、何とも残酷で見ていられませんでした。

あのような猟をするにはライセンスが必要で息子さんは持っているのだそうです。


日本の方のブログでイノシシとの戦いの日々を綴っていますが、下手に攻撃されると危険ですし、日本はもうあのような動物が生息する場所がどんどん減っているので畑を荒らすようになったのでしょう。



↑あのお料理の名前が良くわかりませんが、お米の粉は買ってあるので、作ってみたくなりました。





【 2017/02/26 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

沈む夕日 止められない

20170217031829f4b.jpg

少し前に撮ったこれは柚子モドキ❓では、、、、と思っていますが、今年も花は咲きそうもないです。

成長は早くても、かんきつ類は花を咲かせるまでに長い年月がかかるようですので、いつ咲くかな?





徹子の部屋になかしに礼さんの話はへぇ~~!!と?

満州から引き上げる当時は7歳ぐらいだったようですが、鮮明に良く覚えていて、その後の作詞、作家の題材に自分の心にあった感情を表しているようです。


ビックリしたのが、

恋のハレルヤもその一つだと。

沈む夕日 止められない。。。。地に落ちていきそうなあの当時の日本


↑このYoutube貼るのを禁止しているようなのでリンクだけ。


また、日本への引き上げ船はアメリカ軍だったような話で、その時の気持ちがこれで助かった、、、それがハレルヤという事なのでしょう?


そこにたどり着くまでの気持ちなど、それを今回本で出版され、その事も綴っているとか。

その一部今までずっとあまり語りたくなかったエピソードも話されていて、戦争のむごさを感じてしまいます。

作家として、書き留めて置く必要を強く感じられ、作家で良かった、と思ったそうです。

最後にご本人から戦争は本当にダメ、という気持ちが伝わってきました。やはり経験された人はその思いは人一倍強いと思います。


上の二人の兄両親共にやはり満州から引き上げてきていて、一番上の兄はなかにし礼さんよりも若いですが、以前、あの当時の事を書き綴って置こうか、と考えたそうです。

前にあれはどうしたの?と聞いたら、全く何もしていないらしい。


父は満鉄の職員だったので無事に鉄道に乗れてみんな無事に日本に帰れましたが、なかにし礼さんの語りには普通の開拓民は乗れず本当に悲惨な状況だったと。


長女が霊媒体質で以前母を呼んでくれましたが、引き上げの頃の事になると急に頭が痛くなり長女も続けることが出来ませんでした。

それぞれやはりなかにし礼さんの話からも、人に言えない情景を目撃していたり、気持ちの奥底には癒えない何かがあるような気がします。




拓郎も黛ジュンさんの歌手としての才能をとても高く評価していて応援しているようです。あの独特の声は本当に魅力があります。

最近の歌手はどうしてあのような・・・ばっかり。。。



私は以前綴ったような事も繰り返していますので。。↓も前にも?

長女はあのような過去生を見たり将来を予想したり、などはもうやりたくないし、物凄く疲れるようです。

将来の予想も当たるかどうか分かりませんが、

何処へ引っ越すかまだそれ程決められない時、私は日本のあの土地?に住むと良いよ、、、と。

今まで行った事もない土地ですし、今のところ全くその気は無いし、

ただ、家庭菜園が出来るところが良いよ、、、と。本当に僅かで、熱心ではありませんが、菜園を一寸楽しんでいます。

アリゾナが合いそうだよ、、とも。

その時は砂漠しかイメージ出来ずにいたので、菜園が可能とは思ってもいませんでした。



今日も雨で二日も続くともういい加減太陽が燦燦と照って欲しい、、と。アリゾナこんなに雨が多いというのも予想していませんでした。




【 2017/02/20 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

ベトナム料理が美味しい // AI

20170212085439dac.jpg

昨日ベトナム料理のレストランでランチをしました。私はチキンカレーを。

20170212085510af8.jpg

Bさんは??名前忘れましたが、次はこれを頼もうと思います。

カレーのご飯が少なく、具は持ち帰って夕飯に食べましたが昼夜で胃がもたれてしまいました。

自分で作るカレーはもたれないのに、何が違うの??

ココナッツミルクも入ったり、ナッツも入ったり、ジャガイモはフライドポテトの状態で入っていて、美味しかったです。

ここのレストランで以前オーダーしたホーも美味しかったです。



Bさんの息子さんはIBMにお勤めで仕事で偶にアリゾナまでやって来られるとか。

少し前も出張で来ていた話を聞いていたので羨ましい、、、、と言うと、面倒だからホテルに泊まって欲しい、。

本心では無い、、、と思いますが。

優秀な息子さんで今話題のAIは、銀行などが導入しているようですが、そのAIのWatosonの調整か修理などのお仕事では無いかな?と勝手に想像してしまいました。

Bさんから息子さんは銀行へ収めているIBM製品のチェック?で来るような話で、銀行が導入先と知ったので。

しかし息子さんが実際どんな仕事をされているか詳しくは分からないと。

このAIがIBMの主力製品になりつつあって世の中のニーズに沿っているので株価も上がっているようです。

その反面、人がいらなくなり解雇される人も今後増えていくらしい、、

正に一昔前映画でA.I. Artificial Intelligence (2001)というタイトルで、ありましたが、また観てみたくなりました。


私が注目しているNVDAもAIの大事な部分を担っている話もあります。






昨日、ここへ引っ越して一番利用していた銀行をクローズしました。

日本からの年金の手数料が有料になったので、別の無料の銀行に開いたので、もう必要がありませんが、何度も足を運んだ銀行だったので、何となく名残惜しい気持ちも湧いてきて不思議です。


同時にその銀行に置いてあるお金を現金で受け取り、最近開いた大手銀行へ預金し、

オンラインで銀行間(External Bank)の手続きが出来ないので、、と尋ねたついでに銀行でやって貰うとお願いすると、そのサービスは3年ぐらい前に止めてしまったそうな。。


他の小さい銀行で出来ているのに、なぜ出来ないのか、良くわかりませんが、銀行の方針がそうなってしまったのなら、仕方無い、と諦めるしかありません。


どうりで小さい銀行からExternalの手続きをして、送金しようとオンラインで試みましたが送金されませんでした。

何かの間違い❓と思っていたのですが、その大手銀行の方が問題だったとは?



【 2017/02/12 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)