サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スカイライナーで落としたサングラス

201708170638280e9.jpg

20170817063810683.jpg

100%紫外線カットをしてくれる19ドルのサングラス。

私にとっては、とても高い部類で、夕方用と上のサングラス、日本へ行く前に2個買いました。

日本に到着しスカイライナーで夕方用のサングラスをした覚えはありますが、その後どうしたか分かりません。

後でかけようとすると無い事に気付きました。

落としたとしたらスカイライナーだと思い、日本からアメリカへ帰るときにダメ元と思い駅で聞いてみたのですが、

何と届けられていました。

しかしその駅でなくて高砂?という駅に置いてあるというのです。

数日経っても取りに来ない場合は高砂駅に集められるそうで、そこまで取りに行く必要がありました。

もう、時間も無いし、19ドルのそのサングラスは諦める事にしました。

CVSで買ったので、まだ同じサングラスがあると思いますが、この黒っぽいサングラスよりもどこか大きくて見映えが悪いです。

今のところ買わないかもしれません。


一回しか使っていないあのサングラス、あの後どうするのだろうか。

落としものを一斉に安く売る日があるような、そんな話を聞いた事があります。



日本から帰って大分経ちましたがまた思い立って思い出話をするかもしれません。

それにしても日本は落とし物をした場合は、あきらめずに聞いてみると良いと思いました。



NYCで子供と歩いている時、薄めのジャケットが持ち歩いていてスルリと落としてしまいました。

後で気づいて通った道を引き返して探しましたが、見つかりませんでした。

お気に入りのテンセル❓素材で暫くショック状態だったことを思い出します。


【 2017/08/17 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

エアコンが壊れた

201707310247567ca.jpg

実家近く古城跡の公園、ここに良く母と訪れたので懐かしく日本へ帰るとこのあたりを散策したくなります。

あのお蕎麦屋さんもそのまま。しかし、今は有料になってしまったので、この広大な公園に入場する人しか、あのお蕎麦やさんに入れません。

お蕎麦だけ食べたい人のためにそこまでの道だけ解放すべきでないかな。。あの状態なら商売も売り上げ伸びません。

地元の人はもう何度も入っているので、それ程入場料を払って中まで入る人は少ないと思います。

昔は春には桜まつりは恒例で、また柔道大会など広い園内でやったり賑やかでしたが、今は観光客ぐらいしか中まで入らないと思います。

******


日本から帰ってから慌ただしく日々を過ごしていましたが、何とエアコンも故障してしまいました。

昨日修理屋さんが来てくれる予定だったのですが、今日の朝、やっと来てくれてモーターが壊れたらしく交換して冷風が出るようになりました。

もし全部を交換するとなると10,000ドル以上はかかると言われました。

どうか交換したモーターが元気に長いこと動いてくれますように。


こんな暑い最中にエアコンの故障は気持ちさえも荒んできます。

拓郎が夏、冷蔵庫の故障で奥さんと訳分からず言い合いになってしまった、イライラした、というエピソード、そんな状態は良くわかります。

こんな日が数日続いたら、、、と思うと恐ろしかったです。

昨日は近所のマクドナルドへ行って修理屋さんの電話を待っていました。

あそこはネットも自由に出来るのであり難いです。

行く前に電話をする、ということだったのですが、待てど電話かかってきませんでした。

店のエアコンで体も寒くなってきたので、家に帰り、時間は既に5時を回っていて、電話をするとテクニシャンから電話をさせる、というので待っていました。

その後やっと本人と電話が通じて、明日(今日)の朝は大丈夫、ということでほっとしました。

はやりこんな時期はエアコンが壊れて困っている人が多くて、修理も予定通りに行かないというのは、予想がつきます。



娘がこんな日は生命の危険もあるので、モーテルに泊まった方が良いよ、とアドバイスしてくれました。

幼児、年よりは危険になる場合もあるとか。




【 2017/07/31 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

髪を染めたのは

20170613022219b9a.jpg

マンゴー入りスムージーからすっかり朝はスムージーを作るようになり、マンゴーはカブレやすいので入れません。


2017061302213934e.jpg

以前、ヘナで被れたのでずっと染めないでいましたが、来月日本へも行くので怖々とこれを使って染めてみました。

中々染め上がりが良さそうです。

ヘナの時も最初は良さそう、と思ったのもつかの間、あちこちと痒くなってしまったのですが、今回もそんな事にならない事を祈っていますが、まだ安心は出来ないかもしれません。

元々年の割には白髪が少ない母の遺伝で私もそんな感じでしたが、やはり染めてみると、此方の方が染める面倒の作業を我慢する甲斐はあるようです。


久々の日本、本当に色んな事が分からず、例えば電車の乗り方から、切符の買い方などすべて浦島太郎状態ですが、日本語が通じるので何とかなるでしょう。

飛行機のチケットを買うまでは、まだ気持ちがそれ程でも無かったですが、オンラインで買ってみると、いよいよ、という気持ちと面倒だな、という気持ちが考察していて、

両親が元気だったころと比べると全くその高揚感が低いかもしれません。

一人友人と電話して、向こうで会う約束も出来たのでそれが楽しみになっています。

何と、彼女お仕事しています。

以前日本へ行った時もしていた仕事をまだ続けているようです。

実家の兄夫婦とのお喋りも懐かしく、近くの町の様子がどうなったか、等など気持ちも馳せます。

でも実家には泊まらずに近所のホテルに予約をしました。

両親の元気な頃と違って、やはり遠慮も感じたり、私もその方が気楽です。



【 2017/06/13 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

昔の同僚の夢

20170409225801834.jpg

アフリカンディージーは終わりモードですが、カリフォルニアポビーはまだまだ旬です。

2017040922582207f.jpg

Black Beautyのナスは根っこは三年目になると思います。



明け方の夢ってよく覚えていて、あまりに鮮明なので記録として残して置くことします。

昔の同僚とばったりと近所を歩いていて遭いました。

犬を預かった時は毎朝散歩しましたが、それ以外近所を散歩することって全くないですが、何故歩いていたのかも不思議です。

何でこんなところに?と聞くと引っ越して来た。。。と。。?

歩いて行ける本当に近所にご主人と二人暮らしだと。。?

一緒に奄美大島まで旅行して気も合った同僚だったので、とても嬉しく夢の中では一気にお喋りも盛り上がりました。

しかし名前を思い出せず,起きてから思い出しました。

同僚の風貌は若いころのままです。会社を辞めた後一切の行き来は無くなりましたが何故急にあの同僚の夢を見たのかが不思議です。

あの会社は同年代の人が多くて同じ課の人たちと鎌倉のアジサイを見に行ったり、他の同僚とも沖縄に行ったり、海水浴行ったり、中々楽しい思い出があります。
【 2017/04/09 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

お花見ランチ、シトラスフリーピッキング

20170402001203a28.jpg

20170402001228be8.jpg

20170402001629706.jpg

20170402001259e35.jpg

素晴らしい花々が玄関先を飾っていて、まさにお花見ランチに誘って頂きお天気も最高で楽しませて頂きました。

一体何種類あるんだろう❓と思える花の数々、それも一時期から比べるとずっと減ってしまったそうな?

夏もこの一本の大きな木の木陰で枯れてしまうこともなく翌年も元気な種類が多いらしいです。

バラがまだ時期でなくて咲かなくて残念でしたが、何種類もあるようです。

これだけの管理って本当に大変そうです。

20170402001142b7c.jpg


裏庭にはこんなカクテルという種類のかんきつ類が立派な成長ぶりでグレープフルーツ、マンダリン、レモンがまだ数多く成っていました。

帰り際にはフリーシトラスピッキングもさせて頂き感激でした。

このお宅に引っ越しされた18年前に植えたそうですが、本当に羨ましいシトラスの木で、一本で三種類が成るとは信じられないような話です。生まれて初めてみました。レモンが小さくても元気が良いそうで、一番高いところで成っていたり、グレープフルーツは下の方になっていて大きさでない力関係がシトラスの世界にはあるようです?


20170402001317b95.jpg

またお一人の方がこんな可愛いネックレス(ご自分で毛糸編み)を一人一人にプレゼントして頂きましたが、不思議に皆さんが着ていた服の色合いとぴったりとマッチしていました。一つ一つ色合いが違います。

何気に一つ選んだネックレスだったのです。

こんな無地によく映えて素敵です。実際は別な服を着ていましたが。

無地のTシャツでも殺風景にならず、オシャレな雰囲気にさせてくれます。


またこのお宅の中もじっくりと見させて頂きましたが、いろいろと改築されていたり、全部ご自分たちでそれをしていると聞いて驚きです。

天井も高く広々と感じましたが、実際広かったです。

多分不動産税は高いのでは?とお聞きしてしまいましたが、ご主人が管理されているそうでご存知ないそうです。

やはりHOA地区は辺りの周辺をみても全体的にきれいにしていると、いつも感心させられます。

お花見ランチ、シトラスフリーピッキング、どうもありがとうございました!!




【 2017/04/02 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)