061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

セキュリティーカメラで少しは安心

201803172352113ef.jpeg

20180317235228bc9.jpeg

息子が来た時に前庭の道路沿いの5本と玄関先のメキシカンパームツリーの葉っぱを綺麗にカットしてくれました。

玄関先のこのメキシカンパームツリーの完全に枯れた場合は固すぎてカットできずそのまま。

完全に枯れる前に枯れ始めたらカットしたほうが良さそうです。

道路沿いの方は私でも出来ますが、折角息子がいるのでカッとしてもらいました。

20180317235242fa2.jpeg

結実したレモンは今こんな感じです。

これが完熟まで成長してくれたらうれしいです。

どうも種類が何とか?と言ってレモンらしい風味も濃く美味しい種類と息子が言っていましたが、名前は忘れました。

きっと完熟させたので、そんな風に香も良くなるのかも?と私は思っています。





息子に取り付けて貰ったセキュリティーカメラは夜中など、猫が徘徊している映像を映しています。

これは息子も見れるように設定してありますが、その内に面倒になってチェックしないかもしれません。

私が裏と表に出る度にセンサーが作動し出たり入ったりするたびに鳴るので幾つも載ります。

ネットで日本に一人暮らす親の為に取り付けた、という話をして居る方がいましたが、同じような機能を持ったセキュリティーカメラだと思います。

家の中に置いても良いですが、それを息子に見られていると思うと落ち着かないので、私が数日留守にする時などは設置しておこうと思います。

カメラは三つで前と後ろに、そして3個目は使わずにいます。これを数日留守にする時はどこかに置いておくと監視出来ます。

空き巣狙いがありそうなら、すぐにポリスに電話を入れられます。

毎月払うADTとかの監視してくれる会社もありますが、このセキュリティーカメラも設置する事で少しは安心感を得られます。

これはCostcoで400ドル以上しました。




近所のお宅ではアフリカンディージーが満開のように咲いていますが、家の前庭は↑のようにさっぱりです。

そのお宅は前庭で畑のようにしているので多分水も豊富からかもしれません。

今年は雨が降らなかったのも開花が遅い原因かもしれません。

他所でもあんまり見てないような気がします。
【 2018/03/18 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

iPhoneのバッテリー交換終了

201803050248437c7.jpeg

オレンジグローブマローのオレンジの花。中々可愛い花です。

20180305040005bf5.jpeg

20180305035935f15.jpeg


白のゼラニウム、なでしこ、菊もやっと咲き出しそうですが、一ドルセールでLowe'sから。




201803050249029b8.jpeg

iPhoneのバッテリーをやっと取り替えて貰ました。

ーーー以下は待ち時間にーーー

iPhoneのバッテリーを注文して大分経っていて何の連絡を貰っていませんでした。

昨日Dillardに買い物に来たついでに直ぐ近くにアップルストアがあったのでその事を聞くつもりが忘れてモールから出て他の買い物に行きました。
買い物を終えて家に帰るとアップルストアからメールが届いていて、バッテリーが届いたので予約をしてください、という内容で何ともタイミング悪かったです。

しかし昨日立ち寄って聞いても予約だけでそこで直ぐに交換はしても貰えなかったでしょう。
それで日曜の朝8時過ぎに予約を取って今待ち時間です。
待ち時間にタブレットを持参していたので、今これをタイプしています。
モールは10時にオープンの店がほとんどですが、アップルストアはどうもこのような修理部門は8時から営業していて店はまだ閉まったままです。

9時頃には大丈夫、と言われてピックアップしましたが、まだ店は開店していないのでこんな感じでした。

一番右側に内部へのドアがありそこでは8時から修理の作業をしているようでした。

そう言えばメールでは1週間保管して、もし連絡ない場合は他の顧客に使う、という事も記載されていたので直ぐに予約の電話をしました。




昨日はKohl'sも寄って買い物しましたが、結構ここも安売りをしていて、Dillardよりも近いしもっと買い物する機会があると予想してカードを作る手続きをしました。

その方が割引になりお得です。
DillardとKohl'sで買った物は孫の着る物ばかりです

Kohl'sは80%OFFもあったりしました。
又誕生日には訪れたいし、玩具はフンダンにあるのでやはり着る物が一番です。
去年の誕生日の時も他の方からも着る物のプレゼントが多かったようです。


最近はメイシーズ、Kohl's、またTJ&Maxの売り上げも伸びているそうで、経済がとても順調だと言う事でしょう。
所がトランプさんが鉄鋼関連に関して、海外からの輸入商品に税を課す
、というコメントをしたので今世界中でこの問題で湧き上がっています。

トランプさんは大統領2期目も立候補するそうで、その為の布石のような気持ちもあるような気がしますがどうなるでしょう。
アメリカの鉄鋼業者は良いかもしれませんが、海外から輸入をしている会社も多くあり、色々と気がかりです。


日本からの年金は円高で助かりますが、どうもニュースによると受給額を少なく受け取っている人が一部いるそうです。
手続きを複雑にしすぎてお年寄りが、そのやり方について行けなかったり、
それに年々少しづつ下がっている話もありますが、アメリカのSS年金は微々たる額ですが、上がっているので張り合いがあります。

日本の年金支給額は世界からも経済国家の割にはかなり低く、韓国、中国よりも受け取り額が低いそうです。
技術力も中国のIT、AIは世界一になりつつあるくらい目覚ましい発展をしているようです。

今後日本は何となくあらゆる方面で後退のイメージが浮かんで来るのは私だけではないでしょう。



【 2018/03/05 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

冬にはこたつ // フリーのグレープフルーツ

20180225235427b8d.jpeg

アフリカンディージーが咲きだしました。

ここにはブーゲンビリアも植わっているので寒さ避けになっていたかもしれません。

ここだけ2個の花が咲いていますが、他はまだまだ芽が10センチも伸びていません。


20180225235404d20.jpeg

昨日ある店先にフリーと書かれた箱にたくさんのグレープフルーツが入っていたので4個頂きました。

庭のフルーツの木が成りすぎるとこのように処分してくれる親切な方がこの辺には偶にいます。前回は買い物を終えてから、と思っていると空っぽだったので、今回は早めに確保しました。

グレープフルーツは高血圧の薬を服用している人にとっては食べてはいけないフルーツなので、前回もフリーと書かれた箱にはグレープフルーツでした。

高血圧で薬を服用している方多そうです。

母がアメリカへ来た時、グレープフルーツが大好きで毎日のように食べていましたが、高血圧で薬も服用していました。

あの時は全くその事は知らずにいましたが、母はその後も10年ぐらい元気でした。

2018022523545599a.jpeg

20180225235512e1d.jpeg

Lowe'sで花を眺めるのが楽しみです。この青紫は好みの色です。どちらもあまり見た事なく名前も確認せず。

20180226000413046.jpeg

これはバスルームの天井にヒーターランプがついています。 これをこたつ替わりにできるのでは。。という思いでもっと別な種類があるかLowe'sの電球コーナーをチェックしました。

こたつはありますが、偶に接触が悪くて電源が入りません。少しプッシュすると大丈夫なので、鉛筆をある場所に挟んでいます。

いよいよ使えなくなった時はヒーターランプで代用を考えています。

しかし残念ながら、これと同じタイプしかありませんでした。

でも、それでも使えるかもしれません。

最近冬に逆戻りのような気候で朝が結構寒く、数日前は軽く霜も降ったようでした。

完全にバジルは霜にやられたように茶色に変色してしまいました。



冬場、こたつのある生活を渡米の頃からずっとしているので、無い生活は考えられません。


アメリカに渡米の頃は日本からこたつを持ち込んで、変圧器を使わずに使っていたので、1年もしない内に壊れてしまいました。

その後に今のこのこたつを日系スーパーで買い、いまだに使っています。

アメリカでこたつは手に入りにくいと思いわざわざ日本から持ち込んだのに、それも大きめの長方形の値段も高めのこたつでした。



【 2018/02/26 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

朝方の夢

20171002013043a6d.jpeg

ナス、中々良さそうに育っています。

20171002013121db7.jpeg

ここのモールは土日になるととても賑やかでほっとします。






昨日(明け方?)の夢がとても鮮明だったのでメモ変わりに。


隣に子だくさんの家族が引っ越してきて、

この家はキャンピングカーを駐車するスペースがあり、その場所に色んな物を置くようになり、

ここは家の敷地なので、と苦情を言うのですが、聞く耳持ちません。

ポリスステーションに電話して、ポリスから説得してもらうしかない、と思ったのでした。

アリゾナのこの辺の家はブロック塀で仕切ってありますが、お互いのフリースペースはあまりないので

お隣の方が裏庭で大きな声でお喋りをして居る時は聴こえる事があります。

夢では、引っ越してきた家族は小さい子供も何人かいるようで、まぁ煩い事と言ったらありません。

もしポリスがうまく説得しても、荷物を放置するなら、

子供は煩いし他所へ引越しを考えなくては、、と思っていた矢先に目が覚めました。


静かな大人ばかりのお隣さんでほっとしています。

北東部の家の頃はお隣と言っても結構お互いにスペースがあって雑木林があるので、騒いでも全く苦になりませんが、

ここはそうは行きません。


お隣さんがいつまでもここから引っ越しをしませんように。

ここに引っ越して来た時は16?年ここに住んでいると言っていたので、それから6年なので22年です。

角地なので、お隣はこのお隣さんだけで反対側は道路になるので、開放感があるような気がします。

でも、ある所の話によると角地は空き巣に狙われる、という話もありますが、

街の街灯もアチコチあって明るいので安心感があります。

その点、北東部の家の辺りは一切街灯がありませんでした。

勿論主要の道路になるとあります。



【 2017/10/02 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

10カ月未満かかって市民権取得

201709032042555a6.jpg

やっと市民権を取得してパスポートも届き、申請の時に同時に同封したオリジナルのCirtificateが昨日届いたので完全に一件落着しました。

パスポートの写真を撮ると絵柄がフクロウだと初めて気づきました。

市民権取得の過程でオフィスへ出かけるのを暑い時期を避ける為に去年の11月ごろから申請に向けて用意をしたのですが、

一番暑い7月の下旬が宣誓式でした。

期間は10カ月近くかかりました。

指紋摂取から面接までの期間が長くてイライラしてしまいました。

パスポートの申請の為にポストオフィスへ行きますが担当の方が、その時は8カ月かかったと言ったのですが、

8カ月だったら早いんじゃないかな、、という感じでした。


子供達が全員市民権を持っていてこの国でこれからも生活をしていく予定なので、どうしても市民権は欲しいと思っていました。

GCを更新するのも面倒ですし、今後年を取ってくるとより大変になります。

申請手数料もだんだん上がっている傾向らしいので、これでもうその心配はしなくて済みます。

宣誓式の時、一番の年配者の方は82歳ぐらいの方が2人いました。

涙を誘うような市民権取得に感謝の言葉を前に出てマイクを持って話された方もいました。

宣誓式が終わってその会場から出る時は判事が待機してくれて一人一人握手をしてくれました。


この10カ月の過程で一寸だけ先に申請をしてここから少し遠くにお住まいのMさんに色々と質問する事が出来てとても安心感を得られ感謝しています。



【 2017/09/03 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)