サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

昔の同僚の夢

20170409225801834.jpg

アフリカンディージーは終わりモードですが、カリフォルニアポビーはまだまだ旬です。

2017040922582207f.jpg

Black Beautyのナスは根っこは三年目になると思います。



明け方の夢ってよく覚えていて、あまりに鮮明なので記録として残して置くことします。

昔の同僚とばったりと近所を歩いていて遭いました。

犬を預かった時は毎朝散歩しましたが、それ以外近所を散歩することって全くないですが、何故歩いていたのかも不思議です。

何でこんなところに?と聞くと引っ越して来た。。。と。。?

歩いて行ける本当に近所にご主人と二人暮らしだと。。?

一緒に奄美大島まで旅行して気も合った同僚だったので、とても嬉しく夢の中では一気にお喋りも盛り上がりました。

しかし名前を思い出せず,起きてから思い出しました。

同僚の風貌は若いころのままです。会社を辞めた後一切の行き来は無くなりましたが何故急にあの同僚の夢を見たのかが不思議です。

あの会社は同年代の人が多くて同じ課の人たちと鎌倉のアジサイを見に行ったり、他の同僚とも沖縄に行ったり、海水浴行ったり、中々楽しい思い出があります。
【 2017/04/09 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

お花見ランチ、シトラスフリーピッキング

20170402001203a28.jpg

20170402001228be8.jpg

20170402001629706.jpg

20170402001259e35.jpg

素晴らしい花々が玄関先を飾っていて、まさにお花見ランチに誘って頂きお天気も最高で楽しませて頂きました。

一体何種類あるんだろう❓と思える花の数々、それも一時期から比べるとずっと減ってしまったそうな?

夏もこの一本の大きな木の木陰で枯れてしまうこともなく翌年も元気な種類が多いらしいです。

バラがまだ時期でなくて咲かなくて残念でしたが、何種類もあるようです。

これだけの管理って本当に大変そうです。

20170402001142b7c.jpg


裏庭にはこんなカクテルという種類のかんきつ類が立派な成長ぶりでグレープフルーツ、マンダリン、レモンがまだ数多く成っていました。

帰り際にはフリーシトラスピッキングもさせて頂き感激でした。

このお宅に引っ越しされた18年前に植えたそうですが、本当に羨ましいシトラスの木で、一本で三種類が成るとは信じられないような話です。生まれて初めてみました。レモンが小さくても元気が良いそうで、一番高いところで成っていたり、グレープフルーツは下の方になっていて大きさでない力関係がシトラスの世界にはあるようです?


20170402001317b95.jpg

またお一人の方がこんな可愛いネックレス(ご自分で毛糸編み)を一人一人にプレゼントして頂きましたが、不思議に皆さんが着ていた服の色合いとぴったりとマッチしていました。一つ一つ色合いが違います。

何気に一つ選んだネックレスだったのです。

こんな無地によく映えて素敵です。実際は別な服を着ていましたが。

無地のTシャツでも殺風景にならず、オシャレな雰囲気にさせてくれます。


またこのお宅の中もじっくりと見させて頂きましたが、いろいろと改築されていたり、全部ご自分たちでそれをしていると聞いて驚きです。

天井も高く広々と感じましたが、実際広かったです。

多分不動産税は高いのでは?とお聞きしてしまいましたが、ご主人が管理されているそうでご存知ないそうです。

やはりHOA地区は辺りの周辺をみても全体的にきれいにしていると、いつも感心させられます。

お花見ランチ、シトラスフリーピッキング、どうもありがとうございました!!




【 2017/04/02 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

お米を密閉容器で保存すると?

201703130006337a6.jpg

今の時期のブーゲンビリアは葉っぱもグリーングリーンしていて綺麗です。



20170313002822090.jpg


メキシカンスーパーで。私はタコス、Bさんはメキシカンポトフ?でランチしました。


このスーパーはお客さんもメキシカンが多く、従業員は全員メキシカンで何となくメキシコにいるような気分になります。



Bさんはキムチがお好きで空き容器を幾つか昨日は貰いました。お米をそれに入れて置くと良いと?

確かにいつも夏になると少し虫が出ますが、密閉した容器にいれると出ないそうです。

家に帰って丁度コストコのミディアムグレンのお米を買ったばかりだったので早速そこに入れましたが、さて本当に虫が全く出てこないか確かめることにします。



いつも水を入れて数時間して炊きますが、最初に水に浸す場合は買った水を使い、洗う時は水道水で、炊く時は買った水を入れます。



最近、ソーダよりもボトルウォーターの方が売れているのだそうです。やはり、ソーダ、コーラなどは糖分も多いので、それを避ける?健康思考の人が増えている、ということでしょう。

ファイナンスのアプリには各社の状況が常にアップしていて、今でもKO(コカ・コーラ)はWatchingリストに入っているので関連ニュースが流れます。ボトルウォーターはKOの商品の一つですし。

一度保有すると手放しても又買いたい気持ちになって困ります。リーマンショックの頃、この方面の下がりはそれ程でも無かったそうです。あとマクドナルドも同じような動きだったそうなので動きをWatchingしようかと。

手痛い損を出してしまった銘柄はもう手を出す気になれません。




三匹のおっさん3がDailymotionというサイトで最後まで見る事が出来ました。

やはり途中では後が気になって仕方ありません。

最後の展開の予想はついても、最終回のエピソードは特に暖かい気持ちになれました。






【 2017/03/13 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

水道水の数値が良くなっている?

201703052359197fc.jpg

同じような写真ばかりですが、

アフリカンディージーの種がいつの間にかブーゲンビリアの辺りに飛んであのようになっています。





アリゾナは砂漠なので水があまりきれいでない、というのは最近知ってその前はブリタを通して水をそのまま使っていましたが、

あまり良く無いと知ってからは水を買うようになりました。

最近はいつもメキシカンスーパーのベンダーから水を買っています。その水が一番数値が良いです。


家には簡易式空気清浄器?があり、その水をテスターで図ると一日経つと結構数値も上がってきます。


昨日は水を取り替える時、久々水の数値を計ってみましたが。。。


あれ?と思うほど水の数値がそれ程悪くありません?

不思議に思って水道の水を計ってみると、以前の数値と比べて随分きれいな数値になっていて驚きましたが?

若しかしたらテスターが壊れた?

知り合いに同じテスターがあるなら確認出来ますが、いないので一体どうなったかいまだに謎です。

最近大量に雨が降ったので、それが影響している可能性も?大量の雨水で薄められた?



この界隈でも場所によってはビックリするほどきれいな場所がありました。水源が全く違うのでしょう。

分かっていたらあの辺へ引っ越ししたかったです。


水道水の数値今後もチェックして行こうと思います。

テスターが壊れたかどうか分からず、

新品のテスターを買えば良いのかしれませんが。さて、どっちでしょう?





【 2017/03/06 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)

イノシシの猟

20170226231350e1c.jpg

20170226231322660.jpg

以前Bさんがオーダーした此方をぜひ食べたくてまたBさんとベトナム料理の店に行ってきました。

このオーダーは場所が一つしかなく作るのに一つ15分ぐらいかかってしまうらしい。。まずは一つが出来上がったのですが、

お先にどうぞ。。と言われるままに。


お米の粉で作った卵をたっぷり入れたクレープ?にもやし、エビなどが中に入っていてそれをレタスに挟んだり、手前の汁に浸して頂きます。これは癖になります。栄養バランスも良さそうです。


そろそろレストランから出ようとした時、Bさんの息子さん(IBM勤務で無い長男さん)から電話が入って何やら賑やかなお話の様子?

後で聞くとイノシシ狩りに行き一頭を仕留めたので。。。。???

この辺の何処でイノシシが?と思って聞くと

Bさんはどこか知らない、、、、と?

Flagstaffの方面?この辺でイノシシ?なんて見たこともありませんし。

それをどうするの?と尋ねると食べるかもよ。


昔伊豆の旅館でイノシシなべを夕食に食べさせてくれましたが、豚肉のような味で美味しかったですが、

Bさんもその肉食べるの❓と尋ねると。。。NO~~~

あまり肉がお好きでは無いようですし。


解体作業は業者さんに任せるかどうか分かりませんが、その光景をイメージするとやっぱり私も無理かも。

豚の解体作業の一部だけどんな風にするか、牧場主が自分で飼っていた豚で、フランス映画にそのシーンが入っていて知っていますが、何とも残酷で見ていられませんでした。

あのような猟をするにはライセンスが必要で息子さんは持っているのだそうです。


日本の方のブログでイノシシとの戦いの日々を綴っていますが、下手に攻撃されると危険ですし、日本はもうあのような動物が生息する場所がどんどん減っているので畑を荒らすようになったのでしょう。



↑あのお料理の名前が良くわかりませんが、お米の粉は買ってあるので、作ってみたくなりました。





【 2017/02/26 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)