01123456789101112131415161718192021222324252627282903

オリーブに枝が伸びてきました。



かなり熱くなってきましたが、全然雨降らず、それでもこうやってアフリカンディージーが元気に咲いてくれています。



きっとオリーブに違いないと思っているこちら、枝が出始めてきました。





家の中から撮っています。

上の鳩2匹がとても仲良く・・

下は水飲み場で黒っぽい野鳥が・・・

こんな地味系しか裏庭にやってきて、この間の緑っぽいハミングバードは松の木の下に最近やってきません。

黒っぽいカラスのような野鳥もここで初めてみました。

声が甲高く、キーキーと賑やかです。

野鳥のMLでは暖かい地域は餌代は置く必要が無いのだとか。

自然に食べものが一杯あるので、野鳥の健康の為にその方が良いのだそうです。

買ってしまってから、それを思い出しました。


家から撮った場合、パテオの網がこうやって邪魔になってしまいます。




朝採り。

いちご、野鳥に突っつかれる前に収穫しました。



今日は出たついでに、ソーカーホースを買ってきました。

2本買おうか迷って一本だけにしましたが、やっぱり2本にすべきでした。


どうも、最初にアブラムシに食われたためかズッキーニの成長、一本の方がさっぱりです。

今年は絹さやも良くありません。

トウモロコシ、どうもまた食べられてしまったような。。さっぱり後で撒いた方が発芽しません。

以前のところは鹿やウサギの被害でしたが、ここはガーデニングにとって野鳥が一番の厄介もの?




人気ブログランキングへ


【 2013/03/29 】 オリーブ | TB(0) | CM(0)

オリーブは隔年結果



マリーゴールドが満開です。その横に横たわっているオクラが。


オクラの茎の下の方で、横から伸びた枝からこうやって成っていて、ここは見えるから良いですが、見えない場所から2個昨日見つけて既に硬すぎて食べられませんでした。

このまま自家製堆肥に入れてしまうのは勿体ないと思い圧力釜で蒸かしました。

種が豆のような感覚でそこに麹醤油を入れて頂きましたがおいしかったです。

皮の部分は一つは何となく大丈夫でしたが、もう一個は堆肥行きです。







今朝の朝採り。成長が早いロマネスコズッキーニ、今朝は2つ人工授粉できそうだったのに、一つは花が落っこちてしまい勿体無い事をしました。

それを葉っぱ物の真ん中に置いてあります。本当は左ぐらいに大きくなるのに、本当に残念。


もう畑を毎日の楽しみで、何となく此処まで来ましたが、今このナスに付いた青虫を発見したらどうしよう・・な気持ちです。

始めての一寸した悩みかも。葉っぱを覗き込むのが気持ち悪くて。。。


蛇はまだ見たことがありませんが、トカゲの小さいのはブロックなど結構みかけます。

一番見たくないのがスコーピオンです。


Olive&Herb
http://maitaun.cocolog-nifty.com/blog/cat14434298/index.html

昨日のオリーブの事を調べるとやっぱり↑

隔年結果っていうとは始めてしりました。

すっかり他の人に採られたかもしれないと思っていましたが、来年期待します。

こうやって詳しく纏めてくれる方がいるので助かります。





人気ブログランキングへ




【 2012/10/18 】 オリーブ | TB(0) | CM(4)

オリーブの塩漬け



オリーブの塩漬けを冷蔵庫の奥に置いてあったので最近ほとんど食べないでいました。久々、味を確かめると中々美味しいです。

以前と比べものにならないくらい苦味が消えていて買った塩漬けのような味でどんどん食べようと思います。

今度収穫の時期になっても採っても漬ける容器がありませんし、それを置く冷蔵庫にスペースの確保も難しいかも。


北東部の頃、キムチを買うといつもガラスの容器でしたがこちらはプラスチックです。やっぱりガラスの容器が良さそうです。

今年の 1月9日ごろはこんな感じでした。
http://newsunnygarden.blog.fc2.com/blog-category-19.html


去年の11月14日に採ってます。
http://newsunnygarden.blog.fc2.com/blog-category-19.html


一年近くなるとやっぱりこうやって美味しくなってくれます。

口直しにとてもよいです。漬物感覚ですね。





ロマネスコズッキーニがこんな風に成長しています。

これは次男に送ってあげようかと。直ぐ隣でも成長しているロマネスコズッキーニがあります。

他の妹たちに言わないように口止めをします。アメリカの店でこのタイプのズッキーニを見たことがありません。

若しかすると最初の一個は私用、左を次男用にするかもしれません。ナスの成長が遅いようです。







葉っぱが3種三様と写真を載せたいところでしたが、もう一枚がどうも巧くダウンロードできず。


今朝の朝採りはほんの少々なので省略しました。次男用に収穫制限です。





人気ブログランキングへ



【 2012/10/03 】 オリーブ | TB(0) | CM(2)

オリーブの塩漬けその後 新たにアロエとサボテンの盆栽




オリーブの塩漬け、結構美味しくなっています。

熟したオリーブから食べるようにしています。

グリーンの方はまだ渋みや苦味があります。

ちょっとした口直しな感じで、丁度漬物と同じ感覚です。

甘い食べ物を食べた後、パスタに添えたりとか、とてもよいです。


ゆず?と同じく、アリゾナの自然の大地に感謝です。

毎年、オリーブ狩りも忘れずにしなくては、、、


娘のところで行った時、ここで採って行ったオリーブが漬けてありまだ苦味が残っていましたが、美味しかったです。

娘は「買った方が苦味が無くて美味しいから、これ良かったら持って行って良いよ」,と、言われましたが、旦那さんはそんな事は微塵にも思っていなかったと思います。

旦那さんが漬けたらしく、ハーブも色々入っていて中々でした。

私も重いし、ここにたっぷり漬けてあるのでその気には全然なりませんでした。






元気になったアロエとサボテンを前庭に植えて、また新たにこんな風に盆栽にしました。


庭だとじっくり見えませんが、家の中だとまじまじと観察が出来て良いです。

苔も少なくなったので、以前の古い苔を使っています。



人気ブログランキングへ




女性専用ー短期宿泊ご希望の方、Snow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。

【 2012/01/09 】 オリーブ | TB(0) | CM(0)

オリーブを漬けました。




夜になると完全に、こんな風に葉っぱを閉じてオヤスミ状態です。






Granny Smithを煮込んでこんな風にジャムが出来上がりました。

お砂糖をもっと少なくても良かったかもしれません。

サンドウィッチには甘いのでこのような時はコーヒーにメープルシロップを入れません。

とても美味しく出来ました。

パイにしても最高かもしれません。

りんごの皮は私にはそれ程苦になりません。

たっぷりできました。







オリーブ、何だか、傷みがかってきている感じがしたので急遽漬け込みました。

グリーンの若いオリーブはすべて傷を付けて漬けた方が良いという事で、肉を叩く真ん中の工具でまな板の上で叩きました。

ゲームのもぐらたたきを思い出しながら笑ってしまいました。

コロンコロンしているので失敗も多いのです。

お世話になった作り方はまちを歩けば棒にあたるさんです。

本場の方の漬け方で、これに今度レモンを買ってきて絞り込もうと思います。

全部で3キロ弱ありました。

容器にはそれぞれ、梅と古味噌が入っていましたが、それを別に移してご覧のとおりピッタリと収まりました。

これで3ヶ月じっと美味しく漬かるように祈っています。







今朝起きたら雨が降っていました。

多分、こんな風に朝、雨が降っていたのは初めてだったようなきがします。

いつも夜中に降って朝には雨が上がっている状態でした。

散歩はどうしようかな、と思ったのですが、犬ちゃんは時間になるとソワソワしだして、私を急かすようなそぶりをみせます。

私も何だか散歩の習慣がついてしまうと、体がなまってしまうような感覚になって小雨の頃を見計らって散歩に出ました。

やはり、朝の散歩は体に良いと自分で実感しました。


犬ちゃんが居なくなった後も散歩を一回りするかもしれません。




【 2011/11/14 】 オリーブ | TB(0) | CM(0)