サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

杏子酒とオリーブ塩漬け//島津亜矢 ★襟裳岬

1221151.jpg

アンズ酒、気づいたら丁度1年6か月経っていました。

ウォッカとお砂糖の割合を書いて無かったですが、日にちだけ書いてあって6.23.2014と。

杏子もフニャとして美味しいですし、梅と似てます。

食べ蒔きの杏子が伸びてますが、成ってくれるかどうか・・・夢だけ見る事にします。



実家にも杏子の木があって完熟の美味しさを忘れられません。

残念なことに何故か虫?か何かで木が枯れてしまいました。

梅もあり、こちらは毎年大粒な梅が成り、実家に帰ると必ず母の漬けてくれた梅漬けを貰っていました。

今はすっかり、乾燥してしまっていますが、まだ少しあります。

これを御かゆの時に一緒に煮て頂くことがありますが美味しいです。


1221152.jpg

オリーブの塩漬けはどれくらい経過しているか書いてないですが、まだまだ冷蔵庫にいっぱいあるので、パン作りの時に15粒ぐらい入れるようにします。

買ったオリーブ漬けな感じで、漬物代わりにもなります。

漬ける期間が少ないとどうしても渋くて美味しくないです。




昨日もかの政府機関のオフィスへ行ってきました。

今回は前回寒かったのでカシミアのオーバーコート,革製の帽子をかぶったので待ち時間は大丈夫でした。

やっぱり待合室が寒く、面接官の方の部屋はそれほども無い事が分かりました。

何だか大げさな感じに思われたかもしれませんが、寒いのが苦手なので。

終わって外に出ると、何とぽかぽかな気候でした。

これでほぼもう行くことは来年まで無いかもしれません。

オフィスは隣の市の方が近く、今住んで居る市のオフィスはずっと遠いので不便ですが、面接官との場所は別部屋になっていて静かで良いです。 今後も面倒でも何かあったらあっちへ行った方が良いかもしれません。

最初の手続きは隣の市のオフィスでしましたが、いよいよの最終の手続きは住んでいる市でする事、という指定がありました。


今考えると、日本の役所から書類を送って貰いましたが、こちらは向こうからの郵便代のマネーオーダーの金額が少ないと申し訳ないと思い大目に送りました。

多分?アメリカだったら多かった分は戻すことはしてくれないような気がしますが、日本の役所の方は残りの分は切手で申し込んだ書類と一緒に送り返してくれました。

改めて日本人の誠実さの面を感じました。



森進一、紅白で「襟裳岬」を歌ってくれると思ったら、どうやら「おふくろさん」らしい?

きっとバックバンドとの調整などもあり無理だったのか、どうか。

急遽、岡本おさみさんの追悼も兼ねて「襟裳岬」にしてくれたら良かったのに。


驚きです↓。。

島津亜矢 ★襟裳岬





【 2015/12/23 】 オリーブ | TB(-) | CM(-)

オリーブの木が消えて

IMG_8168.jpg

今日は出たついでにこのお宅の前まで行ってサワローサボテンの花を撮ってきました。

遠くから眺める方が良いかも。 前庭にこんな大きなサボテンは倒れたら怖い感じです。


IMG_8166.jpg

後ろのお宅のオレンジ、既に右側に結実したオレンジも成長しています。

最近はオレンジが高くなっていて、何故か勿体無いなぁ、と思って眺めています。

特有の病気が発生したようです。

オレンジ、きっと完熟で美味しいだろうに、、

今日メキシカンの店に行くと、ライムがニュースの通り高騰していて驚きました。

パウンド2ドル以上していたような。


IMG_8169.jpg

買い物に行くときはあまりお腹が空いていると、ついついこんなシュークリームを。

軽い軽い、と思ったのですが、結構ボリュームがあって満腹になりました。

派手派手な店にテーブルまでこんな色のペンキを塗っています。


日本人は木目を楽しみ、それがまた粋に感じる国民性からすると、どうもこのごてごてな感じって。

トールペイントというのも、元々日本の文化で発生は無いのでしょう。


アメリカへ来た頃、これが流行っていて集まっては、お喋りしながら子供を遊ばせながら、グループで楽しんでいましたが、私はお喋り専門でトールペイントには手を出しませんでした。

その中の一人の方は、日本へ帰国をして、早速トールペイントの教室を開いたそうです。

アメリカまで仕入に来ることもあると、と当時聞いた事もありました。

今はどうされているか。。遠い目。。


IMG_8170.jpg

この店の中はまさにメキシコの風味満点というより、お店の人も全員メキシカンな感じでメキシコそのもの、という感じです。

どうせだったら、もっと身になる食べものをオーダーすれば良かったかな?

IMG_8165.jpg

朝採り。


このトマト、冬場採れた同じトマトの苗でそこから新芽が伸びて、今こうやって収穫出来ています。

有難いトマトさんです。


某所のオリーブの木になったオリーブで2011年、そして去年、2013年に漬けましたが、な、何とその木がバッサリと、消えてました。

今度は2015年かな。。何て、勝手に楽しみにしていましたが、自分のオリーブの木でないので、こんなこともあります。

ガッカリ!勿体ないし、、


もう一か所知っている、あの場所?一番最初に買おうと思った物件の近くにありましたが、その為に行くのは遠いかな?






ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/04/24 】 オリーブ | TB(0) | CM(4)

オリーブの塩漬け 獅子柚子入り

IMG_6922.jpg
IMG_6923.jpg

今日は昨日のオリーブ狩りの後遺症であちこち筋肉痛がしていましたが、獅子柚子を採りに行ってきました。

カットするとこんな感じで、皮が厚く、これじゃマーマレードにしても苦い筈です。

しかし香りは良いです。

IMG_6924.jpg

実は朝、既に漬けてしまった後に、この獅子柚子を絞って入れました。

レシピによると1Kgに3,4個のレモンという事でかなり入れますが、もう筋肉痛もしているので面倒になり少な目です。

朝、水も入れてしまってあったので、少し取り出して獅子柚子の汁を入れました。

大きい入れ物の方はもっと絞って入れた方が良さそうです。


唐辛子も数本入れてみました。

これはレシピにはありませんでしたが、辛いのが好きになので。

全部で、オリーブの実は3Kg一寸オーバーぐらいかもしれません。

丁度こうやってガラス容器に納まって良かったです。


1Kgに300グラムの塩、という割合でしたが、塩はもう少し多めに入れました。

と、コショウも適当に。

IMG_6919.jpg

朝採り。




筋肉痛はやっぱり、右側に力が入ったので右腕の方と肩、そして、その下側がどうも調子悪いです。

頭もついでに痛かったんですが、今はすっかり治っています。


結構力を入れていたのでしょう。

そうしないと枝からオリーブが落ちて来ません。




♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ


【 2013/11/06 】 オリーブ | TB(0) | CM(3)

オリーブ狩り日和でした!

IMG_6877.jpg

この間チェックをしてから、気になっていたオリーブ狩りに行ってきました。

IMG_6914.jpg

これだけ取れて、

IMG_6915.jpg

ゴミを取り除くと、これだけになり、3.7キロぐらいあります。

2年前の今ごろよりもずっと黒くなっているので、夏が熱かったのかもしれません。

下にブルーシートをしっかり敷いて落としました。

熊手の小さいのを長い棒?にくっ付けて作業をしましたが、あんまり頑張り過ぎて、先っぽが取れてしまい。

仕方無く、その棒で枝をはたくと少し落ちてきました。


少しだけ、と思っていましたが、見るとやっぱりもっと、もっと~と。

恥ずかしい想いをしながら、何とか終わりました。

悪い事をしている訳でもないのに、何となく恥ずかしいような、遠くでベンチに3人ぐらい座っている女性達、見ていたかも。

掃除をする人も遠くにいましたが。

モクモク脇目もふらずに一心と。

漬けるにはガラス瓶が良いですが、無いので又キムチをプラスチック容器に移すとかしないと。

また、冷蔵庫が益々狭くなって行きます。



棒は二年以上前に家を売る前に、ペンキ塗りをする為に買った伸びるあの?部分です。

あれで天井も簡単にペンキが塗れました。

しかし、そうやって全部塗ったのも徒労で、解体されてしまったとは、本当に残念です。

IMG_6916.jpg

これが2年前に漬けたオリーブで、これからどんどん食べて行こうと思います。

今チョコレートの残りを食べていますが、口直しにピッタリでとても美味しいです。

隔年に成るので、採りに行って良かったです。

土日は家族連れがいて恥ずかしいかな・・と思って月曜に決行を予定していました。

このオリーブを採った後の、ゴミの取り除く作業が面倒でしたが、そうやってオリーブオイルも、またオリーブ漬けも作られているのでしょう。


IMG_6907.jpg

朝採り。


オリーブ狩りは良い運動になりました。




♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ





【 2013/11/05 】 オリーブ | TB(0) | CM(4)

オリーブが熟してました!

IMG_6876.jpg

オリーブが収穫時でした。

とても美味しそうですが、食べると物凄い苦いです。

隔年に成ると知って、去年成っていなかったので寄ってみましたが、2011年に漬けたのが余り減ってません。

漬物代わりにどんどん頂こうと思います。



IMG_6864.jpg

昨日水を上げている時、このにっくき雑草puncturevine を見つけました。

この金平糖のようなのが種で厚手の皮手袋をしても要注意です。

まだ若い頃は良いですが、枯れてくると本当に自転車のタイヤもパンクさせるかもしれません。

IMG_6865.jpg

最近、偶に作っているのはこんな素朴な簡単な炒め物です。

お味噌汁はお味噌をこの炒め物で使うのでこのような時は作りません。


玉ねぎを炒めて、その後、ナス、ピーマン、オクラを入れて

その後お味噌、ホットビーンズのペイストを入れて終わり。

翌日の方がもっと味がしみて美味しいです。

このご飯、メディアムグレインですが、炊き立てはとても美味しいです。


IMG_6866.jpg

少し前にリンゴ酢を作りたいと発酵させていましたが、こんな感じです。

夏なら氷を入れたコップに水を足して飲むと爽やかな感じです。

ネットで調べると普通の酢を入れるのだそうです。


IMG_6867.jpg

朝採り。


1ドルショップへメキシカンの店のついでに寄って、買わなくても良い物まで買ってしまいました。

衝動買いでも、1ドルだから、良いですが。


メキシカンの店では、2.5ドルぐらいしていた、ココナッツミルク、流石に一ドルショップは安いです。

中身は大丈夫かな??なんて、心配もあったり。




♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ


【 2013/10/31 】 オリーブ | TB(0) | CM(3)