サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

今だにさつまいも

201611240229035c3.jpg

昨日大雨が降ったので、土も柔らかいし、と思って掘るとこんなビッグサイズを収穫。

もう無いのでは?という予想もあったので、思わず笑顔が零れます。

多分今までで一番の大きさです。

ついでに韓国メロンが一つだけ陰の方に。





トランプさんのセミナー?この回に参加した、という知り合いからこっそりと教えて貰いました。

何と、帰り際は高い本を買え~~、、と強引に薦めるし、買わないと帰さないよう~~~、な雰囲気なセキュリティーガードが立っていたそうな。??

行かなくて良かった!!

多分あの地域一帯に招待状を送付したのでしょう。





【 2016/11/24 】 野菜 | TB(-) | CM(-)

焼きいも第二弾 // Moneyの雑誌

20161029232159181.jpg

2弾で収穫したサツマイモを又焼きいもに。。

これはパーフェクトに美味しかったです。やっぱり収穫時期に掘り上げるって大切なんでしょう。

これを頂くとアップルサイダーが欲しくなります。

アップルサイダーはついつい飲み過ぎて良くありません。。


2016102923215767c.jpg

また頑張って美味しいサツちゃん求めて掘り掘り、、多分これで終わりかも。

もっと本格的にするなら、苗を何本も植えるとそこにサツマイモが成長していくらしいです。




「Money」の雑誌で

The Best Checking Accounts--

もあり、何と3%も??これにはビックリでした。

条件があって、入金が月に一度あり、Debitカードを結構使ったり、

3%つくのは15000ドルぐらいまでらしいですが。お住まいが近くで無くても大丈夫、オンラインでどうぞ!!という。

この銀行がクレジットユニオンだったので、


近所の日本からのWireトランスファーがフリーの開いたばかりのクレジットユニオンもチェックするとこの銀行のCheckingも2.51%でした。

やっぱり同じような条件がありますが。

SSベネフィットをこの銀行を入金先にしようかな??そして、クレジットカードを止めてDebitカードを使えば良いので。

クレジットカードのポイントを貯める楽しみが無くなってしまいますが、どっちが得かな。。?


The Best Credit Unionに選ばれた銀行はチェッキングが1.57%でしたが。



SSベネフィットの振り込み先は変えたばかりで又替えるのも。。。どうしようかな。。

日本からは2か月に一度入金なので。。

リタイア組で暇な人はこんな雑誌を読みながらあれこれ如何にして少しでも得の方法??を考えているのかも。。私も。。?









【 2016/10/30 】 野菜 | TB(-) | CM(-)

鉢で野菜づくり // Bytefenced

20161025195637cf5.jpg

2016102519563650a.jpg

20161025195634ffb.jpg

コジンマリと鉢に種を蒔いてます。

ケールは自分で育てると、スーパーのような立派なサイズに絶対なりません。やっぱり余程肥料?などの影響かも。

バジルはとうとうこの夏枯れたので。 後、赤い唐辛子、大根も少し。

もっと増やしたいですが。。




偶に脅かすのはBytefencedというソフトで今朝も飛び出してきたので即効消しました。

ネットで調べるとアンインストールしたほうが良いというソフトの悪玉でした。

できるだけの事をしてこれで消えたかな??と安心していると、

アバストという、これは息子推薦のフリーのソフトが

あとBytefenced4個の残骸があります。。。と表示。

それを消すには有料にしないと、消してくれない?  そうです。

今までずっとフリーで使わせて頂きましたが、いよいよお金を払うか?

でも、今のところ何も起らないので、このままで暫く様子見です。


ネットは間違ってダウンロードすると余計な悪玉も一緒についてきてしまう、という事を改めて学びました。

忘れた頃にこれをしています。

4個の残骸が悪い事しませんように。 でも、いまだにスピードも速いのは??ずっとかな?そうあって欲しいですが。


長年乗っていた車のスライドドア、ある箇所を押せば自動的に開け閉めできると知ったのは、次女が彼氏を連れて来た時、

彼がそれをした時。同じ車を両親が乗っていて知っていたのでしょう。。私は今までずっと気付かずにいて、あれれ・・・・・!!でした。

それがスキャナーももうお古で新機種は製造中止です。

それでも、ちゃんとPDF用も備わっていた事に今頃気付いてこちらも随分損をした感じです。

あのコンバーターのソフトをダウンロードしようとして、Bytefencedもくっ付いてきたし。。

PC関連にはこれからも振り回されそう・・・
【 2016/10/25 】 野菜 | TB(-) | CM(-)

初めての焼きいも// 今後の見通し

201610240052475e3.jpg

今朝,この小さいシャベルで収穫。

2016102400524519b.jpg

初めてのさつまいもを土鍋で少し煮た後、オーブンで焼きいも風に。

こっち側は美味しかったですが、向こう側は少し硬い所がありました。初めての自分で育てた焼きいもです。




法律がどんどん変わるので注意していると飛んでもない事になっています。

日本はアメリカ並みに国籍のある人は外国に住んでいてもどうも申告する制度になっていくらしい?


段々人が減っている日本、どうしても税収入が少なくなるので、アメリカのやり方を採用するようです。

二重の人も結構いるようですが、こうなったらはっきりしたほうが良いのかも。。


所がこれも又ビックリ、でも本当かどうかは。。。

アメリカは世界中にアメリカ人やGC保持者の資産の公開をプッシュしているようですが、

アメリカにある外国人の資産に関しては公開しない?方針らしいような。

これは世界の国々にとって不公平になりますが、一体どうなるの??

結局アメリカにあるお金を外に出したくない?

日本はざいさんぜい、というのも将来考えているようなメルマガでの話もありました。

どんどん税金の取り方を考えていて、あのまいなんばーは将来は戸籍にもパスポートにも予定してるそうな?

それがその布石としか思えません。

もう数年前にかんい保険というのを解約して下ろしてしまいましたが、今はまいなんばーが無いと受け取れないシステムになってしまっているらしい?




いまだに不思議な、ネットのスピードの速さ・・?

一寸調べると2日前に間違えてダウンロードしそうになったのは途中でキャンセルしましたが、その時ウィルススキャンをするソフトもまんまとダウンロードされてしまっています。

それがさっき立ちあがってスキャンしなさい。。と表示するので消しました。

良くわかりませんが、スピードが速くなったし、無視して立ちあがったら消すことにして、このまま暫く様子見です。



【 2016/10/24 】 野菜 | TB(-) | CM(-)

初サツマイモの収穫 // スキャナー

201610142226329fd.jpg

初サツマイモの収穫です。

何もしなくてもこんな立派なサツマイモで本当にビックリです。

目安は花が咲いたらそろそろ収穫時期?

2週間ぐらい追熟させた方が良いそうです。

まだまだ成長中かもしれないサツマイモが期待出来そうですが、どうかな??

戦争ちゅうは食料不足で空いているスペースがあるとサツマイモを育てたようですが、それだけ簡単なのかも。

たった一本の新芽からいくつのサツマイモが収穫できるかな?




スキャナーを使う必要が出て使おうとしても使えません。

最近のPCはどんどんアップグレートを自動的にして、その都度調整をしないとスキャナーが使えないので本当不便。

急いでいたためにどこをどうやったら良いかさっぱり分からず、時間ばかり過ぎるのでスマホで撮って送りました。

その後、スキャナーのケーブルをPCに差し込んでいない事に気付きました。それでは調整出来ない筈です。

それにしても面倒な工程です。

忘れた頃にこれをしているので裏覚えで何とかいつも調整出来ていますが、焦っているとチンプンカンプンに。

このスキャナー、次男が大学の頃使っていたお下がりで、かれこれ~~長いこと使っています。

使えるのだからこれからも大事に使いますが、

長年使っていた前のプリンターのように使えるのに、新しいPCにはあのプリンターをPCに繋げるための差し込む口を一切排除してしまったので、どのPCでも使えません。

そうやって新機種を購入させるように仕向けているのでしょう。。。


【 2016/10/14 】 野菜 | TB(-) | CM(-)