021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

雨上がりは雑草抜き

rps20150131_094744[1]

珍しく昨日は一日雨でした。今日もどうも雲行きが怪しいです。

手前の枯れそうになっているのは縞々の葉っぱのブーゲンビリアですが、

大丈夫でこれからどんどん新芽が伸びてきそうです。

rps20150131_094827[1]

rps20150131_094904[1]

アフリカンディージーもこの雨で勢いよく咲き出すでしょう。

一緒に雑草も伸びてきます。

今朝は湿っていて抜くチャンスなので雑草抜きをしてきました。

かなり力を入れないと抜けない雑草が多く久々の力仕事です。

オレンジブローブマローの根っこも張っていてなかなか抜けません。

一度育ててしまったので種が毀れているので、新芽が伸びてきたら出来るだけ小さい内に抜くようにしています。

砂漠の雑草は育てようとすると後で痛い目に遭います。

アフリカンディージーはいとも簡単に抜けて楽ですが、しかし幾らなんでも増やし過ぎたかな??とか。


前庭の方、又、後で雑草抜きをしようかな、と思っていましたが、疲れてしまって。

本当に出来る力を振り絞って抜く感じで、裏庭もやったので手も痛くなります。

根っこが木のように張っていて全くビクともしない雑草もあります。




テレビのニュースはスーパーボールだの、タイガーウッズがプレイしているだの、とても賑わっていますが、

結構スーパーボールのメインスタジアム?からそれ程遠くないです。

しかし、全く興味無いのでテレビも見ないでしょう。

前、ゴルフ場の入り口付近を少しだけドライブした事がありますが、本当に綺麗に整備されていて素晴らしいです。



【 2015/02/01 】 雑草 | TB(-) | CM(-)

スベリヒユに蟻が寄ってきたので

IMG_9214.jpg

ランタナは剪定のつもりでバッサバッサ偶にカットしないとどんどん伸びて行きます。

IMG_9211.jpg

柿も元気にこんなに葉っぱが広がっています。

葉っぱも数える程です。


IMG_9212.jpg

ネムのような木もどんどん伸びているのでこうやってカットして自家製堆肥の中へ。

高く聳え立つような木にはしたくないです。

IMG_9213.jpg

裏側のお宅もこんな風にブロック塀越しに伸びていて、そのうちに家の方へ垂れ下がって来ると思うのでその時はバッサリカットします。

この間、ブロックの向こうに見えたと思ったら、こんなに高くなってます。

やっぱり、寒くなったら枝を暖炉で燃やして片付けたくなりました。


8年前に、暖炉の煙突の掃除を前住んでいた住民が頼んだようで、そろそろ煙突の掃除をしませんか!

と、いうはがきが届いていました。

以前、寒い時に燃やそうとすると、煙が家に充満してきたので止めてしまいましたが、

チャンとした煙突のキャップでは無いのが理由かも。

あの時、長男とホームセンターで探したのですが、無いので有りあわせの材料を乗せてあります。

少し寒くなったらキャップを買って、ついでに煙突掃除の人に取り付けて貰っても良いかな、とも思っています。

椰子の木の片割れや皮のような部分も落ちていて集めてあり、きっとこれも良く燃えると思います。




スベリヒユは結構太いので直ぐに乾燥せず、夜は家に入れていますが、昨日入れるとき蟻が2,3匹いたので落としてキッチンのカウンターに置いて置きました。

寝ようとする時、蟻が結構徘徊していて、このスベリヒユのせいです。

きっと甘いのかもしれません。

気持悪くて、又、ここの蟻は刺すのでこりごりです。

直ぐにスベリヒユを入れていた乾燥させる網を外に出して、今朝まだ蟻がいるか怖々カウンタートップを見るといなくてホッとしました。

2,3匹が仲間を呼び集めていたらどうしようかと、恐れていました。

寝る前にそんな事があり、お蔭で夕べは変な雑草の夢を見てしまいました。

それで、もう気持ち悪くてスベリヒユも食べる事は諦めて自家製堆肥の中へ。。バイバイです。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


【 2014/09/26 】 雑草 | TB(0) | CM(3)

前庭の雑草

IMG_9178.jpg

昨日は蜜蜂の事を「蜂蜜さんの働き」、、などと間違って平気でアップしていました。

呆けて来ているのか、後で読み直して笑ってしまいました。

きっと気付かずに今までも色々やっていそう?


IMG_9175.jpg

長男が植えてくれた、これ名まえ分かりませんが、びっしりと咲いていました。

IMG_9174.jpg

キョウチクトウ、次男が植えた時はたったの一本だったのがこんなに増えています。


IMG_9176.jpg

分かりにくいですが、この雑草が見える所までが敷地内で、私が雑草をきれいにしないといけない、という何だかなぁ。。

どうしてブロックを境に作らなかったんだろう??といつも思います。

そうすれば裏庭の一部になり、雑草の心配しなくても済みました。

その向うは後ろ側の家の管理の場所で、ついこの間まで同じように雑草が生えていたのに、今朝はきれいになっていました。

除草剤しか考えられません。

私はそれは蒔きたくないので、一生懸命手袋をして毟ります。

こんな時いつも、いっその事芝だったら良かったのに。

芝刈りだったら、2週に一回ぐらいで済みますが、

最近は毎朝、前庭の雑草抜き。

あの金平糖が出来る厄介な雑草もあり、

セールで買った軍手が傷みも早い事早い事。

本田の自動で進む芝刈り機は力があってとても楽です。

這いつくばって、えっちらおっちらと抜く必要もなく。

これが又乾燥すると雑草も消えて、この考えも又変わるのでしょうが。。


IMG_9179.jpg

メロンが一杯あるのでたっぷり入れて、バナナも傷みがかっているので、又作りました。

メロン、

バナナ、

ココナッツミルク、

ココナッツオイル、

蜂蜜

メロンの風味も強くなって美味しいです。暑いのでまだまだアイスクリームが美味しいです。

メロンジャムなんてもの作ろうかな?






この近辺の店の宣伝がどっさり入った封筒の中にドーナッツやさんがオープンするので、フリーで振舞ってくれるというクーポンを取ってあったんですが、

イザ、行ってみようか、、とそのクーポンを探すと無いのです。

不思議、折角フリーのドーナッツ、どんな味かなぁ、と楽しみでもありました。

まだ期間があるので、そのうちに出てきたら行ってみたいと思っています。




円が110に迫る勢いです。

考えると日本でアメリカのSSNをもらう人は大分儲かる事になるのかも?

旦那は手続きをしたそうですが、

しかし輸入のガソリンが上がって、他の日本の物価が同時に上がり、経済も益々がたがたな感じ。

アッチも解決されず、

日本の先行きが本当に良くないと素人でも予想付きます。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/09/20 】 雑草 | TB(0) | CM(5)

雑草対策

IMG_8023.jpg


あの辺りの雑草にいつも悩まされています。

いっその事アフリカンディージーだけにした方が良いかも、と思っています。

雑草は硬くて抜けませんが、アフリカンディージーは簡単で嘘のように楽です。

何か植えると水の世話が出て来るので。。色々大変です。
【 2014/04/07 】 雑草 | TB(0) | CM(0)

アリゾナの雑草は種が零れ落ちる前には撤収



3弾目のマリーゴールドに白雪のような花も一緒に。

この白雪の花もそろそろ終わりです。



もうすぐ収穫できそうです。

朝、こんな風に成長している野菜をチェックするのがとても楽しみです。

このトマトはここに自然に生えて、直ぐ隣は元気な芝だったり、本当に何一つ肥料も自家製の堆肥も置きませんでしたが、こんな風に成長してくれました。





朝採り。

ケールは少し成長させて摘むようにしています。

一個はそのままにしていますが、成長が遅いようです。

太いネギのような野菜は玉ねぎです。その横にある遅いのはアスパラガスで偶にちょこちょこと伸びています。

来年はもっと太くなってくれるでしょう。






冷凍庫に保管されていた3弾目の麹を使って甘酒の元を作っていますが、それを今暑いガレージの中で保温させています。

保温時間は6,7時間だそうですが、夜中になってしまいそうで、多分、その前には冷蔵庫に入れるかもしれません。

全部終わったので、また麹を仕込んでみようと思います。

冷凍庫にあると思うと、次又作ろうという気持ちになれません。

娘が遊びに来るので、甘党で甘酒も好きだったので、又作ってみようと思いますが、成功するかしないか、微妙なんですが。





アリゾナの雑草、多分種が零れ落ちる前には撤収した方が良いのかもしれません。

この間近所のお宅が同じように雑草が生えていると思ってドライブしてましたが、帰りまたその道を通るときれいになっていました。

多分、同じような勧告をもらったのかもしれません。




人気ブログランキングへ



【 2013/06/01 】 雑草 | TB(0) | CM(2)