サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アリゾナのナズナ

201701282337126c4.jpg

ターニップは下ろして、大根はトン汁に。

いまだにトン汁を飽きずに作っています。黒豆の美味しくない手作り味噌も何とかこれなら美味しく?食べらます。

暑くなると、このようなお料理は作る気がしなくなります。


ターニップそのまま皮も剥かないので紫色になりました。

20170128233735869.jpg

これはナズナです。アリゾナでまさかナズナ摘みが出来るとは思っていませんでした。 この時期だけのお楽しみになっています。





今日は土曜日ということを知らなかったので、ブローカーサイトのプラットフォームが時間になっても動かないので変だと思ったら土曜日でした。



2番目に開いたブローカーに今度は新しく開いた大手銀行とリンクさせましたが、送金も順調でなにもトラブルがありませんでした。

なので、今後は主に2番目のブローカーで取引をしようと思います。VGにある株はそのままにして置きます。手数料の差額は回数を重ねると結構な額になります。




開いた大手銀行が中々使いづらいです。

銀行間の行き来をリンクさせようとしましたが、出来ません。もう片方の地元銀行からその手続きをしました。

私のやり方が悪いのかもしれません。

それに大手なのにチャットもなければ、メッセージで質問するコーナーもなく、電話して~ってだけ?

どうしても分からない時は直接支店まで行ってしまいます。やはり近いと便利です。


そうそう、以前住んでいた州で、その大手銀行と銀行間でリンクしていましたが、2つの銀行の記録がいまだにあってビックリしました。早速消しましたが、顧客情報はこうやって消さずに残っている、ということになります?






iPhoneは大分慣れましたが、見たいTwitterやサイトのリンクがどうも良く出来ません。

そんな時はXpediaを使ってしまいます。ブラウザは同じFirefoxなのに、なぜ出来ないのでしょう???

メモ帳にはぎっしりXpediaにあるし、こうやってリンク回りもXpediaの方がスムーズなので、今後も2つを持ち歩くことになりそう。。。




【 2017/01/29 】 雑草 | TB(-) | CM(-)

スベリヒユ// PCにどきどき

201610230011048db.jpg

メキシカンスーパーでスベリヒユ?が売られていました。

以前ドンドン生えて来た事があったのが嘘のようです。雨期の時期にまた生えて来るかな?

201610230011038c0.jpg

柿も。別に安く無いですが買ってきました。




昨日間違って変な物をダウンロードしてしまい、途中で怪しいと思いキャンセルしましたが、まだ残骸?が残っています。

直ぐにシャットダウンし、またオンにすると普通の画面になりません。

その後、クリーンにする為にESCをクリックするようにAvastというウィルスチェックするソフト?が指示。

びくびくの連続で、その後スローですが、立ちあがって、

コントロールパネルを出して、ダウンロードしたソフトの削除をしましましたが、Avastが全部削除されないと表示。

それでも今普通にネット出来ていますが、朝オンにするとその残骸も一緒に表示されてしまいます。

また、それを消しても少し経つとそれがまた出てきます。


一つだけ不思議なのは、少しネットのスピードが上がったような気が?

残骸?が予想外に何かをしてくれているらしい??

さっぱり、分かりません。


昨日、ある件で頼んでいる方からPDFで送って欲しい。。と?

無いので普通にスキャンして送信しましたが、

以前のPCにはそのソフトがあっても今無いので、検索をしてフリーのソフトを探していました。

紛らわしくて、うっかりその怪しいのにクリックしてしまい、本当後悔しています。

途中で気づいてキャンセルしても、ある程度はPCにどうしても消えない何かが残ってしまうような?

何事も起りませんように!!

PC音痴なので偶にPCが怖くなります。


ここの近くには安く直してくれる修理屋さんを知っていますが、もう一年以上も頼んでいません。ずっと営業してくれていますように。




【 2016/10/23 】 雑草 | TB(-) | CM(-)

ヨモギが懐かしい

20161003093601bff.jpg

2016100309355973e.jpg

柳のような大木で、知らずに種が落ちて新芽を伸ばしていたのを、こうやって家で観葉植物のような育てようかと思いました。

フィカスという観葉植物もカリフォルニアの方では街路樹のように植えてある場所もあります。

赤い花の咲くアンスリュームは夏のエアコンの設定が暑すぎるのか、ダメになってしまいました。

その鉢にこのプラントを植えてみました。さて、どうでしょうか!! エバーフレッシュも再度試しています。

この葉っぱ、フィカスに一寸似てるような?





この界隈にお住まいの方で忘れた頃にランチを一緒に楽しんでいる方からヨモギ餅をおすそ分けして頂きました。

それが懐かしい風味で、そう言えばアリゾナで見た事ないし、多分ここの気候では無理かも。。

日本の姪御さんが粉末を送ってくれたようでした。


北東部の裏庭は結構端の方に生えてきたので、それを摘んではお餅に入れたり、天麩羅も美味しかったです。

庭師も入らない裏庭だったので、除草剤の心配もなくヨモギを楽しんでいました。

急に懐かしくなって探すとアマゾンに粉末が売っています。

多分セドナまで行くと生えているかな??

去年セドナへ黄葉を楽しむ会に参加しましたが、スギナはありましたが、ヨモギは無かったような感じです。

北東部までわざわざその為に行くことは考えられませんが、娘の住む近辺は無理そうですが、以前住んでいた近くの広いほったらかしの公園だったら除草剤も蒔かないので大丈夫そうです。


以前は何とも感じていなかった何気ない味、風味が急に懐かしくなるって事ってあります。

実家の母も良く草餅を作ってくれましたっけ。。。。

またヨモギには健康面でも効能に飛んでいるらしいです。

ヨモギの効能





【 2016/10/05 】 雑草 | TB(-) | CM(-)

アフリカンディージーの撤収日和

rps20150224_093739[1]

今年は今まで一番スイスチャードの成長が良いです。

Turnipの葉っぱはたっぷり茹でてごま油とポン酢や塩、又はオリーブオイルと塩の味付けでとても美味しいです。

カタローニャも最近はそんな感じです。

漬物をあまり食べ過ぎても塩分の取り過ぎになりそうなので。


rps20150224_093713[1]

昨日は雨が一寸だけ降ったので今朝はこのチャンスに、

と思い一気にアフリカンディージーの撤収作業をしました。

ずっと御天気が続くとアフリカンディージーには砂塵から花粉?など色んな物が付着していそうで、

マスクをして作業をしようか、と思っていました。

運良く、雨が降ってくれたのでタイミングが良かったです。

後はパラパラと生えているぐらいなので大したことはありません。


これは街のホームセンターで売っている大のガーベージカンに2回満杯になる量です。

これは第2弾で最初はもっと少ないですが別な場所に置いてあります。

こうして置くと来年ぐらいには良い肥やし?風になっているのでは???と。


しかし、野菜、子供に送ってもあまり喜ばれもせず、

送ると不味くなるし送らなくても良いから、、と言われる始末。

処分に困る程作るのは本当にバカバカしい、、と。

水代もかかってしまいますし。

フルーツが成り過ぎた時は迷惑がられてもやっぱり送ってしまうでしょう。

完熟のグレープフルーツの美味しさは、ここに引っ越して来るまで知りませんでした。

それを子供達にも是非味わってほしいと思います。

先ず色が違います。

あのてかてかとした光ったグレープフルーツしか知りませんでしたが、

あれはワックスだったというのもここで直接成っているグレープフルーツを見て分かりました。


【 2015/02/25 】 雑草 | TB(-) | CM(-)

アフリカンディージーの撤収作業開始

rps20150223_043351[1]

そろそろアフリカンディージーを抜き取り作業を昨日から少しづつ開始しました。

rps20150223_043639[1]

どうも柱サボテンが右側に重心が傾いています。


rps20150223_043526[1]

アロエの花が長持ちしています。


rps20150223_043606[1]


ここに住み始めたのは夏だったので、アフリカンディージーの形跡は全くなく、

その翌年の春ほんの少しだけ生えてきたアフリカンディージーは単なる雑草に見えなくて、

様子を見ているとこんな可愛い花が咲きだして感激したものでした。


最初はほんの少しだったのが、今はこんなに増えてしまいましたが、来年はもっと少な目にしようと。

早い時期に少しだけ残して抜いてしまおうと思います。


抜き取り作業は嘘のようにスッポスッポと抜けるので大変ではありません。

しかし、匂いが嫌いです。

見ている分には良いですが、カットしたり抜いたりする時にニオイがします。

去年は半分はガーベージカンに

半分は自家製堆肥にしましたが今年は半分以上はガーベージカンでしょう。

今まで裏庭には生えて来ませんでしたが、

自家製堆肥にしてそれを使った場所から少しだけ裏庭に初めて少しだけ咲きました。


これから徐々に暑くなっていきそう。。



【 2015/02/23 】 雑草 | TB(-) | CM(-)