サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

華麗な大輪 サボテンの花

20160420220757c43.jpg

このサボテン、昨日の夕方見た時は大きな蕾だったのでもしかすると夜中に咲くのかな、、と思ってましたがやっぱりそうです。

安いスマホなのでハッキリしてませんが、本当に美しいです。


201604202207566f0.jpg

ここの一塊から一つ丸いサボテンを取って増やそうと一枚目の写真のところに移植させました。

こちらは既に3つの花が咲き終わってしまいました。


20160420220754a28.jpg

不思議に引っ越してきた4年ぐらい花を咲かせなかったのに何故急に去年辺りから咲きだしたのか、それとも咲いたのに気付かずにいたのか、、?


柱サボテンもきれいな花を眺める楽しみがあれば良かったのに。




【 2016/04/20 】 さぼてん | TB(-) | CM(-)

サボテンの生命力

20150606225118912.jpg

昨日の夕方は雲も多くてきれいでした。


20150606225122487.jpg

前から気になっていた柱サボテン、あっちに倒れ、こっちに倒れ、向うに横たわっていたり、


20150606225121f94.jpg

カットするとこんな感じで鋸で簡単にカット出来ます。

これが乾燥すると硬くて大変です。


20150606225120576.jpg

それをブロック塀にこんな風に並べました。

既に赤ちゃんが芽吹いていたり、生命力が物凄いです。

この辺の防犯を兼ねて伸びてくれると良いけど、、、と目論んでいます。

実際、サボテンを防犯目的で植える事は珍しくないようです。



この家に引っ越して来たときも、3本ぐらい倒れていました。

全部、敷地側だから良いですが、歩道側に変な風に倒れると危険です。


朝から、柱サボテンの作業で大汗をかきました。

花は咲かないの??

4年近くになっても咲いたところを見ないという事は咲かないのかもしれません。



【 2015/06/06 】 さぼてん | TB(-) | CM(-)

サボテンの花再び

rps20150506_051258[1]

昨日の夕方サボテンの花が咲いているのを発見。

それまでこうやって花芽が伸びている事も知らずにいました。

物凄い勢いで伸びて行くのか、それとも私が気付かずにいたかもしれません。


rps20150506_051324[1]

こんな時は良いデジカメで撮りたい気分ですが。

何とも言えない爽やかなピンク色でムラサキが少し入っている素敵な色です。



前庭というより、西側の方の庭なのでうっかり気づかずにいる事も今まであったかもしれません。

それとも、引っ越して来て初めて咲いてくれたような、、。

これだけ大きいと気づかない筈はありません。




【 2015/05/06 】 さぼてん | TB(-) | CM(-)

サボテンの花を見過ごした

rps20150401_130716[1]

初めてサボテンのつぼみを見て咲くのを楽しみにしていました。

所が気付くと既に咲き終わっていました。

夜にでも咲いたのか?と思える程あっという間の出来事です。

残念、、、

来年は咲いてくれるかどうか。。

この萎んだ感じだと、ピンク系の花のようです。


rps20150401_130646[1]

柱サボテンはこんな有様になっています。

重すぎて支えきれずに倒れてしまいます。

倒れたサボテンを移動させようと思っても重すぎて。

手前に伸びている一本のサボテンは挿し木をして2年ぐらい経っているかもしれません。

これも数年後にはあんなに伸びてドンドン増えて行きそうです。

花を咲かせてくれるなら楽しみもありますが。。


もう一種類のサボテンは花が咲くことが分かったので次の時は朝、夕、しっかり見届けたいです。



この家に引っ越して来たときも2本ぐらい柱サボテンが倒れていました。


【 2015/04/04 】 さぼてん | TB(-) | CM(-)

柱サボテンが折れました!

IMG_8950.jpg

ここから仏壇用に2,3本取りました。

IMG_8949.jpg
IMG_8952.jpg

柱サボテンがどんどん高く伸びていますが、その一本が折れていて、鋸で切り倒し端の方に置いてあります。

水をたっぷり吸ったので重心のある方に傾いてしまったようです。

重いので端に置いて乾燥したら軽くなるので片付けようかな、と。

こうやって伸びすぎたサボテンは生涯を終えるのかもしれません。


サワローサボテンが倒れたお宅も前庭にそのまま一年以上?横たわっています。


二つの大きな塊があり、もう片方は2本が途中で折れていたので3本を鋸を使って倒しました。

今まで、二本の方はそのままでしたが、涼しい朝だったので此方も片付けました。

ここに引っ越した時も横に倒れていたのをカットして暫く置くと芽が出始めるのでそれを挿し木して置きました。

3本が成功して伸びてます。

でも、もうこれ以上増やすのは止めます。


IMG_8946.jpg

この名前も忘れましたが、雨が降ったので急に勢いよく咲き出しました。


IMG_8951.jpg

右側の雑草が金平糖が出来る嫌な奴?です。

又、乾燥すると消えてくれるかもしれません。

ブーゲンビリアが盛んになってます。


ジャスミンは天麩羅にしてみましたが、まぁまぁ美味しいです。

天ぷらにするとアカシアの方が香りが少し強いかもしれません。

やっと涼しい朝になり楽になりました。

コンパクトなエアコンは片付け時です。


今、難しい映画を見ていましたが、やっぱり簡単な映画の方が好きです。

今日、リサイクルショップのセールだったので、ついつい。。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/08/24 】 さぼてん | TB(0) | CM(9)