サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

アロエ化粧水 再び

201607222258124b2.jpg

北東部の思い出写真。


20160722225814555.jpg

アロエ化粧水を又仕込んでみました。

今度はレモンの皮を剥いて入れました。

最初に作ったアロエ化粧水はまだありますが、中々良さそうなので、再度作りたくなりました。


ウォッカは杏子酒造りの残りです。これで丁度無くなりました。
【 2016/07/22 】 アロエ | TB(-) | CM(-)

アロエ化粧水のつもり

2016061700274259c.jpg

何と言う麗しききゅうりの姿よ、、!!

これが4本目で5本目は? すっかり苗も弱ってしまって5本目の収穫は分かりません。


201606170027407d6.jpg

知らずに生えてきた赤唐辛子、折角なので漬物にどんどん使うようにしています。

Mekongのスーパーの白菜が安かったので一個買ってきてあり、白菜漬けをしました。

そこで買ったカボチャがとても美味しくて、種を保存し秋口ぐらいに蒔いてみようと思います。


20160617002739b18.jpg

アロエとアリゾナ柚子にウォッカを入れて三カ月のアロエ化粧水?

何となくアリゾナ柚子は入れない方が良かったかも。。

あまり使う気になれず、

ですが、ウォッカと足したグリセリンが勿体ないのでお風呂上りに使うようにしようと思います。

美白、、?とは程遠い雰囲気な化粧水です。

一つだけ良い事は冷蔵庫に保管しているのでヒンヤリして気持ちが良いです。




ますぞ●のニュースが何故あんなに大騒ぎになるのか、

前のいしは●の方がもっと税金の無駄遣いをしたにも関わらずそれほど騒がれず。

もっと大事なニュースを隠す為のこれは政治ショーの一つ、という例えが見え隠れします。

どうせ選挙は今や、あのむさ●を使って不正らしいのでもう選挙に行かない方が良いと思う人がもっと増えて良さそうなのに、

何故か踊らされる人が多すぎる。もっと他に話題にしなくてはいけないニュースがあるというのに、。

それに都知事選挙で50億も使うのだとか。




色々政治芸能の暴露を知るとやっぱり拓郎は普通の庶民だと分かります。

安井かずみが拓郎に「芸能界はもっと華やかだったのにあんたたちが滅茶苦茶にした。。」と言われたそうで。

それでも拓郎を可愛がってくれたらしいですが。

バックに大もの?とかあれこれの関係筋であの道へいく芸能人が多く、そんな関係で拓郎があの世界に入っていたら

テレビ初登場の時、布施明にバカにされることもなかったのかもしれません。


スター誕生などは既にレールに引かれている人が多いのだとか。

なので今はそんな番組は無いので、原宿でスカウトされた、、、という風になってきたのでしょう。

本当にそこから芸能界へ入った人もいるのでしょうけど。。。


その後の周りの対応は天と地の差もあるそうです。

拓郎には冷たい態度でも、あるタレントには全く違った態度のあのタレント?は、、

の話をファンがしていましたが、バックに何もない拓郎を知っていて、それによって態度を替えるとは、その人間の姑息さが分かります。



ライブ成功して欲しい、、、。

ファンにとってはセットリストが楽しみになるものですが、、




【 2016/06/17 】 アロエ | TB(-) | CM(-)

アロエの香り

20160523231245c48.jpg

アロエは食べなくなりましたが、肌に乳液代わりに使っています。

201605232312464d4.jpg

いつでも生を使える状態なので、このようなアロエ化粧水は作る必要がないかもしれません。

もう直ぐ3か月になるので使えますが、生の方がずっと良さそうな気がします。


今朝カットしてきましたが、結構ニオイがきついです。

香り、、というイメージは良いですが、

臭い,ニオイ、、、のイメージは??



【 2016/05/23 】 アロエ | TB(-) | CM(-)

ローズマリーとアロエをどんどん活用

20160316223843374.jpg

ローズマリーをオリーブオイルに投入するだけで簡単です。これをサラダなどに使います。

ローズマリー、ショウガ茶も美味しいです。

そこに蜂蜜や黒蜜を少し入れます。


20160316223845386.jpg

アロエの化粧水を作る予定でウォッカの中にアロエを入れて3か月ぐらい置き、漉してからグリセリンを少し足す予定です。

アロエと一緒にレモンも加えても良いようです。


アロエはアトピーにも効くようです。

顔のある箇所が数か月前からかゆくて困っていました。

思いっ切り掻くことはもっとひどくなるので我慢をしていました。

朝、アロエをヨーグルトに入れた後、葉っぱの部分を顔にすり込む癖がついて暫く経ちますが、気づくとあの痒かった箇所が何ともありません。

アロエを食べるようになったのも影響をしているのか、顔につけたのが良かったのか、理由は分かりませんが、アロエが効いた事は確かなような気がします。


今まで水あげもいい加減でしたが、これから夏場は特に一日置きぐらい、真夏は毎日水を上げて大事にしようと思います。



化粧水を作るためにはグリセリンが必要、というので昨日2軒のドラッグストアに行ってみましたが、置いてありませんでした。

CVSはまだ行ってませんが、

そう言えば、以前も手作り化粧水を作ってその時に買ったグリセリンがあったはず、と探してみると直ぐに見つかりました。

引っ越し前に以前住んでいたところで買ったグリセリンで蓋も開けて無かったので多分大丈夫でしょう。

と、言っても5年以上も前なんですが、、、どうでしょう。

手作りって楽しいし、それも主な材料が直ぐそこにある、というのも最高です。


前住んでいた北東部ではそんな手作りな主な雑草を探し求めて遠く山間に出かけたものでした~。。一寸懐かしい、、、

その時偶然に蕨を発見した事も、、。

蕨は裏庭にもお隣の庭にも少しなら生えてきたり、季節になったら案外目を皿のようにしてドライブしていると道端に生えているのを発見したものでした。


【 2016/03/16 】 アロエ | TB(-) | CM(-)

嬉しい二つの新芽 // アロエの効用

201603132312473c6.jpg

メキシカンパームツリーの日陰でも元気に育っているブライダルベールというブーゲンビリアです。

もっとメキシカンパームツリーの葉っぱをカットして太陽の日差しをいっぱい浴びさせようと思っています。


20160313231248532.jpg

ダメだと思っていた縞々葉っぱのブーゲンビリアの根本から新芽が見えてとっても嬉しかったです。

これは長女と一緒に買ったブーゲンビリアだったので枯らしてしまい、申し訳ないと思っていました。


201603132312505ae.jpg

珍しい新芽が伸びていて、これは若しかして「桃」かもしれません。

以前住んでいた家でも生えてきたので何となく覚えていました。ネットでチェックするとやっぱり「桃」のようです。

スモモも似た感じかもしれませんが、スモモは買った覚えがないので桃でしょう。

どんな種類か分かりませんが、桃は花だけでも綺麗で楽しめるのでこのまま成長して欲しいです。


20160312224347da4.jpg

アロエの花が咲きだし、最近はすっかりお世話?になっているので花を見る気持ちも違ってきます。

「黒い雨」という昔の日本映画を見ましたが、どうやらアロエは放射能を減らす?成分が含まれているようで、映画の中で

医者がアロエの苗を患者に上げていました。また、それを症状が出始めた主役がこっそりと食べるシーンが入っています。


本当にあのねばねばの中には予想以上の効用があるようです。

毎朝、ヨーグルトにアロエ、蜂蜜を入れて美味しく頂いています。

アロエを焼酎漬けした化粧水も良いのだそうで、そのレシピ通りに作ってみたいと思っています。

焼酎が無いので杏子酒を作った残りのウォッカを使おうと思います。アロエ様様です。



すっかり最近は昔のドラマ、映画を見るようになりました。あの竹脇無我、栗原小巻のドラマ以来。。




【 2016/03/13 】 アロエ | TB(-) | CM(-)