サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ランタナで被れる

20171015082231714.jpeg

あるスーパーの入り口辺りの鉢植えがとても綺麗でした。

右上のムラサキの花は、名前が出てこない??あの花か?とじっくり見ましたが、違うようです。

あの花はこの辺では暑すぎて育たないでしょう。

あのムラサキ、その横の黄色の花は初めて見るような気がします。同じ種類の花のようです。


20171015082254df4.jpeg

種で生えてきたランタナを近所の人に上げました。↑は元々植わっているランタナでこれと同じ種類が生えてきました。


それがどうなったか、この間会った時に尋ねると、何と捨てたそうな??

その友人はカブレた、、?というのです。カブレたというよりも、痒くなってきた、というので調べてみると確かに被れる人もいるらしい、と分かりました。

今まで、自分自身にそのような兆候は一切なかったのですが、今頃になって新しい発見でした。

ポイズンアイビーには嫌程被れた事がありますが、植物によって大丈夫なのでしょう。

ヘナにもカブレたので、元々カブレ体質だと自分で思っていました。





気候もやっと動きやすくなり、裏庭の雑草を抜いたり、など、出来るだけ見映えが良くなるようにしていますが、中々進みません。

パティオも酷い状態です。

夏場は全く見ないふりしていましたが、これからはそうは行きません。それでも昼間は暑くなるので、朝の涼しい時間にこちらも
少しづつ綺麗にしたいと思っています。

【 2017/10/15 】 | TB(-) | CM(-)

ランタナだった

201709232119196a8.jpg

20170923211937b1b.jpg


ずっと紫蘇のような韓国マーケットで買ったセサミの種を知らずに蒔いたか、と思ったり兎に角一生懸命水は上げていました。

花が咲くと何か分かる筈、と思っていましたが、ランタナでした

買った土を使っていたので養分もあった為か葉っぱも立派に育ち、他の場所に植わっているランタナの葉っぱとはまるで違います。

紫蘇やセサミなら独特のあの香りがあるので、無いのが不思議でした。

以前も同じ間違いをして居た事を直ぐに思い出します。

ランタナは種で発芽して来るという事をちびか~ちゃんさんに教わったのをすっかり忘れていました。

以前も同じように紫蘇のような葉っぱで何だろう??とずっと思ったのでした。

ここからは一寸遠いですが、ちびか~ちゃんさんのお宅にお邪魔させて頂いた事がありますが、本当にお花が好きな方だと直ぐに分かるような、前庭には数えきれない花の鉢、また数週類のバラも植わっていて、前はもっと多かった、という話には驚かされました。


考えてみたら、紫蘇でもセサミでも夏の暑い時期こんなに元気な筈なく、駄目になっていたと思うのでその時点でおかしい、と思わない私も懲りないとんちんかんです。

ランタナ他で植わっていますが、種はここまで鳥がくちばしに加えていた種を落っことしたか?と考えるのが自然のようです。

その場所から風で飛んでくるには無理そうです。



9月も中旬を過ぎると朝の気温もぐんと下がってきて楽になります。

夏の間ほったらかしだった伸びた余分の枝をカットしたり、していますが、一番厄介なのが、

拓郎も育てているらしい、エバーグリーンと桑です。

桑も一年でかなり伸びるので切らないでいると大変な事になります。

これらの枝を処分する為にやはり暖炉を使えるようにすべきか?と思う事もあります。


このような成長の早い種類は発芽した小さい頃にさっと根っこもしっかり抜かないでいると後で大変な事になると、つくづく感じます。

【 2017/09/23 】 | TB(-) | CM(-)

ハイビスカスが元気 // 朝一番のスムージー

今年も一番暑い7月~8月に突入しました。

2017070222304848d.jpg


買った時に付いていた蕾が咲き終わった後に伸びた枝にまた新しい蕾が出て、その蕾が咲きだしています。

最近の熱波と呼べるほどの暑さでもこうやってしっかりしているので、以前枯れてしまったハイビスカスは室内にあったハイビスカスの鉢を急激に外の太陽に充てた私の不注意と分かりました。

水が好きな植物らしく、水不足になると萎れたようになっていて慌てて水を上げます。

ハイビスカスをドライブ中に咲いているのを見る事があり、ここでも大丈夫だと確信して又買う気になりました。


201707030111063c8.jpg

バナナ、リンゴ、イチゴ、豆乳ヨーグルト、蜂蜜、黒豆の煮汁でスムージー。

色は悪いですが、美味しいです。

黒豆は納豆を作るために煮た、その煮汁です。

今回の納豆は良く出来ました。

前回は一寸失敗でした。粘りの糸と風味で分かります。


マンゴー入りスムージー以来ずっとスムージーは朝一番の飲み物になっています。



【 2017/07/03 】 | TB(-) | CM(-)

2017ホリーホック .// 飛ぶ夢

20170504164243ce9.jpg

ホリーホックが咲きました。

20170504164422b74.jpg

20170504164440ab3.jpg

カリフォルニア州に本店があってハンバーガーが美味しいお店の窓から。 この店の名前を度忘れで出てきません。

以前結構ボリュームがあり過ぎるので、フライドポテトは注文しませんでした。




最近前日たっぷり寝ると翌日は少し寝ただけで目が覚めて寝れないので起きてしまいます。

今はネットがあるのでアチコチネット回りをしていると退屈しなくて良いです。

ネットをしなかった頃はまた寝ようとして眠れず、という事も何度かありました。

暫くネットしていると又寝むくなってきます。



ANNGで坂崎さんが飛ぶ夢を見た、という話をされた内容があまりに私と似通っていてビックリでした。

ふわ~と、自分の力で浮遊するように陸から離れそれ程無理なく飛べる、何とも気持ちよくていつまでも飛び続けたい、と夢の中で思っていました。上から下を眺めるって本当、気持ちが良いです。

しかし実際は高所恐怖症なので、観覧車も怖くて乗れません。


拓郎が珍しそうに聞き入っていて、このような夢は見た事が無いようです。

普段、亀、トカゲと暮らしているから見る夢も変わっている?とか何とか感想を坂崎さんに投げかけていました。

私は2,3度この夢を見てます。

坂崎さんはカラーの夢、と言いますが、この辺は覚えていません。

最近見てないので又その内に見えるかな。。



【 2017/05/04 】 | TB(-) | CM(-)

バラはカットすべし

20170423141227406.jpg

裏庭のバラは度々カットしているのでこうしてまだ伸びてきて花が咲いてくれます。

後ろ側のグリーンは箒に使える植物で、ここで初めてみましたが名前は全く分かりません。

一緒に活けると中々涼しそうです。

20170423141526a25.jpg

唐辛子が中々順調です。

他の野菜は冴えません。今年は今一やる気がなくて。。



柑橘類はレモンだけがまだ小さい小粒ですが落ちずに残っていて、完熟までいくかまだ分かりませんが期待しています。

マンダリンみかんも全滅、落ちたようです。



【 2017/04/23 】 | TB(-) | CM(-)