サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

巨大サボテンの見える風景



後ろのお宅のRedBirdOfParadaiseの向こうに注意を向けると巨大サボテンも見えます。

車で北東部からアリゾナ州境にこのサボテンが見えた時はとうとうアリゾナだ~~という気持ちになり、同時に胸が熱くなったものでした。

また、ニューメキシコからアリゾナのRest Service Areaに入ったとき、アリゾナの州の旗も棚引いていて、アリゾナらしい雰囲気をかもし出していると思ったものでした。

これが州の旗とは知らずにいましたが、きっとそうでしょう、と遠くから想像しました。↓



(Wikiより↑)

後でこの旗の色あいが↑のRedBirdOfParadaiseの色合いともよく似ているとも。

このはな、黄色、オレンジ、濃いオレンジ全てが入っています。




今朝の朝採り。 今朝は久々、オクラと卵の、とろとろ卵かけご飯にしました。

調味は勿論、麹しょうゆ。やっぱり、これは良いアイディアです。

料理にはかならずお砂糖を入れると味も一味違うと言われます。これを使うとお砂糖を使う必要はないかもしれません。





冷蔵庫にフルーツでもコンスタントに減っていくのはいつもりんごです。

オレンジ、何時買ったか分からないような変形?しているのが入っています。

ぶどうやメロン、チェリーなど何だか全てのフルーツは飽きてしまうのに、やっぱりりんごだけは飽きる事がありません。

りんごは無くなってくると買いに行くかな~と言う気持ちにさせてくれます。

りんごがここに育てば最高ですが、苗は売っていますが、これは消毒をしないと駄目だと、実家の父に言われたことがあります。

日本の家でも北東部の家でも、一応好きなので植えても結局はまともに成った事がありませんでした。

やっぱり、育てるのは無理でしょう。とても消毒はする気がありません。



人気ブログランキングへ




【 2012/09/02 】 近所 | TB(0) | CM(4)

サボテンのピンクの花




前の家のお宅のサボテンがこんなきれいなピンクの花を咲かせました。

普段は退屈な感じに見えるサボテンもこんな風に花を咲かせて存在感をアピールしているようです。





昨日は久々長女と電話でおしゃべりをしました。

やっぱりアリゾナに引越しをして良かったでしょう?と言われ全くその通りだと思いました。

彼女は見える能力があって、私がここで嬉々とした日々を送っている様子が分かっていたようです。

日本に帰って畑で野菜を作っても良いじゃない?とも提案されていましたが、アリゾナでこんなに畑や花で楽しむ事が出来るので冬場も退屈することもなく、これも私にとって予想外でした。


一週間ずっと家に居ることも珍しくなく、時間の経つのが早く感じます。





人気ブログランキングへ










【 2012/04/06 】 近所 | TB(0) | CM(0)

夜桜気分にさせてくれるお隣の桜




お隣の桜風のこの木に毎晩明かりが点っています。

写真を撮りましたがどうもデジカメの性能が悪く暗いですが、日本の夜桜気分を味っています。




朝顔、朝は濃い紫、夕方は一寸ピンクが濃い朝顔になりカラーが朝と夕方で変わります。

葉っぱはご覧のように、一寸黒っぽくなってまた触るとごわんごわんしています。






ルッコーラの花がこんなに咲いてしまいました。

どんどん食べないと駄目になってしまうので、花の辺りも切り取ってお料理に使いました。

花を咲かせないように葉っぱを摘んでいる方が良いとか。 こんな風景もここで初めて味わっています。







震災から一年目です。追悼の気持ちで言葉がありません。まだ、30万人以上の方が避難所生活だそうです。

あまりにもの政府の対応の仕方です。瓦礫を全国に受け入れを要請とか、信じられない事をしているようです。

一箇所に纏めて立ち入り禁止の看板を出すという風に思いつかないものか。呆れます。



生かされている家族や自分が平穏な日々であって欲しい、そして遠く離れている家族が元気であって欲しいと毎日願っています。




人気ブログランキングへ


【 2012/03/12 】 近所 | TB(0) | CM(0)

後ろ側の家のオレンジ




後ろ側のお宅のオレンジ、全く収穫をしようという気構えが無いらしく、古いのやらが新しい実やら、そのまんまです。

こんなオレンジの木が2本植わっています。

物件を見に着た頃は後ろのお宅のこのオレンジが黄色く成っていて羨ましい、と思いましたが。

境のブロックぎりぎりに植えてあり、こちらに張り出している枝はそのうちにカットしようと思います。

美味しそうなオレンジだったら頂いちゃおう!なんて思っていましたが、ご覧な感じなので残念!


オレンジの育て方のサイトを見ると、剪定らしきことも必要のようで、今日は下の方を一寸だけオレンジとグレーフルーツの枝をカットしました。

一年中緑だという事はそれだけ肥料もあげないといけないようです。






家の窓から見た感じがこんな風で、今desert cassiaは満開のようです。いつまで咲いてくれるか分かりませんが、どんどん枝を伸ばして成長して、ここは夏場、西日が射す暑い場所ですが、熱を少しでもシャットアウトして欲しいです。






今日は、大根また二本、これは白い部分がほとんどない葉っぱだけの大根で、混んで植えてあったので白い大根が出来ませんでしたが、葉っぱをぬかづけにし、重石をして漬けておきました。

大根、沢庵と葉っぱのぬけづけを食べるのが忙しいです。

早くしないと、終わりのようで葉っぱが黄ばんできていて食べられなくなってしまいそうです。


少し間隔を空けて今度は撒こうと思います。



人気ブログランキングへ




女性専用ー短期宿泊ご希望の方、Snow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。

【 2012/02/16 】 近所 | TB(0) | CM(4)