サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

オオイタビの実

20160428004431f67.jpg

20160428004432564.jpg

お隣との境のブロック塀にツタがだんだん広がっていてとても良い感じですが、最近こんな実を発見して何だろう?と思っていました。

調べるとオオイタビというツタの種類で、メスオスがあり、どうもこれは残念なオスの方で食べても不味い味なのだそうです。

メスの方がイチジクと同じように美味しいのだとか。

この年になるまで見たことが無いような気がします。

気付かずにいた可能性もあります。

夏、このブロック塀の反射熱?も半端ないと思っていたので、こうやって緑の葉っぱに覆われて少しは良さそうです。見た目も断然に良いです。

食べる楽しみがあったらもっと良かったのに、残念。




アリゾナの砂漠の道路でガス欠になり、9日ぶりに救助された女性(72歳ぐらい?)の話を知りました。

リンクは分からなくなってしまいましたが。

食べ物は砂漠に生えている植物を探してしのんでいたそうですが、サボテンかな?と想像しましたが、謎です。

もし、そんな状況になったら不味くてもオオイタビのオスの実があったら食べるかもしません。


いつもガソリンは半分ぐらいなったら入れるようにしていますが、この話を知って益々そう思えるようになりました。

息子が高速を走っていた時、それを示す針が故障してガス欠で困った事があったそうです。

携帯も届かないような場所で、仕方無いのでポリスの車が通るのを待って助けを求めたそうです。




【 2016/04/28 】 植物 | TB(-) | CM(-)

見える水道の銅管要注意 // どんぐりのような実が成る木

1020151.jpg

夏の間枯れそうな程元気なかったメキシカンペチュニアがこの頃の雨で花を咲かせるようになりました。

ここは前庭の水道管を隠す目的で植えましたが、やっと水道の蛇口が目立たなくなりました。

この家に引っ越しをする前のインスペクションの時、水道管がカットされて盗まれている事が分かりました。

インスペクションの時だったので、前のオーナーが修理してくれました。


最近は銅が高く売れるらしく、こんなコソ泥が増えているようです。

アリゾナは銅の採掘量の多い州のようです。

この花は真夏もそれほど水の世話をする事なく枯れずにいてくれて、時期が来るとこうやってまた花を咲かせてくれてアリゾナに向いています。

それにこんな可愛い薄紫の花まで咲いてくれます。



1020152.jpg

昨日、車を停めたある所の下にこんなどんぐりのような実が落ちていました。

きっとその前の日の強風で落ちたのでしょうが、ここでどんぐりの木は見た事が無いような気がします。

そもそも気候的に無理そうです。

しかし良く見るとどんぐりでは無くて更に赤い実が内側に見えます。



1020153.jpg

木はこれですが、白っぽい実が見えます。

アリゾナには今まで見た事の無い植物がまだまだありそうです。

キョウチクトウのように被れるような成分があると嫌なので触らずにいました。

一体これは何でしょう?






夏は早くから起きていて、夕方もいつまでも明るく一日がとても長く感じます。

所が今は7時ぐらいでやっと外に出ようかな、という明るさです。

夕方も早くから暗くなってくるので一日がとても速く感じます。


【 2015/10/21 】 植物 | TB(-) | CM(-)

自生したPaloVerdeを携帯のバックグランドに

DSC_0015[1]

先日根本からカットしたPaloVerde、花が咲いた時撮った写真ですが、

これを縮小をせずにそのままアンドロイド携帯のバックグラウンドにしていたのを忘れていました。

縮小した↑の写真と違ってオリジナルはとても良いです。

この写真は以前載せていますが、その頃まだ縮小する方法を知らずにいたのでそのまま載せていました。

クリックすると大きなサイズです。

PaloVerde、自然に生えて来たときは感激して喜んでいながら、その数か月後に長い棘を見てから心変わりをしてしまって、

御免なさい!!

しかし、携帯のバックグランドにしてあるのでずっと花を楽しむ事が出来ます。

この携帯の前に使っていたガラパゴス携帯のバックグランドは

北東部の家の庭で咲いていたヒャクニチソウをずっと変えずにいました。

多分このPaloVerdeのバックグランドはずっとこのままかもしれません。


rps20150304_090248[1]

もう少し暖かくなると、Turnipの葉っぱに虫が付くような気がします。

出来るだけそれまでには食べてしまいたいものですが・・

たっぷり茹でて胡麻油かオリーブオイルで和えると結構の量を食べられます。


rps20150304_090353[1]

風の強い日にバッサバッサ落ちたので、こちら側の枯れた葉っぱが少なくなっています。


自然に落ちてくれると業者を呼ばずに済むので楽です。


いつも撮る、夕日の写真の椰子の木は道路を挟んで西側のお宅に生えている椰子の木です。




【 2015/03/05 】 植物 | TB(-) | CM(-)

ドクダミが届きました。



さっき、ドクダミが届きました。ペンシルベニアからです。ビニールできっちりと縛ってその上にエアーパッキングでぐるぐる巻きにして、息も出来ないような状態でした。

多分月曜に送ってくれたと思うので、順調に届いたことになります。

懐かしい香りがします。

でも、緑だけのドクダミより、こちらのカラフルなドクダミは香りが薄いような気がします。

たっぷりと水を上げました。

香りがあるか?と質問メールをすると知らずにチェックしたそうです。スモークするの?と質問されましたが。

できものはすっかり治ったので、またその内にパック剤として使おうかしら・・・







去年の今ごろ種を撒いて今こんなに立派に育ってます。

本当の名前はブラックビューティーという名前のナスです。馬の泣ける映画を思い出します。

一本は何故かグリーンビューティーのナスが成るのが不思議です。

ご覧のように黒光りの度合いが日本のナスよりも美しいです。

もう、2,3日経って収穫します。

今年の冬場、花が一体どんな色かも知らずにいて、紫のきれいな花が咲いた時は感激でした。日本のナスと殆ど同じだったんですね。


寒くなってきたら、収穫は期待せずに霜の日がありそうな時は何かをかぶせようと思います。


やっぱり種から育てると可愛いです。3本あります。




今朝の朝採り。




人気ブログランキングへ


【 2012/09/20 】 植物 | TB(0) | CM(2)

薄紫の花が満開に咲きました!



今朝、水を上げようと思ったらこんな薄い紫のきれいな花が満開のごとく咲いていました。

朝だけ水を上げています。この向こう側の名前の知らない植物が枯れてしまったので、これは元気に大きく成長して欲しいです。

この植物の名前は忘れてしまいました。どこかにラベルを取ってあるはずです。

もっと明るいですが、結構暗い感じな写真になりました。この時間は朝6時近いです。

この植物を買うとき何時頃花を咲かせるかと聞くと、3月ごろと言われましたが全く咲きませんでした。

本当は、9月だったのでしょう。





昨日の朝カットしたので、歩道の部分にメキシカン・ファン・パーム・ツリーの大きな葉っぱが張り出していません。

この葉っぱ、偶に枯れるのでカットしていますが、まだ低いから良いですが高くなってくると脚立を持ってきたりしないといけないので厄介です。

これがずっと道路に面して向こうに5本ぐらい植わっています。





今朝の朝採り。アメリカのナスをどんな風に消化しようかと、思いついたのが、パンを焼くときにみじん切りにして入れて、なすパンはどうかしら、と考えています。

あまり美味しそうではないですが。


昨日はまたジェノベーゼというのを大量に作りました。

バジルが張り出すとその横に植わっているショウガに太陽が当たらない為に成長が鈍ります。

今度これもパンを焼く時にたっぷり入れてみようと思っています。




人気ブログランキングへ


【 2012/09/01 】 植物 | TB(0) | CM(2)