サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

懐かしき川岸の町

今回の思い出

20160716013246488.jpg

20160716013246801.jpg

2016071601324624f.jpg

20160716013247913.jpg

20160716013246ad8.jpg


懐かしき川岸の町にもドライブして貰いました。


この間見た夢は、この町に反対方向なのに行こうと考えていたのは、自分の願望でもあったのかもしれません。

歩くと一寸遠いのに、体が向いていて不思議でした。


大昔?ここの界隈に住み始めた頃、あのような新しい住宅は皆無で萎びた漁村の雰囲気でしたが、

あの川の見える住宅は物凄い高いのだとか。

まだこんな家々が出来る前、将来は住んでも良いかも?さえ思ったのですが、

維持する為のタックスがこの辺も高すぎてやっぱり無理だということに。


私が引っ越しを終えた丁度一年後ぐらいにこの辺を襲った大型ハリケーンの被害は物凄かったらしい。

動画サイトにありましたが、そのハリケーンの前の年に引っ越して良かったです。


帰り路、真っ直ぐ行くと前住んでいた家の方面で、

その時息子がドライブしていて、曲がったので咄嗟にあれ~~何でそっちへ。。。と??

長年の癖ってどこか脳裏にしっかりとこびりついているのでしょう。



前住んでいた家の斜め前の家が新しく建っていましたが、何か物足りない、、と後で思い出したのが、

前は家の前に植わっていた大きなツツジの木が無かったので、それで何か足りない、と思ったのでしょう。

工事に邪魔で切ってしまったのでしょう。勿体ないです。


もう日本の実家よりも長く住んでいた界隈なのでこれからも暫くすると又訪れたい場所です。

娘が住んでいなかったら一度ぐらいは訪れても、何回もワザワザ訪れる事は無いかもしれません。



そう言えば、娘は小さい頃から通っている歯医者さん、今も同じらしい。

いつも泣いて大騒ぎをしていたあの娘が今は一児の母です。


仕事をして育児なので、本当に忙しそうで、遊びに行くのも考えてしまいます。

それに娘の旦那さんが結構早く帰ってきて気疲れするのもあったりするので。


孫ちゃんはほんの少し歩くらしく、これから益々大変です。

私が育児をしていた時のように、おんぶ紐でおんぶすればよいと思うのだけど、時代が変わるとやり方も変わってくるのでしょう。

私はまだそのおんぶ紐を持っていますが、孫ちゃんをそれでおんぶする事があるかな、、とか思って。


長男は今回も確認するとその気が彼女共に無いらしく、何とも。こればっかりはどうしようもありません。





【 2016/07/16 】 北東部 | TB(-) | CM(-)

懐かしき

今回の思い出。

20160715061906659.jpg

前住んでいた界隈、やっぱり懐かしいので

長女は車で来ていたので頼んでドライブして貰いました。

このお宅、前住んでいた家の斜め前のお宅で去年見た時は売りに出ていて、その古いを壊してこうやって新築の家が建っていました。

煉瓦の平屋の家でまだまだしっかりとした家だったのに、本当に勿体ないなぁ、、と。


2016071506190477f.jpg

メイン道路から入ってくると、グルっと一回り出来るので散歩する人も多かったです。

20160715061903796.jpg

20160715061901633.jpg

あの看板さえも懐かしく。


道路に邪魔になるほどの木の枝は街が定期的にカットしていました。


前住んでいて家も取り壊されて新築になっていましたが、みょうがが植わっている場所はどうなっているのかしら・・?と
気になる自分。

案外、同じ新築で無くて住んでいた同じ建物だったらもっと悲しくなってしまうような気持ちです。すっきりと無くなっていてドンと新しい家なので、スッパっと、気持を切り替えられます。

何処を眺めても緑の濃さが違うなぁ、、、とつくづく今回も感じました。


タックスさえ、安かったらやっぱりあの界隈に居たかったかも、、。冬の雪は大変でも。

嵐が来るたびに木の倒れる恐怖もあったっけ。実際に倒れた音、今も忘れませんが、


そう言えば、停電も倒れた木が電線を切ってしまうらしく度々ありました。

前住んでいた家が建っていたあたり一帯は電柱は無かったですが。


20160715061907f9a.jpg

帰ってきて早速作りました。

これを冷蔵庫に冷やして置いて、外から帰ってくると、とても美味しいです。



そう言えば、次女宅、旦那さんの両親の家ですが、新しい家ってエアコンの音がしないようです。

静かで驚きましたが、最近はあんな感じのエアコンが普通のタイプかも??
【 2016/07/15 】 北東部 | TB(-) | CM(-)

北東部の地方フリー新聞

1125152.jpg

雲が多い朝です。


1125151.jpg

自然に生えてきたリンゴの葉っぱは黄葉になり始めています。その右上に豆が新芽を出しました。

他の方のブログによると豆は今の時期に蒔くのが良さそうですが、収穫出来るかどうかは。。

この秋はサラダ菜に挑戦しましたが、葉っぱは鳥に食べられているようです。




昨日の更新で地方のフリー新聞で思い出したのが、

北東部からここに引っ越してきて先ず、ここには「地方のフリー新聞」が無いのが寂しかったです。

地方のフリー新聞には近所のガレージセールから、こんな仕事もします、という便利屋さんのような広告やら、

ボブ・ディランのバックのギター奏者のギター教室の宣伝が載ったり、

学校の一寸したお知らせだったり、兎に角色んな細かなニュースが載っていました。

最初の頃はガレージセールが珍しくてその新聞をチェックしては週末出かけたものでした。

どこどこで工事があるが住民が反対していて、どうのこうの。。など、

その新聞を読むと近所の様子が何となく分かるような感じでした。


今はクレイグリストもありますが、北東部のあの辺はまだフリー新聞を発行しているような気がします。

メールボックスに入れてくれるフリー新聞、ドライブウェイに投げて行ってくれるフリー新聞の2種類が毎週貰えました。


ボブ・ディランのバックのギター奏者というのは本当のようで、ボブ・ディランはウッドストックの近くにも隠れ家のような家があった?ある?そうです。

あれくらいになると西海岸やアチコチに家をもっていても不思議はないです。

一度、ミュージシャンの家のオープンハウスへ行ったことがありました。

売りに出していたので試しに行きましたが、本人は西海岸へ仕事に行っているということでした。

大きな古い家で、窓枠などが心元なくて寒い冬などは暖房の効率が悪そうでした。

あの家に若しかするとボブ・ディランか?関係者?のミュージシャンも出入りしていたのでは・・?


【 2015/11/26 】 北東部 | TB(-) | CM(-)

ミシガンの涼しさが懐かしい

思い出ーー



ゲートのある広いアパートの敷地内にはこんな池あり、テニスコートやプールもあって、芝生が良く手入れをされている感じです。


88152.jpg

美味しいお寿司屋さん、と言う事で行きましたが、大勢が並んでいました。

私はチラシを頼んだらこんな感じでした。


88151.jpg

娘は私よりも普段から良く食べるので、それなりに体格も横に・・。



娘の旦那さんはいつも忙しくしているので、いつも二人で自由に出来て良かったです。

次女もそうですが、「娘の旦那さん」というのは気疲れしてしまいます。

娘はそんな人じゃないから気楽にしていると良いよ、、と言いますが、私の性格で出来ません。



一度だけ鶏肉のお料理を作ってくれて美味しかったです。

娘のような性格はあのような大らかさのある人でないと難しいです。

何とかこれからも仲良くやってくれればよいけど、こればっかりは。。


次女は私に似ている所もありますが、長女は「自分はあちら側?に似ている」、と本人も言っています。


性格的に子ども達の中で私にとっては一番難しいんですが、今回は一杯話せて良かったと思っています。



今、あの涼しさが懐かしい!!







【 2015/08/09 】 北東部 | TB(-) | CM(-)

ミシガンの湖

思い出ーー

727153.jpg

727154.jpg

727151.jpg

727152.jpg

ミシガンの湖は何処もきれいでした。

一番下のピンクの花は今まで見た事がありません。


今、こうして眺めているだけで涼しい気分になれます。





ノートパソコンのウィルススキャンをある方法でやった所、何と60数個が感染していました。

今はのろのろのスピードが消えてサクサクと快適です。

しかし、何をするにも怖くて恐る恐るです。

成功をしたから良かったですが、反対だったら修理屋さんを頼る事になっていました。






【 2015/07/28 】 北東部 | TB(-) | CM(-)