サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

自家製は安心

20160615195609eeb.jpg

近くのスーパーで。ブルーの胡蝶蘭は珍しいです。

20160615195611b6f.jpg

ブラックアイスーザンのような小さいヒマワリが咲きました。

20160615195610093.jpg

トウモロコシが終わりです。

近所のスーパーのセールのトウモロコシがとても美味しいので、もう育てるのを止めようと思いましたがまだ種が残っているので来年も蒔くかもしれません。

アスパラガスが今年は一本しか生えてきませんでした。

オクラは種から蒔いた苗から初めて収穫しました。

最近は、夕ご飯はおつゆに大根おろし、ネギ、擦りゴマ、そしてオクラが収穫出来た日はその微塵切りを入れてお蕎麦を頂くような日々です。

毎日でも飽きません。

日本キュウリのサラダ、あのしゃきしゃき、此方も飽きませんがもう終わりに近付いているような。。




どぶ●く、、、

いまだ続いていますが、今回麹を少な目にしましたが、熟成する時間を長くするとどぶ○くのように見るからに元気にぷくぷくと泡が出て発酵する状態になる事が分かりました。

日本酒はこれを透明にするだけらしいですが、その透明にする為には何か薬を使うのかもしれません。

そんな情報はラベルには書いてないですが、

例えばリンゴジュースを透明にする為には結構悪い薬品を使うのだとか?

お酒はどうなんだろう、、と疑問に思いました。

ビールでもあのようなアルコール類は詳しく書かなくても良いらしい、、というのもどこかにあったような。

そう考えるとそのまんまのどぶろ●は安心です。



もう少し熟成させるともっと酸味が増すかも、、と次回はもう少し長くしてみます。




【 2016/06/15 】 酵母 | TB(-) | CM(-)

プチプチと弾けるこれは?

20160518000423cf0.jpg

アラビアンジャスミンが咲きだしました。

2016051800042254d.jpg

ペットボトルで作る炭酸系簡単どぶろくの作り方

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

玄米が少し入っているので茶色っぽい粒粒も。

本当に適当なのに、一日もしないうちに耳を近づけるとぷちんぷちんと弾けていて、もうこれで冷蔵庫に入れた方が良いのか迷うところです。

こんなに簡単に出来てしまうとは。。?

甘酒の場合は8時間ぐらいで冷蔵庫に入れています。

本来は漉すようですが、このままでも良いみたいです。

簡単に出来たし今後も甘酒づくりからこっちに替えようかな・・・


ご米は土鍋を使って炊きますが、美味しく炊ける時とそうで無い時、またたっぷりこがしてしまったり、

今回はとても美味しくたけたので、この簡単どぶろくも美味しくなりそう。


【 2016/05/18 】 酵母 | TB(-) | CM(-)

お米のパワー2

201602292101176ad.jpg

20160229210119d33.jpg

今朝ヨーグルトが出来上がっていました。

一寸ゆるい感じですが、もう少し常温に置いてみます。

それにアロエと蜂蜜でとっても美味しいです。

蜂蜜はコストコで買った地元産です。


あんないい加減なやり方でもちゃんと乳酸菌になっていた事に驚きです。


アロエは2本目をカットしてきました。

以前も食べ始めて直ぐに止めてしまったのは、苦味が強かったからです。


切り口の辺には黄色っぽい汁が出てそれが苦味で、それをよけると大丈夫な事が分かりました。


これから前庭のアロエさんに偶に水もあげて可愛がろうと思います。

【 2016/02/29 】 酵母 | TB(-) | CM(-)

お米のパワー

20160228234502888.jpg

昨日と今朝はこれだけ抜いたので前庭の方は後もう少しです。西側は咲くのも遅かったのでまだ盛んに咲いています。

小石を敷き詰める前には雑草が生えないようにビニール?がおおわれているので抜きやすいです。

道路工事で歩道工事をする時にその辺のビニールを破ってしまっているので今後、雑草が気がかりです。


201602282345053c1.jpg

玄米の乳酸菌を作っている最中です。これはFBにやり方を載せると消されてしまうらしく、あるサイトで知り試しにいい加減ですが、今のところこんな風になっています。

失敗した場合は上に膜が張って悪臭もするらしいですが、ほのかな酸味があるので大丈夫そうです。

しかしいつが完成か分からず、取りあえずこれを少しと豆乳を入れて様子を見ています。

改めてお米のパワーはすごい、と気づかされます。日本はいつからかパンの方が体に良いというフレーズがあって、小学校からパン給食もそうですし、それはこの国?が小麦の輸出を増やしたい為に、あれこれ機関を使ってキャンペーンの結果?なのだそう?

実際はお米の方が良いたんぱく質もあり、小麦はアレルギーの元になる成分も含まれ人によっては大変な症状になります。

あの「二人の世界」にも朝食を、田舎育ちの竹脇無我役が「ご飯とおみおつけが良い、、」という希望の後、栗原小巻役が「たまにはパンの方が健康に良いので偶にパンにしたい、、」というセリフが続きます。

何かにつけてこんな状況を作っていったような気がします。

私もごはん党なので、朝にパンは考えられません。



この乳酸菌が気になる方はネットで検索すると色々この発酵の詳しい作り方が出てきます。

これは最初センセーショナルに日本中で大騒ぎになり、その後全て茶番にさせられ、ある主任研究員?はじさつ?にされ、ある国はこれで特許申請中?とは一体どんな世界なんでしょう。

私もあれこれ読んでいて、あのセンセーショナルな女性研究員に怪訝を抱いていた一人でしたが、今でも実際は良くわかりません。


無菌が理想なようですが、作る段階の容器など難しいと思いますので自己責任でお願いします。




【 2016/02/29 】 酵母 | TB(-) | CM(-)

母を思い出させる甘酒

91115.jpg

最初に作った甘酒は終わってこれは2弾です。

夜でもありガレージの中も少し温度が下がるのでウォーターヒーターの上に置いて発酵させました。

それにお湯を少し足しました。

これは昔、実家で母が作っていた甘酒に似ているような気がします。

学校から家に帰ってくると、大量に作ってあって甘酒の香りが家中にしていて、お腹が空いているので美味しかったです。

あの頃、家でお味噌造りもしていたので大量に麹があり、甘酒も必ず作っていました。

今はもうあんな風にしていないでしょうが、昔は近所のおばさん達数人もやって来てお味噌造りを手伝ってくれていました。

母も近所のお宅でお味噌造りをする時はお手伝いに行っていました。

実家のお味噌はいつもとても美味しくて、あの味は私には到底無理でしょう。

お葬式も同じように近所でお互いに手伝いをしたり、頼んだりしていましたが、今でもあの慣習が続いているかどうかわかりません。







Unitedのマイレージ、家族の分が期限が迫っていて以前は勿体無いので安いお知らせが来ると、そこにマイルを買い足していました。

今回は面倒なので、私のアカウントの方に移動させようと思いネットで調べると簡単に出来そうでした。

所がこれは手数料が結構高いです。

一寸考えましたが、実際に飛んだ時の金額と比べるとずっと安い事が分かり無事に移動が出来ました。


最近はUnitedには殆ど乗っていませんが、無駄にならずに良かったのかどうか。

これで私の有効期限も伸びたのですが、国内だとUnitedよりも他の航空会社を使う方が安いので良かったかどうか微妙かもしれません。

日本へ一時帰国をしていた頃は良く利用したし、またその航空会社の年間費のかかるクレジットカードも使っていたので殆どUnitedでした。


その内に又北東部方面へ一寸だけ行ってきますが、今回もUnitedは使いません。








【 2015/09/12 】 酵母 | TB(-) | CM(-)