サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

メキシカンパームツリーの枯れ葉をトリム

201610271552079a6.jpg

朝涼しくなったのでやっと枯れ葉をカットしました。


201610271552081a8.jpg

20161028003049b19.jpg

この玄関先のメキシカンパームツリーは引っ越した頃と比べて結構成長しました。

全部合わせるとメキシカンパームツリー6本、椰子の木が2本、計8本のトリムを頼むと一体幾らでしょうか。。と考えると。

その内に高枝用のハサミを使ってもカットは難しいでしょうから。

まだ小さいこちらのメキシカンパームツリーは一本づつ安いお兄さんに椰子の木の葉っぱをトリムしてもらう時に一本そのまま切り倒してもらおうかと考えています。

先ずは玄関先のこの成長したメキシカンパームツリーを切り倒すことを考えています。

夏は日陰を作ってくれますが。最初の頃変なカットの仕方をしたので、棒?があんな風に伸びていて危ないです。

棘付きなので。


完全に枯れてしまうと、カットをするのに、結構な力が必要です。両腕の筋肉がある人なら大したことではないでしょうが。




真田丸を見ていたら、花札?で神経衰弱というゲームをしていました。

直ぐ上の兄とは良くこれや、将棋、5並べ、花合わせ、トランプゲームなど色々遊んだものでした。

将棋ってチェスとよく似ていると思います。

今の子供達はこんな遊びはしないのでしょうか。


拓郎の今回のライブの最終日をNHKで放映されるらしい。。誰か、Youtubeに載せてくれないかな・・・

真田丸は日本側が終わったら直ぐにもうネットで見れますが、偶に遅れる事もあります。


何だかんだ言いながらもう最終回に近づいていると思うと楽しみにしていたので一寸寂しいです。


【 2016/11/09 】 椰子の木 | TB(-) | CM(-)

椰子の木のトリム作業はプロに頼もう

rps20150525_100443[1]

パティオから裏庭に出る辺りが今こんな感じです。

メキシカンペチュニアはほんの2本ぐらい植えただけなのに、これだけ増えました。

ランタナの赤色は長男と一緒の時に買いアチコチに植え替えましたが、この場所に落ち着きました。

ランタナの辺は冬場は日陰ですが、だんだん太陽が真上近くになり日が当たるので益々元気です。



rps20150525_100512[1]

近所のスーパーには多くの椰子の木が植えられていて、定期的に手入れをしているため、

椰子の木の花がとても綺麗に感じました。


ある所で知りましたが、ライセンスの無い人に枯れ葉の手入れを頼み、もし、その人が落ちて怪我をした場合は

雇った家主の責任になるそうな?

あの高度から言って怪我だけでは済まない場合が多いのでは。。?


へぇ??と、

思いましたが、裁判の判例には実際にそんな判決が出て、

雇った家主は億単位の賠償金額だったそうです。

実際に払ったかどうか分かりません。

そんなお金を持っていない庶民が多いし、私なんかそんな時は一体どうするんでしょう・・

自己破産?


以前、チャイムを鳴らして椰子の木のトリムを安い料金でやるので、、、と言われ安いと思ったので頼んだ事がありました。

普通、2,3人で作業するのに、たった一人で大丈夫かな?と思ったりしました。

ネームカードも無かったしライセンスは無い人だったのでしょう。


あの時も作業を眺めていてとても怖くて、ずっとみつづける事が出来ませんでした。

本人は高い場所で切り落としの作業をしながら、偶に辺りを見回す余裕で進めていましたが。

何事もなく終わって本当に良かったです。

あの時ももしあの人が落ちたらどうしよう。。と冷や冷やでした。

次に頼む時は多少高くてもキチンとした業者にお願いしようと思います。


我が家の椰子の木2本もとっくにその時期が過ぎていますが、

枯れ葉で自家製堆肥にもなりそうだし。。頼むと高いし、、、で、

結局、そのままの状態になっています。

結構、風の強い日に落ちてくれます。


ここに引っ越して来て、椰子の木が植わっているという事は後々手入れが大変だ、と言う事を後で気づかされました。


その時のエントリーです。↓


http://newsunnygarden.blog.fc2.com/category35-1.html#entry575
椰子の木がスッキリ


http://newsunnygarden.blog.fc2.com/category35-1.html#entry574
椰子の木をクリーン



【 2015/05/26 】 椰子の木 | TB(-) | CM(-)

椰子の木は面倒

rps20150225_134509[1]

こんな噴水もある、

rps20150225_134542[1]

モールへ行って来ました。

4つの大きなデパートも入っていていつも行くモールよりも活気があります。

お腹が空いていた為、止めようか迷っていながらパンダエキスプレスでランチを買って

ドラマが始まりそうなので慌てて帰ってきました。

やっぱり止めて置けば良かった~という味で全部食べきれませんでした。


ドラマはそれ程良いストーリーでもないのに相変わらず観てます。

フォーチュンクッキー?の紙には~~

LOOK FOAWARD TO A NEW ADVENTURE 

こんな風に今年は生きてみたいですが??





rps20150225_134626[1]

この家に引っ越してきた時、椰子の木が植わっていてワクワクしたものでした。

所が今年はこんな大きな片割れ?が落ちて来てます。

今までは葉っぱの部分だけだったのが、根本の辺りからバッサリ落ちてきます。

これはガーベージカンに入れてゴミの日に少しづつ出しています。


長いのでパティオの天井の蜘蛛の巣を掃除するのにとても良いですし、

先端の葉っぱの枯れた所はほうき代わりにもなります。

寒い所に住んでいるなら、どんどんストーブで燃やすにも良いかもしれません。

屋根に落ちるとドサっと軽い音がしたり、

椰子の木は何かと面倒になってきました。

プロに頼むと高いし、思い切って2本をカットしてしまおうかしら。。。

このブログの右端の上の写真の椰子の木は道路を挟んだ西側の家の椰子の木です。

あの椰子の木をカットされると寂しいですが、

夕日と相性が良くて好きです。


今年は北東部が強烈に寒いらしく、

子供が住んでいるので気になっています。

早く暖かくなって欲しい~~と。



去年の秋にはレオも先頭で歩く温暖化防止のデモがあったそうですが、

実は温暖化よりも寒冷化に向かっているという話もあったり、

又、地球の軸がずれている、という話もあります。


真実は如何に。。




【 2015/02/26 】 椰子の木 | TB(-) | CM(-)

昨日の突風で椰子の木の新芽も落下

IMG_8192.jpg

最近、仏様用はこればっかりです。


IMG_8184.jpg

昨日の突風で夕方、前庭に出てみるとこれだけ落ちていました。

一個はセキュリティードアの前にあって、誰かが拾って置いてくれたのか、風で飛んで来たのか不明です。

驚くことに、このグリーンの新芽の部分も落ちていて、こんなことは今までありませんでした。

余程凄い突風だった、とこれらを見て分かります。

やっぱりあんな日は外に出ない方が良いです。頭に当ったら怪我をしかねません。

折角なので、新芽は花瓶に入れて暫くどんな風になるか見てます。


IMG_8188.jpg

マンダリンみかんが今こんな感じです。

大きく成長して収穫出来るかどうかまだわかりませんが楽しみです。


IMG_8187.jpg

柳のような木の花が咲きだしました。

地味ですが、中々です。

IMG_8186.jpg

朝採り。


ロマネスコズッキーニが新芽が出て来ても中々成長も悪いので場所を替えて移植しましたが、元気になってくるかどうか。

もう一つありますが、全く雌花が咲きません。

やっぱり、土が悪いのと、肥料不足でしょう。

去年までは、どんどん成長した場所だったのですっかり養分を抜き取られてしまったかもしれません。




この種を買ったKマート、最近はこの種を置いてないので、出来たら種取りを狙っていたのですが、この分だと出来るかどうか分かりません。

グリーンだけのzucchiniに比べて断然美味しいと感じています。


ソーカホース、アリゾナの熱い太陽光線攻撃で劣化も激しく、出が良すぎる所とそうでない所と、中々大変です。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/04/28 】 椰子の木 | TB(0) | CM(4)

椰子の木も種類が色々





OrangeGlobeMallow、裏庭はこうやって細々とずっと咲いていますが、前庭は咲き終わった頃はさっぱりだったので、上の方をカットしました。

水は一日一回はあげていましたが、最近の偶に降る雨で元気になって葉っぱがどんどん出始めています。

元気になるのは、OrangeGlobeMallowばかりでなくて、雑草も生え始めていて、雑草取りも暑いので出来るだけ見て見ぬ振りです。

警告メールがやってきそうになる前にはきれいにしないと。。




上の方は道路を挟んだ西側のお宅の椰子の木で、緑の小さい粒が無数についているようです。

下側がこの家に植わっていますが、全然違っています。

椰子の木って種類が多いようです。

偶にあの片割れのような枯れた白茶のような枝?が落ちて来ることもあるので、水やりの時は帽子を被るようにしています。



夕方の写真はいつも西側のお宅のこの椰子の木です。


こうやって他所のお宅の椰子の木をいつも眺めているのですが、ずっとこのままにしていてほしいです。

カットされると本当、夕日の風景が寂しくなりそうです。

知らずに愛着を持って眺めていました。



朝採り。

もろちゃんの漬物用に大量摘み取りをしました。



天麩羅をすると必ず残るので、その翌日は天麩羅蕎麦です。

天麩羅蕎麦が食べたくなって、天ぷらを揚げるときもあります。

今夜もそんな訳でもう天麩羅蕎麦の夕飯が終わりました。

早く夕飯を終えた方が太らないらしいですが、、



♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ

【 2013/08/04 】 椰子の木 | TB(0) | CM(2)