01123456789101112131415161718192021222324252627282903

竹脇無我の歌

2016032500031829b.jpg

ここのバラが咲きだしました。


2016032500032093c.jpg

大根の花。。

だいこんの花(歌詞入) 竹脇無我


このドラマも見たいですが無理そう。。



ずっと削除しないでほしいと思っていた竹脇無我と栗原小巻の2つのドラマが昨日全部削除されてしまい、物凄いショックです。

竹脇無我は歌も上手です。しかし、このドラマ2つはあおい輝彦が歌ってますが、何故竹脇無我でなかったのでしょう。

あおい輝彦もとても上手ですが、竹脇無我が歌っても良かったのでは、、と。

旅姿三人男(歌詞入) 竹脇無我



ドリフの番組の裏では竹脇無我主演のこのドラマをやっていたそうな。

動画サイトに上げてくれる方はいないかな。。

竹脇無我のきれいな瞳?。

http://kazu88312.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4d2/kazu88312/20130115064823.jpg?c=a1

まつ毛がとても長くて。。


清水市には父の友人が住んでいて、実家からリンゴを送り、清水の友人からはみかんや海産物などをお互いに送りっこ?していましたっけ。




【 2016/03/25 】 ファン | TB(-) | CM(-)

竹脇無我、栗原小巻のドラマ

20160318002130443.jpg

勢いよく咲くブーゲンビリア、これはこの家に引っ越して最初に買った植物だったような気がします。


20160318002128989.jpg

初めてレタスを蒔いて、これだけ生えてきました。

伸びたら千切ってサラダで頂きますが、真夏の暑さで消えてしまうかも。。



竹脇無我、栗原小巻の楽しみなドラマの最後のエピソードが見られ、楽しみが減ってしまいましたが、今は昔の映画が結構沢山あって偶に観るようになりました。


昔の映画には真実がポロっと覗かせていて、今頃になってそうだったのか。。という作品もあります。

あの頃は今ほど規制も少なかったのか、今だったらその辺はカットされるのでは。。?


中国との戦争映画は悲惨でした。

日本兵は戦死すると身ぐるみ剥がされそのままの格好で横たわっています。服は使えるので持って行ってしまうのでしょう。

また、日本兵が負傷すると、例えば腕や片足切断、などあり得ますが、そのような負傷兵は故郷には2度と帰る事は出来ないきまりがあるとか。


何故か?そんな負傷するような戦争を故郷の近辺住民が知るとその悲惨さが知れてしまう、、、という理由だとか。

これはこの映画を見るまで知りませんでした。

一体あの負傷兵はどうなるか、、ある決まった場所に移され、そこから出ることは無いのだと。


何時ごろか、この国には負傷した車椅子の人も偶に観ますが、そう言えば日本でそのようなせんそうで怪我をした足の無い人や腕の無い人を見た事が無い事を思い出します。

一日何人も切断手術をしているシーンも登場していましたが、一体どれくらいの人がその為に故郷や家族の元に帰れなかったんだろう。。と。


いあんぷの話も出てきて、兵隊さん達が病気の彼女たちに近付きたい、というシーンも。



また、広島のあの日、警報は一切鳴らなかったそうです。

この事はネットで少し前に知りましたが、、何故に?


映画ではちゃんとその辺を淡々と忠実に描いていました。

あの頃の監督、制作者側は一寸したシーンで報道で流さない事をそっと教えてくれていたのかもしれません。

中国の戦地の映画と広島の映画は別です。




平和な竹脇無我、栗原小巻のドラマは心が和み暖かい気持ちにさせてくれますが、過去、こんな真実があった事、

そして今、まだあの震災の苦しみの中にいる方も多い事。

これは別の意味でのせんそうと同じだ、、という人がいますが、

その通り、と思う時があります。今だ自分の家に帰れない人も多いですが、それを解除する話もありむちゃくちゃです。



下記二つのドラマは偶に観たくなるでしょう。このまま置いて頂きたく消さないでほしいです。

二人の世界 あおい輝彦

3人家族 Original Song by あおい輝彦









【 2016/03/18 】 ファン | TB(-) | CM(-)

竹脇無我、栗原小巻のドラマ//車のディーラー

20160302131612249.jpg

20160302131611f53.jpg

昨日は車のディーラーへ行きました。

乗っている車のセカンドシートが間違ってインストールしてしまい、何故かスタックして外れなくなってしまいました。

一寸したことで外れるかと思って一昨日に行って係りの人にやってもらっても駄目で昨日予約を入れて外して、今度はちゃんと定位置に取り付けて貰いました。

セカンドシートを外していたのはガソリン代を節約するためでしたが、昨日の工賃?ですっ飛んでしまった可能性も。。


すっかり気にせずに乗っていたのですが、マイルもとっくにオイル交換をしなくては行けない程走っていた事も分かりました。

前回オイル交換をして1年以上も経っていて、時間の過ぎるのが早くて驚きです。

ディーラーでオイル交換をすると「何処何処を修理したほうが良いから。。」と、言われるのですが、

今回は「心配な個所は無い」と言ってくれてホッとしました。



待合室が今までのところと違ってこんなショールーム?のような広大な一角にありました。

Wifiもつかえるのでスマホでネットが出来ました。






「二人の世界」の続きがアップしていました。

まだ続きがあり、次回が最終回でしょう。


一昔のドラマ、特に「木下恵介」の手掛けたドラマはどれも良かったような気がします。

スナックにカレーが付きもので、すっかり食べたくなって夜はカレーにしました。


今でも、カレーの美味しいお店、焼き魚の美味しい店、天ぷら、ハンバーグ、ラーメン、うどんなど、美味しくて好きだった店を良く覚えています。

勤めていた会社の近くだったり、住んでいた家の近くだったり、もうあれらの店は営業しているかどうか分かりませんが、懐かしくなりました。

うどんの美味しい店は北東部に住んで居る時、まだ日本が豊だったころ、日本のある一部上場会社が開店したレストランがあり、そこのうどんが最高でした。


今でも子供とそんな話をする事があります。バブルがはじけてそのレストランは閉店。


「二人の世界」多分最終回?のアップが楽しみです。

竹脇無我って声もとても好きになりました。って、もうこの世には居ないのか~、、と思うと淋しい限りです。

あんまり動画サイトにも無くて変だと思ったら、どうも鬱で仕事が出来なかったらしい、、です。

人って分からないものです。

今更ですが、ご冥福をお祈りします。 67歳だったようです。


栗原小巻はお元気で、この番組が再放送される喜びのコメントを動画サイトで見れました。まだ日本では最後のシーンを再放送していて、また編集してアップしてくれるでしょう。

有難い事です。

中国でも人気があるらしい、というのは知っていましたが、栗原小巻出演の中国語の吹き替えの日本映画もありますが、

中国語なので全く分からずギブアップ。


あの、美味しかった店のカツカレー。。。昨日からずっと頭から離れません。。


【 2016/03/02 】 ファン | TB(-) | CM(-)

二人の世界  // アロエ、アボカドジュース

225162.jpg

隣のお宅の茶色の葉っぱの桜?がきれいです。前、住んで居た家にも植わっていたので懐かしいです。

夜はライトアップしています。家の柳のような木の邪魔な枝をカットして貰ったのでお隣もこの木に日当たりが良くなってホッとしているでしょう。


225161.jpg

アロエのおすすめレシピ・アロエとアボカドのふわふわジュースのブログを拝見して早速作ってみましたが、

とても美味しくて。 私はアーモンドミルクが無かったので豆乳を使いました。

また、今朝はヨーグルトにもアロエを入れていつもより多めに黒蜜をいれて美味しかったです。

アロエは前庭にフンダンにあるのでこれからも楽しめます。



竹脇無我と栗原小巻の途中見れなかった部分が分かってみれました。

タイトルは「二人の世界」、

最後の部分の続きが楽しみです。

多分、2,3回のエピソードをまとめて編集してアップしてくれるような気がします。

このあおい輝彦の主題歌も聴いた気億もあって、何だかとても良い曲です。


もう一つの竹脇無我、栗原小巻のドラマは「3人家族」の方も彼が歌っていてこちらもとても良い曲です。

両方のドラマにあおい輝彦も出演しています。


「二人の世界」で竹脇無我の実家が信州で、次男役であり、スナックを始めるのでお金を実家に借りに行くシーン。

実家の兄が反対して怒鳴るシーンなどなど。

これは私の次兄も同じシーンがあり、長兄が何かと煩かったらしいことを両親から後で聞きました。

次兄は実際始めましたが潰れてしまいました。水商売なんて巧く行く方が少ない、、という印象があの頃から感じていた事でした。


ドラマが似たような展開なのも、このドラマに引き寄せられましたかも。

しかし、こちらはその瀬戸際のところで今見れない状態なので、余計に楽しみです。

二人の世界 あおい輝彦



あの素晴らしい笑顔の竹脇無我、栗原小巻がオーナーのようなスナックが近所にあるなら偶に行ってお喋りを楽しみたくなるでしょう。




円がどんどん上がって損をしてしまいました。

日本にあるお金をこちらで下ろしていましたが、120円前後と今と比べると。。。

年金が送金される事を考えると円高は嬉しいのですが、↑の件では。。

日本がガタガタで、nh○で「銀行封鎖」ありえる放送をしたそうで、今後安心が出来ません。




【 2016/02/25 】 ファン | TB(-) | CM(-)

袖振り合うも他生の縁?小椋佳 さん

92152.jpg

皮を少しだけ残して圧力釜で蒸かしました。

これは初めて試みましたがとても美味しいです。

皮が旨みを逃さないのでしょうか?

近くの普通のスーパーでこのような美味しいトウモロコシを買える時があります。

前、住んでいた所ではファームの売店で買ったトウモロコシでないと味わえないような美味しい味でした。


92151.jpg

コストコのは塩味が強すぎてますし、値段的にみてもスーパーのよりも、このTrader Joe'sのBittersweetアーモンド入りが一番良さそうです。




「シクラメンのかほり」小椋佳



吉田拓郎さんの動画のついでに小椋佳 さんの動画も一寸懐かしく。


前にも書いたかもしれませんが、小椋佳 さんは昔働いていた会社の上司の友人だったので、上司に訪れて来たときサインをもらった事もあります。

あの時は単なる友人として訪れたのか、仕事だったのか分かりませんが。

お茶出しは他の女性社員がしました。

あの頃は銀行員と作詞作曲稼業の二股で頑張っている時期で世の中でやっと、小椋佳 さんの横側が分かった頃だと思います。

アメリカの研修先の大学で会社の上司と一緒だったようでした。

その上司も専門を生かしてあるテレビの質問コーナーの回答者になっていた時期もありました。


小椋佳 さんは何処から見てもスターらしくない、何と言ってもこの風貌なので。。銀行員そのままの雰囲気が醸し出されていました。

この曲は当時、レコード大賞を取ったのでより小椋佳 さんの名前は広く知れ渡るようになったのでしょう。



一体あれから何十年経っているんでしょう??

あの頃、キミは若かった!!

【 2015/09/03 】 ファン | TB(-) | CM(-)